赤はアカン? – Twitterより長い文章を書くトコロ。

NO IMAGE

赤はアカン? – Twitterより長い文章を書くトコロ。

お久しぶりです。年も明けて早いもので2月。実は去年末くらいにギターを買ってまして、
コチラ

Ibanez Prestige – FR1620
ジャンクで60000くらいで落札。(ジャンクギターにしては高級か)
ハードケースやマニュアル等々がついてほぼ完品。ジャンクの理由が見当たらない。
まあ、いい買い物でしたね。
FRってなかなか聞かないモデルですが、Freestyle Rockの略だそうです。
ブリッジはTight End Bridgeの初期モデルを搭載の「なんでもできる君」。
届いてからアンプを通して弾いておらずでしたが、生音がなかなか締まった音で好みだったので改造計画指導。
色々考えた末。アクティブ化することにして、新品のEMG 57/66を購入。

メタル化-魔法反射装甲消しゴム
 
早速取り付け!
 
。。。
 
ところが問題発生!!

ピックアップ自体がデカくて高さが下げられない+なんかダサい!
この段階でEMGを諦めて、パッシブで進めようか悩む。。。
しかし、ピックガードをオーダーするついでにザグリを広げてもらうというヒラメキ。
いつも頼んでいる工房に見積もり。

とのこと。
「ワンオフでの製作」つまりはピックガード複製ではなく、新規で切り出し。
なんか、変わった色にしたかったので材料はレッドミラーを自身で調達。スターアクリルさんで購入。(約4000円)

iPadでラフデザインを描く。
スナッパーとRG風のデザイン。エスカッションは排除するようにしてゴチャゴチャ感を無くす。
そして本体を発送。
ギターの送料も3000円くらいかかった。。。
10年前は多分2000円しなかったゾ。。。
そんな感じで2週間ほど待って到着。

ええやん。
早く配線しないとやる気がなくなるので、今日やりました。

まったり、配線。
以下使用パーツ
・EMG 57/66
・OYAIDE wire
・ALPHA A25K × 2 (内1つダミー)
・Fernandes ノイズレスノブ
・OAK 3way スイッチ
・Montreux ステレオ シリンダージャック
・Kester44 ハンダ
(コンデンサは使わず1volにしました。)

アクティブはジャックあたりの配線をミスると電池がショートして大変なことになります。(経験済み)
なんとか完成

以下ビフォア

元々も80年代感あっていいですけど、やっぱりピックガードがワンオフだと世界で一本感あっていいですよね。
ヘンテコすぎずエッジが効いてる感じに仕上がったかと思います。
音はサラッと弾いた感じ。ズルいくらいニュアンスが均一化されます。EMG 81の時代は終わったかもしれない。
例えるとEMGがよりEMGという感じ。多分いろいろなことは出来ないけど気持ちいい音ですね。
ズンズンリフを弾いてたらやる気も出てきたので、なんか動画作ろうかな。
ナンチャッテ。

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事