外ではアルファ、中ではベータなパワハラ男 – 恋愛モンスター

NO IMAGE

外ではアルファ、中ではベータなパワハラ男 – 恋愛モンスター

外ではアルファ、中ではベータなパワハラ男

モラハラが起きる場面は色々あるけど、 会社や趣味のコミュニティで起きる場合と夫婦で起きる場合はまた 違うもんなぁ……。でも前に出ていた「 家庭では優しいパートナーや親の顔を持っているけど職場ではパワ ハラ上司」っていうのは何が違うんだろう。 家族をなくしたくないから他でストレス発散しているのかパートナ ーに対する恐怖が強いのか?
夫婦間だと結婚・ 妊娠したら180度変わったってよく聞くからそれまでに見抜くっ て難しそうだとは思う。 本人の発言や親や周りの友達との関係性を見て結婚相手としてはや めたほうがいいかなぁと思ったりしても実際にどうなるかは結婚し てみないと分からない部分も大きいよね。
ストーカーとかも恋愛面ではこんなに認知が歪んでるのに、 どうして仕事は出来るんだ!?(職種にもよるけど) て感じで優秀だったりするから本当に難しい。
 
外で厳しく、家族には優しいように見える男性は確かにいます。
仕事というのは世の中色々あるし、自分が経験してきた中から、これくらいはするべきだろうという規範ができているわけです。よって、それより下のものには怒り出します。例え新人であっても、自身が叱られて成長してきた経験から、ここで叱っておかないと成長しないと、判断するわけです。
 
一方、家族は自分自身も一度しか経験していません。世間的にも全てが上手くいっている家族なんてほとんどいないので、閾値を低めに設定せざるを得ないわけです。
一方、結婚する前の彼女だと、彼女のフォーマットは割と狭いイメージで固定化しているので、彼女はこうあるべきだという範囲を越える行動を取ると別れているはずです。
仕事だとサンプリングの数が増えるので、求めるものの基準の解像度やレベルが上がっているわけです。そのため、他業種であっても、できてないと思えば、あいつらはダメだと口にします。
逆にいうと、その範囲を上に越える相手も受け入れようとしません。
できる部下を怒り出すのもそれが理由です。
で、家族の場合も、想定範囲内であれば、何でもいいよという態度を取るわけですが、それを外れたり、外れようとすると、家でもDVモラハラが始まってしまうわけです。
そのセットポイントが上の方なら、できる厳しい上司ですが、それが下がっていたり、範囲が狭いとその辺にいるパワハラ上司ということになります。
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事