沖縄発 ‟共創型” ビジネスコミュニティ「GROOVE OKINAWA」とは

沖縄発 ‟共創型” ビジネスコミュニティ「GROOVE OKINAWA」とは

沖縄発 ‟共創型” ビジネスコミュニティ「GROOVE OKINAWA」とは


日本最南端の沖縄発、県内のビジネス価値の向上を目指した夢ある若手のビジネスパーソンを巻き込んだ勢いあるビジネスコミュニティをご紹介していきます。
その名の通り沖縄にGROOVE(ワクワク)をつくっている活動に迫ります!

沖縄経済にインパクトを与える集団へ

美食交流イベント画像
出典:cinderella fit

2024年4月に行われた美食交流イベント(Chef’s Kitchen様コラボイベントにて)

「GROOVE OKINAWA」は「共に学び、共に挑戦し、共に喜びを分かち合い、共に支え合う」という理念を持った若手のビジネスコミュニティ。
そんな信念に共感を持った沖縄県内外の若手の起業家や経営幹部、フリーランス、独立志向のある会社員や大学生などが集っています。


山川代表の熱い想い

代表挨拶画像
出典:cinderella fit

コミュニティイベント時の代表挨拶
 
沖縄の経済実態として、開業届数は人口対比で見ると全国的にもトップクラスの沖縄です。ただその中で個人事業が8割、法人が2割という実態があり、起業家が多い反面稼げていないという側面も持っているのが実情としてあります。

そんな環境の中私自身の人生ビジョンとして「琉球経済圏を再構築し、かつての琉球王国のような繁栄を取り戻す」を掲げ、次世代の若手のリーダーたちと沖縄経済を盛り上げるため発起人として活動しています。
 

運営チームである「アドミニストレーター」を中心に様々なコンテンツを提供しています。ITやマーケティング・起業の専門領域を深めるビジネスゼミや、異業種交流のマッチングイベントや案件依頼や相談、経営合宿等様々なメニューを用意して会員のメンバーとともに2周年目を迎えています。
 

今後に関してはより一層経済的なインパクトや沖縄経済を牽引できるよう、GO3.0と称しアップデートを図ります。具体的には、売上1千万を目指すフリーランスと年商1億を目指す経営者を中心に100名の会員を目指し、メンバーの総和が100億を生み出すコミュニティ経済圏を創ります。そのためYoutubeやSNS、広報を強化し、沖縄経済のビジネスメディアとしても展開を考えており、今後の未来もGrooveさせます。(山川代表談)


まとめ


いかがでしたでしょうか?沖縄在住でなにかを始めたい・起業したい、売り上げを伸ばしたいなど夢ある方はJOINしてみるのも良いと思います。



情報・画像提供: Human Creation


この記事を書いた人

カンパニーロゴ画像
出典:cinderella fit

Cinderella Fit 編集部

「美容従事者すべてにリスペクトを」頑張る女性にスポットを当て、人と人を繋いで行きます。

美容メディア CINDERELLA FIT
運営会社 Beauty&Technologies


続きを見る

美容カテゴリの最新記事