大雪/流れ星の静寂 【二十四節気の着物コーディネート】 – 千すけ 着物文庫

NO IMAGE

大雪/流れ星の静寂 【二十四節気の着物コーディネート】 – 千すけ 着物文庫

 
こんにちは、千すけです。
 
本日は二十四節気の「大雪」です。
雪国ではすでに白銀の世界でしょうか。
いよいよ冬が本気を出してくる頃です❄️
 

 

 
大雪のコーディネートは、街がきらめきを増していく季節、アンティークの付け下げでドレスアップです✨🥂
 
sensukekimono.com
 
 
この時期、至るところでイルミネーションがキラキラしていますが、
イルミネーション、夜景、あと夜空の星も、やっぱり、冬のものだなと思います。
空気が乾燥している冬は、夜景も星も、チカチカと瞬いて見えるのですよね。そこが好き。
夏はどうしても、湿気で光がボヤッとしてしまう。
冬の夜半、寒さに身を縮こませながらふと空を見上げると、静けさの中で星が怖いくらいに冴え冴えと光っていることがあります。
星ってこんなにチカチカするんだ、とびっくりするほど、夜空は雄弁だったりしますね。
 
そういえば、ふたご座流星群もこの時期!
私はいつも、流れ星を見た時、音もなく流れていった事が不思議で(ゴーッとかシュツみたいな音がしそうなのに😂)
あの静寂がとても好きです。
 
 
 
二十四節気、次回は12月22日『冬至』です。
 
 
 
アンティーク&リサイクルキモノ
online shop オープンしています
▼ ▼ ▼
sensukekimono.com
 
 
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事