11月だけどストックイラスト2023年を振り返る – イラストレーターになりたいライターのブログ

NO IMAGE

11月だけどストックイラスト2023年を振り返る – イラストレーターになりたいライターのブログ

まだ12月じゃないって知っています!大丈夫です。
でも、もう11月のうちに2023年のストックイラスト反省会してしまいます。だって、あと1ヶ月でめちゃくちゃ売れるとか絶対ないもん。知ってるもん。
なので、もう2023年は終わり。
 
そして、12月は2024年を見据えて動く。
 
↑ こういうとカッコいいけど、ただのせっかちです。でも、そのぐらい前のめりに動かないと変わらない。
2023年のストックイラストはどうだったのか、ちょっと振り返ってみました。
 
2023年のストックイラストは低調?
2022年とほぼ変わらなかったなーって感じです。すっごい売上上がることもなければ、下がることもない。現状維持でしたね。
 
毎月の投稿枚数はこんなんです。

2022年は739枚だったので、去年よりは投稿している。12月にも投稿すれば、1年で1000枚は投稿することになるのかあ。
 
それでも売上しょぼいので、なんか考えないとな。(毎年言っている)
 
今年は4月だけいったん停止したけど、そっからは継続しています。おかげで維持はできたので、やはり継続は大事なのかも。
低調だったけど、未来へは続くと信じている。
 
Adobe Stockに振り回された年だった
今年ってAdobe Stockの金額が「円」から「ドル」に統一されちゃったんですよね。
これで売上がちょっとこんがらがった。結局ドルになって良かったのか?分かりにくいといえば分かりにくいので、微妙なところです。
円安が良い方向に響いたのかも分からない。。。
 
あと、AI生成画像が導入されたことで審査が激遅になりました。
もう何ヶ月たっても審査されなくって、ここ最近になって審査スピードが戻った気がします。
Adobe Stockは類似や品質で却下くらうことが多いので、少しずつ審査に出していました。おかげでまだ200枚以上審査に出せていないイラストがあります。
少しずつ出していかないとなあ。
 
アップできた画像が少なかったせいか、AI生成画像が大量に流れ込んだせいか、Adobe StockのDLもイマイチ伸びなかった。
売れない理由は他のところにあるのかもしれないけれど、よく分からない。
この辺もいろいろ考えながらやっていかないとなあ。ストックイラスト、むずい。
 
PIXTAは相変わらずの相変わらず
PIXTAは特に変化もなく、2022年とほぼ同じです。売上少な~と思いながら眺めています。
ただ、今まで売れていなかった素材がちょいちょいDLされるようになった。「もっと、もっとDLされていいんだよ?」と思いながら眺めています。
 
これ、良い兆しだといいんだけど、このまままた売れなくなるかもしれないしなあ。
 
あとこれ、2022年のことなんですが、2023年の今もアップ制限かかったままです。
www.sakuramachi.work
 
上限500枚だから関係ないんだけど、(どうせ月300枚すらアップできない)来年あたり月100枚とかに減らされたりして。
う、売らないと継続すら難しくなるかもしれません。
 
ストックイラストAI生成画像に挑戦中
2023年は水星のようにあらわれたAI生成ツールによって、怒濤のAI生成画像大量投稿がスタートしましたね。
あの波に溺れながら、今日までやってこれただけでも感慨深い。
そしてAI生成もちょこっとだけ手を出しました。
 
www.sakuramachi.work
 
まだ少ししかアップしていませんか、ボチボチDLされていくので少しは需要があるようです。
ただ、完全にAI生成画像だけ作るかというと微妙。ちょっと思いついたとき、どうしても手が動かないときに気分転換にやってみる。
2023年も探りながら、今までどおりのアナログっぽいイラストも作成していくと思います。
 
ちなみに私は自分のイラストにそれほど想いが強くなく、「AI生成画像は自分のイラストじゃないから積極的に作りたくない」という気持ちもありません。
どんなものであっても、お金になればいいと割り切っています。
 
もちろん、自分が描いたイラストが使われているの発見するのは嬉しい!こっそり喜ぶ。
でも、自分の名前入っていなくてもいいし、意外な使われしていても構わない。
アナログイラストも丁寧かつミスのないようしっかりと作成していくけれど、あまり想い込めないようにしています。
 
なので、AIだろうがアナログだろうが需要があれば良くって、お金になればそれで十分かな。2024年も、そのスタンスでいきます。
 
2024年のストックイラスト目標は?
毎年言っているけれど、2023年を大きく超えることです。お金欲しい!!
2022年よりも2023年の方がやや売上低そうだからなあ。継続していてこれは泣きそう。
ただ、
2022年は2021年の倍になっているんですよ。2021年と2020年はあまり差がなかったので、このままいけば2024年は2023年の倍になるはず。
 
・・・いや、そんな法則ないし楽観視はできないですね。
時代の変化に乗り遅れないよう攻めつつ、売れる素材を作っていこう。2024年も頑張れるよう、2023年12月にしっかり計画立てていこうと思います。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事