【転職経験談】転職したら体調が良くなった話【薬剤師】 – 30代の等身大ブログ

NO IMAGE

【転職経験談】転職したら体調が良くなった話【薬剤師】 – 30代の等身大ブログ

 
 
こんにちは。美々-meimei-です。
年末になり仕事の忙しさも増してきましたね。。
笑顔で新しい年を迎えるためにも、皆さま体調管理も忘れずに!ですよ^^
 
今日は、転職をきっかけに、
体調が良くなった〈転職経験談〉を書いてみようと思います!
 
(しかも家族の体調も良くなりました、実話です。)
 
なぜ転職して体調が良くなったのか?
だらだらと話が長くなりそうなので、タイトルの理由から先にお話しようと思います!(笑)
 
転職をして、転職先で働くのに必要な知識(漢方・東洋医学)を勉強したことで、
自分や家族の不調の原因が分かり、対処できるようになりました。
その結果、体調が良くなった~!というわけです。
 
パワハラ超ブラック企業を辞めて、ホワイト企業に勤めたから~ではありません。
そう思った方ごめんなさい。(それも健康に物凄く関係しそうですが。。)
 
私の場合は、転職を機に勉強したことが自分の健康や家族の健康維持に活かせたのです。
 
あ。もうこの記事で言いたいことがほぼ言い終わってしまった。(笑)
一応、どんな不調が良くなったかや30歳前後のお悩みもあったので書いていきますね。
 
社会人になり、今までになかった体調の異変が次々起こるように

 
体調が崩れ始めたのは社会人1年目のころから。
薬剤師の国家試験に合格し、新社会人として頑張っていました。
 
働き始めて1年目の夏頃から、今までに出たことのないような大きい吹き出ものが顔に出るようになりました。
寝具を綺麗にしたり、基礎化粧品を変えたり、考えられる原因を1つずつ潰してみましたが定期的に肌が荒れるのは変わりませんでした。
 
ニキビ・吹き出もの治療も皮膚科受診できることは知っていたのですが、
いざ自分が受診するとなると、「このくらいで病院に行って良いのかな?」と
躊躇してしまい受診できないまま吹き出ものに悩んで過ごす日が続いていました。
 
やっと勇気を出して皮膚科に行き、塗り薬をもらって使うとあっという間に吹き出ものは良くなります。でもしばらく薬をやめているとまた出てくる、薬を使う、の繰り返し。
 
また、もともと持病はなく、風邪を引くことも滅多になかったのですが、咳喘息が毎年秋になると出てくるようになり吸入薬を処方されました。
他にも朝、起き上がる天井がグルグル回るようなめまいが起こり、軽いメニエールといわれたり。。
 
25歳はお肌の曲がり角?
 
働き始めて2年の間、ちょうど25歳頃に今までにない症状がどんどん出てきて、
年齢的なものなのかな、と悲しい気持ちになっていました。
 
でも忙しい現代社会人。
ちょっとした不調のことを気にしてばかりはいられません。
(↑今なら分かります!このちょっとした不調が身体からのサインで無視してはいけないことを。皆さまも気を付けてください。)
 
仕事は大変でしたが慣れてきていましたが、不規則なため長い目でみると私には合わないと考え退職を決めました。
 
ちょうど、興味のあった分野(漢方・東洋医学)での人員募集があったので応募、採用が決まり漢方を扱う仕事につくことが出来ました。
 
新しい職場で体調が良くなっていくまでの話

 
転職してから、漢方の勉強をたくさんする中で、
不調は自分が作っていることが分かってきました。
 
前の職場時代に出ていた症状、肌荒れ・咳喘息・メニエール病は、
すべて肝の症状(簡単に言うと自律神経や感情の乱れからくる症状)であったことが分かりました!年齢による症状ではなかった!!
 
振り返ってみるとたしかに、
仕事でのストレス・イライラを飲酒で発散したり、不規則な生活を送っていました。
 
自分に合った漢方薬を飲んでみることに(養生の実践)

 
勉強して、自分の体質に合う漢方を選んで飲んでいると、
大きな吹き出ものが出ることやメニエールの症状はほとんどなくなり、毎年秋に発症していた咳喘息もおこらなくなりました。
他にも、PMSや生理痛、頭痛も良くなっていました。
 
就職先を選ぶために自分の価値観を把握する!
 
体調を良くすることを目的に就職先を選んだわけではないですが、
働く先で、人生変わるな~とすごく実感しました。
 
この記事は、
漢方を扱う仕事をおすすめしているわけではありません!!←ここ大切。
(もちろん、おすすめではありますが(笑))
 
仕事をする時間は1日の中で多く占めるので、その時間をただ苦痛を感じるだけ、ストレスまみれにはしたくないよね、って話がしたかったのです。
 
学生の時、先輩たちから
「病院に就職した方が良い!勉強できるよ!」というアドバイスを聞くことが多かったのですが、他人の意見だけに惑わされずに自分の価値観の基準に沿ってしっかりと選べる方が自分の中の正解になる!と、この歳になって思います。
 
なにが言いたいかというと、皆自分の特徴にあった場所でイキイキと働けるといいよね。って話!!
 
以上(笑)
 
 
ここまで読んで下さりありがとうございました。
 
仕事の価値観とか色々意見交換できると嬉しいです!
反対意見も大歓迎ですが、批判になるとシンプルに落ち込むのでお手柔らかにお願い致します。
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事