なんでも消してリセットしちゃう…。リセット症候群とうまく付き合っていく方法。 – あざとく可愛く生きていく。

なんでも消してリセットしちゃう…。リセット症候群とうまく付き合っていく方法。 – あざとく可愛く生きていく。

なんでも消してリセットしちゃう…。リセット症候群とうまく付き合っていく方法。 – あざとく可愛く生きていく。

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

何かあるたびにあれこれ消してしまう”リセット症候群”

消すものは、SNSのアカウント、メール、、スマホデータetc…。

 

転職を繰り返す、断捨離をよくする、というのも

リセット症候群のお仲間さんかもしれません。

 

この”リセット症候群”に悩む方が結構いらっしゃると知り、

今回は”リセット症候群とうまく付き合っていく方法”を紹介します!!

 

実は私もリセット症候群。

 

今までそれで不安になったことはないのですが、

他の方の経験談やお悩みを見ていると「もったいない!」と思うことがあったので

私が知らぬ間に実践していた方法が役に立つかと思いますので

ぜひ最後まで見ていってください☺︎

 

 

リセット症候群って何?

まず「リセット症候群?何それ?」と思われた方もいると思うので、

チェック項目を作ってみました。

 

  • SNSアカウントをよく消す
  • 投稿をよく消す
  • SNSのフォローやフォロワーの整理をよくする
  • ゲームデータをよく消す
  • スマホデータ、機械の設定データをよく消す
  • メールアドレスをよく変える(変更後のアドレスをあまり人に教えたくない)
  • 引越しをよくする(住所をあまり教えたくない)
  • 電話番号をよく変える(変更後の番号を教えたくない)
  • 転職を繰り返す(次の勤め先を言いたくない)
  • 断捨離を繰り返す

以上、2つ以上当てはまった方はリセット症候群だと思っていただいていいと思います☺︎

 

要は、消せるものは消してまっさらからやり直したくなる…という気持ちを抑えられなくて

実際にあれこれリセットしちゃう人のことです。

 

因みに私は全てに当てはまります。

 

課金していたゲームも、最高スコアがとんでもない数字のゲームも。

アドレスと携帯番号なんて何回変更したか覚えていない。

(聞くたびに違うとよく言われます。笑)

 

本は読んだらすぐ売るし、合わない美容品はあげたり売ったりして基本お家にない。

先月退職した時も「一身上の都合」とだけ伝えて、今何してるか知る人はいない。

 

学校を卒業するタイミング、転職をするタイミングでLINEを消す方はお仲間です☺︎

 

どういう人が多い?

リセット症候群に多い人というのがいます。

因みに私の周りには1人もいないので、SNSやネットでできるだけデータを集めました。

 

次の項目に当てはまる人が多いです。

  • 人や場所に合わせがち(気を使いすぎる、空気を読みすぎる、人に合わせすぎる)
  • 承認欲求が強い(嫌われるのを恐れる、人より優位にいたい)
  • 躁鬱っぽい(気分の波が強すぎる)
  • 感情をコントロールしにくい
  • ストレス発散方法が破壊である/あった
  • 完璧主義

※ここに当てはまっている=リセット症候群であるというわけではございません。

 

私はこれの”完璧主義”にあたります。

完璧主義と言っても、何もかも完璧にこなしたい、完璧に見せたい完璧主義の方も居れば

ある一定のことだけ完璧にとらわれている完璧主義の方も居ます。

 

SNSは本当に連絡を取る人だけでいいし、私生活をお友達に知られたくない。

遠いお友達や、ネットだけのお友達、知り合いとの関係が”めんどくさく感じる”

そして”消す”という行動に起こすのがリセット症候群の方の特徴です。

 

対象は主に”人”ですが、”物”に対して起こるのが過剰な断捨離です。

 

周りに、”ある日突然連絡が途切れた”という人がいる方は

夜逃げじゃなく、リセット症候群のリセットに巻き込まれただけかと思われます。笑

 

リセット症候群の苦悩

この件に関して、お悩み相談されている方を見ていると

「消して、やっぱり消さなければよかったと後悔する」と言った声が多数みられました。

 

私は「さっぱり♪」と思っていたので、これは予想外…。

 

人間関係というしがらみが嫌で消したはいいものの、

繋がる人がいなくなった虚無感に襲われるのが一連の流れです。

 

「なら消さなければいいんじゃ…?」とも思ってしまうのですが、

これ、恋愛と一緒ですよね。笑

 

「別れたけど、やっぱりあの人がよかった…」って

 

結論、「いきなり消したことによって相手に不信感を持たせた」「聞き直すのも面倒」

という理由から、再度その人たちと関係を持つということはあまりないようです。

 

