保湿剤はケチるな – アトピーに負けないっ!

NO IMAGE

保湿剤はケチるな – アトピーに負けないっ!

昨日、手抜きして、入浴後の保湿剤をワンポンプ分しか使わなかったんですよ。
 
保湿部分は足。 ひざを中心に、ひざ上もも中間あたりからくるぶし付近までの区間、両足。 普段、この範囲に対して2~3ポンプ分使うのです。 両足のひざ周辺で1ポンプ、両足の膝下で1~2ポンプくらいの分量。
 
入浴後、パジャマのズボンをはくまえに保湿剤を塗りこむのですが、昨日はわすれてズボン履いてしまって、気づいた時に、面倒がりながらササッと1ポンプ取って範囲全部に塗ったのです。
 
しばらくは全然問題なくて、むしろ今まで塗りすぎていたのではないか?と思うくらいだったのですが、夜中に足が、保湿剤を塗った範囲がかゆくなって起きました。
 
原因はいうまでもなく、保湿剤をしっかり塗りこまなかったことだと思います。
 
かゆくなった部分が、ナイトソックスで覆われていた部分、ガード出来ていた部分なので基礎保湿というか、根本的な水分が足りなかったのではないかと思います。
 
こういうのはちゃんとやらないとだめですね。 ワンポンプで済めば少量時短になりますが、結局、夜中に掻いてしまうようでは意味がありません。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事