【どこかにマイルで初広島】夕朝食が無料?!サミット中でも予約ができた広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右 – imagical pleajous

【どこかにマイルで初広島】夕朝食が無料?!サミット中でも予約ができた広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右 – imagical pleajous

【どこかにマイルで初広島】夕朝食が無料?!サミット中でも予約ができた広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右 – imagical pleajous

初めての目的地なのにサミット開催期間ともろ被りしてしまった、そんな2023年5月の広島旅行で宿泊したホテルについて振り返ります。

前回の記事でお伝えしたような経緯があって決まった広島旅だったので、行き先が決まったタイミングで広島駅周辺のホテルを検索した時にはシングルでも軒並み満室or2万円台後半くらいからという、超高騰状態。そのため、尾道や福山を起点にすることも視野にいれたのですが、やはり初めての広島なら宮島を外すわけにもいかないし…と粘って探していたところ、幸いにも見つけることができたのが今回宿泊した「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」です。

勝手が違った宿泊予約

ここ数年、国内旅行の宿泊先を決める際には、一休や楽天トラベル等の予約サイトと、健康保険組合の福利厚生で大きめの割引を活用できるホテルの中から、様々な条件から最適な宿泊先を決めるという方法を取ってきました。

しかし、今回は予算の面で最も頼りにしていた福利厚生の提携旅行会社が、サミット開催期間中の広島県内ホテルの取り扱いを行わないとのこと…。さらに、一般的なホテル予約サイトで広島市内のホテルが軒並み満室状態だったため、宿泊先を探し始めた当初はメインの目的地を尾道や福山方面にすることも視野に入れた状態で、今回の旅支度が始まりました。

楽天トラベルで見つけた駅近ホテル

そんな中、日々あちこちのサイトでほど良いホテルを探していたところ、楽天トラベルにふと登場したのが、今回お世話になった「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」でした。ホテル名称がかなり独特なんですが、土日でサミット開催期間で夕朝食付きという条件でありながら、1泊あたり6,500円でお釣りがくるという信じられないリーズナブルさ!

チェックイン16:00、チェックアウト10:00と滞在可能時間が短めではありますが、広島駅から300m圏内、禁煙/喫煙ルーム別の夕朝食付きなので、宿泊先の選択肢が限られている中、ここにすがらないわけにはいかないな…と予約してみたのでした。

広島駅からのアクセスについて

広島駅からのアクセスは、交通規制による多少の遠回りなどがありつつも約5分ほど。北口からだと住宅街の細い路地を通っていくので、やや不安を感じながら目的地を目指す感じにはなりますが、近付くと非常に分かりやすいエントランスが迎えてくれました。

「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」外観

ネオンサインに明るさを合わせて撮ったので暗く感じますが、実際はもっと明るいです。ただ、この時はエントランスまでの下りエスカレーターは運転停止で階段を使うようになっていました。使えるエスカレーターが時間帯によって変わってたかどうかは忘れてしまったな…。

チェックイン後の外出やチェックアウトして駅に向かう際は、北口側ではなく線路を渡って南口側の広電乗り場がある側へ向かった方が、その後の目的地に向かうのに便利だったので、最初に向かった時以外はほとんどそちら側のルートで駅方面へ向かってました。この辺りは実際に現地へ足を運んでみないと気付けない部分だったりしますよね。

共用スペースのあれこれ

あまり多くの写真を撮っていなかったのですが、カメラロールを遡ってみたら何枚かあったので印象的だった箇所をいくつかご紹介しますね。

「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」フロアガイド

まずはエレベーター内のフロアガイド。外観の写真からも分かるようにエントランスはエスカレーターもしくは階段を上がった2階になってます。最上階には大浴場&サウナがあるのですが、こちらはコロナ禍以降から休止継続中とのことで今回は利用できませんでした。清掃面とかの人員確保が難しいということなんだと思われます。

「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」エレベーター内の案内書き

そんな大浴場休止についてとアメニティグッズの提供方法についての案内はこんな感じ。ホテルアメニティの提供については各地でこういった傾向になってきているのに慣れてきましたが、そもそも外泊が久しぶりの方からしてみたら「ホテルなのに部屋に歯ブラシもないの!?」となるかもしれないですね。

「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」エレベーターホールの吹き抜け

カリフォルニア、アナハイムのディズニーランドリゾートで周辺のモーテルに泊まった時を思い出させるエレベーターホールからの景色がこちら。この景色を見て、マンションをホテルにリノベしたみたいなことだからリーズナブルな宿泊費なのかな?と納得できた次第でしたが、これはこれで非日常感があって楽しいなと思えてしまうタイプなので問題なかったですw

客室の様子

チェックイン後、割とすぐに部屋を出てしまったのと夕食後すぐにシャワーに入ってしまったので水回りの詳しい写真を撮ることなく過ごしてしまったため、お部屋の様子が分かる写真が1枚しかありませんでした!

「広島駅前ユニバーサルホテル新幹線口右」シングル4の客室

禁煙の「シングル4」という客室でした。楽天トラベルによると、シングル、ダブル、ツインで禁煙・喫煙の部屋がそれぞれ用意されている模様。荷物を置いているソファーは位置をずらして背もたれを倒したら、そのままもう一台のベッドになりそうな雰囲気でした。このソファー、部屋に戻ってから軽く飲んでる時に使ってると、そのまま横になりたくなっちゃって困りましたねぇ(完全に自己責任w)

翌日は早い時間に朝食(軽くだったので写真なし)をとり、早々に宮島へ向かうプランを立てていたので、早めの10:00チェックアウトも気にならずに利用できました。線路が近いので終電までと始発からは電車の音が少し気になるかも、という点はありましたが客室数も多く広電の乗り場へのアクセスもしやすかったので、広島駅周辺でそれなりの広さでリーズナブルなホテルに泊まりたいという方には、おすすめしたいです!

 

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事