リセット症候群とうまく付き合っていく方法

リセット症候群になっている方はよくわかっていると思いますが、

これ、癖付きます。

 

根本的な考え方が”黒か白”という曖昧な関係を嫌う方が多いので

簡単に変えるのは不可能だと思っています。

 

ネットでは”リセット症候群の治し方”なんかが言われていますが

かなり時間がかかることです。

 

なので、今後も起こり得る”リセット衝動”とうまく付き合っていく方法を

私の経験からお伝えします。

 

今、付き合うべき人ではない

消したい、さよならしたいと思う関係は、

今必要ではないからです。

 

本当にその時期が来たら連絡を取り合えばいい。

(まあ、こないけど。笑)

 

今まで一緒にいて「もう連絡取らなくていいかな…」と思っているから

次の連絡先や住所を教えないでおこうと思っているはずなので

「またご縁があれば」と思ってさよならするようにしています。

 

新しい何かに出会える

これは昔から偉い人が言っていることですが、

手放すと、舞い込んできます。

 

これは人間関係も当てはまる。

 

ちょっと古びた”良い服”を手放したら

新しい”ドンピシャな服”に出会えたり

 

思い切って引っ越した先の人と意気投合

一生のお友達になれちゃったり

 

人間関係を捨てるなんて言ったら聞こえが悪いですが、

「お互い成長したら会おうな!」とワンピースっぽいことを思ったら

罪悪感も少しは薄れると思います。

 

消しても付き合う人にだけ謝っておく

「私、環境が変わるたびにLINE消しちゃうの」

もう付き合いが長かったり、私という人間がどんなか知っている人には

「あー知ってる知ってる」とか「ぽいわー」と言われておしまいなので

意外と悩まなくて良いです☺︎

 

ただ、場合によってQRコードを送ってもらわなかったりしないといけない。

手間をかけるので、先に謝っておきます。

 

追加するときは「長く付き合うかどうかを考えて」

SNSならブロックしてしまえば良いのですが、

LINEの場合は少し大掛かり。

 

失礼ですが”長く付き合いたいかどうか”を考えて

連絡手段を考えます。

 

LINEじゃなくて、インスタ、Twitterを交換したり

ショートメールを利用したり、連絡用のメールアドレスを作ったり…。

 

そうすると、リセットもしやすいし周りへの被害も抑えられます☺︎

 

時には、やってない、覚えてないで乗り切って!

アンケートや古いお友達に、住所や電話番号を聞かれた時。

クラスの中でインスタやTwitterを聞かれた時。

 

「ごめん、やってなくて…」

「変えたばかり/引っ越したばかりで覚えてなくて…」

「携帯忘れました」

 

大体これで切り抜けます。笑

 

「引っ越したばかり〜」とか言いながら3年住んでますって言った時は

「3年間住んでて覚えてないんですかぁ!?」なんて言われましたが

「手続きは基本的に夫ですし…」と何もできない妻してます。笑

 

SNSはプライベートアカウントがないので、

「やってません」と言い切る。

 

中学時代のお友達に久々に会った時に連絡先を教えて欲しいと言われた時は

「あ!!ごめん携帯忘れた〜!!今気づいたわ!!」で切り抜けました。

 

だって交換しても連絡取らないことなんて分かりきってるから。

 

思ってるより私に興味ない

私1人LINE消したところで、誰も気づかない!!

 

しばらく連絡していなかったら、トーク履歴は随分下にあるでしょう。

なんならトークを毎回消している人もいる。

 

なので、大体すぐにはバレません。

 

同窓会とかの時期に、共通のお友達から「連絡先教えていい?」と聞かれるくらい。

もちろん答えはNO☺︎

 

参加不参加だけ伝えて、その日だけの関係です。

(少し卑猥)

 

さいごに

ゲームで言ったら、消したら売ります。

「消したなら売る。欲しくなったらまた買いなさい」

それが私と私のお約束。

 

物も同じで、売ったら似たようなものは買わない。

 

何事も「学ばせてもらった」と思ってさよならするようにしています。

 

私のリセット症候群でした大失敗は、何も言わず付き合っていた彼の元からドロンしたら

見事なストーカーに化けたこと。

 

近しい人にとは良いお別れをした方がいいと学びました。

 

人間関係は広い方がいいとも言いますが、

自分が”合わない”と思った人と無理やり付き合っていくほど人生は長くない。

 

大きな迷惑をかけない範囲でリセット症候群と上手に付き合って生きていきましょう☺︎

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなの人生が上手くいきますように♡

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事