【休日の日に…】読書と耳のセルフケア – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

NO IMAGE

【休日の日に…】読書と耳のセルフケア – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。じゅんじです。
 
“自然とつながるサステナブルな暮らし””自分を大切にするセルフケア”をテーマに記事を書いております。
___________________________________
メンバーシップを始めています!
有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

 
やっと読めた!

僕の幸せ度が上がる瞬間に本を読んでいるときがあります。
 
ビジネス書や色んな実用書なんかも読むのですが、あまり自分の幸せ度につながるものではありません。
 
小説など、心が揺さぶられて、文からつくられる想像の世界に幸せ度が高まってきます。
 
以前、「最低3つの幸せになれる方法を持っておくとすごく便利」のような記事を書きました。
 
僕の場合は、・読書ができること・ある程度な運動ができること・友人や仲間と月に1,2度テーブルを囲うこのような3つの幸せを感じるものがあればある程度のものを失う覚悟も挑戦ができる、というような記事です。

 
junji-greenlab.hatenablog.com
 

読書ができれば、ある程度に僕は幸せに生きられそうなんです。
 
本によりますけど。
 
しかしこの1ヶ月間、本を読む時間が圧倒的に減っていたんです。
 
旅をしていると何故か本を読む時間が確保できなくてじっくりと本を読むことができてなくて。
 
そして昨日、やっと本をじっくりと読む時間がとれました。
 
やっぱり本は楽しい!
 
物語を本で読むことはセルフケアになると思っています。
 
「文から想像して感情が動く」行為事態に何かしらのセルフケアの要因があると思っています。
 

 
やっと読み終えた、西加奈子さんの『サラバ!』の上巻。
 

サラバ! 上 (小学館文庫)

作者:西加奈子
小学館

Amazon

 

面白かったなー!
 
たぶんこの面白さは下巻を読んでやっと「面白い!」となりそうなので、詳しい感想は控えます。
 
特に好きな作家はいないのですが、西加奈子さんは何故か勝手に距離を感じているんです。
 
もちろんお会いしたこともありません。
VOGUE JAPAN ✖️西加奈子

VOGUE JAPANのポットキャストチャンネルにて、西加奈子さんが登場されている配信を聴いて勝手に距離を感じています。
 
VOGUE JAPANのチャンネルに
西加奈子さんがゲストとして視聴者の悩みを聴き、答えて、そして、その相談者の悩みに適した小説を紹介するような内容です。
 
決して、悩みを持っている相談者を評価せずに悩みについても評価しない受け答えに耳だけだけど、相談者さん、西加奈子さん、パーソナリティの方、そして聴いている僕の中に、温かい空気感を感じられます。
 
「そんなことは気にしないでいいよ」「小さな悩みだから」「いつかは治るよ」なんて他人行儀な答えではなく、ひとりの人間の悩みをその人になって、そして西加奈子さんになって答える言葉に美しさのようなものを感じるんです。
 
「悩んで良いんだ!」って思えますよ!

www.vogue.co.jp

 
ぜひおすすめのポットキャストなので、この土日の移動やリラックスされている時にお聴きください!
 
西加奈子さんの小説も
お休みの日にぜひ!!
 
 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
次回もお楽しみください!
 
 
 

※「記事いいね!」
クリックお願いします!↓↓

【追伸①】
プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com
【追伸②】
一部過去記事がプレミアム版となって販売!

 junji-greenlab.hatenablog.co
【追伸③】
おすすめセルフケア本

生きる技法

作者:安冨 歩
青灯社

Amazon

ランキング参加中
ライフスタイル

ランキング参加中
雑談・日記を書きたい人のグループ

 
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事