通院記録 サインバルタが処方された – 黄緑日記

NO IMAGE

通院記録 サインバルタが処方された – 黄緑日記

主治医に伝えたこと

今週は体がだるくてやる気が出ない日が多い
アカシジアが減ってはいるけどしんどいこと
アカシジアを軽減するためにラツーダをなくすか、と考えると、鬱予防に効果があるものをゼロにするのは怖い

 
主治医より

サインバルタを少量でどうか
(私から「ほかの抗精神薬という手はあるのか」と聞いたら) クエチアピンも候補に上がる
(「どう考えたらいいでしょうか? 何を天秤にかければ? 副作用とか?」と聞いたら) とても眠くなる。アカシジアは起きにくい

 
最終的にどちらにするか主治医に委ねたら、サインバルタを試してみましょうということになった。「合わなかったらまた変えればいいので」という説明もあった。
 
自分で調べた限りはクエチアピンが出されるかな〜と思っていてから意外だった。
調べてみたら、サインバルタとかのSNRIは躁転のリスクがあるから、双極性障害の人には出さないのが普通らしい。大丈夫なのか…?
でもとりあえず飲んでみる。次の診察の時に、聞いてみよう。
 
薬詳細
デュロキセチンカプセル20mg 1個 朝食後
※サインバルタのジェネリック
 
最近10時までになんとか起きて朝食を食べる生活だから、もう少し早く起きる努力をしようと思う。
 

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事