モンスターたちとの1年間、秋冬色のリップモンスターFINAL – めんどくさいけどメイクしたい

NO IMAGE

モンスターたちとの1年間、秋冬色のリップモンスターFINAL – めんどくさいけどメイクしたい

 
いや~ついにリップモンスターのトンデモ企画、1年間、12か月分、12色の限定色を出すMYリップモンスターもFINALを迎えましたね。
あっというまの1年でした(最初は3月発売だから7ヶ月くらいですが)。
 
と、あたかも1年追っかけまわしてきたような言い方してるけど、結局買ったのは最初と最後だけでしたね。
 
www.makemendokusai.com
 
まあそれは仕方ないじゃないの、色的にさ、秋冬が好きなんだもの。
誰も聞いてないのに言い訳。
 
今回は秋冬色でしかもFINALということで、3色まとめて買ってまいりました。
 
モンスターたちといた1年間…悪くなかったぜ…
 
※ちなみに今回の記事タイトルはAIが考えてくれたものをそのまま採用してみました(はてなブログの新機能)
割と普通ですよね。
 

KATE  MYリップモンスター Season4
110  闇夜のファンファーレ
MYリップモンスターそれぞれのSTORY

111  茜の静寂
112  真夜中の褒美
「混沌」後のリップモンスターの2024年はどうなるのか

※価格は私調べです
 
KATE  MYリップモンスター Season4
数量限定 全3色 各1540円(税込)

www.nomorerules.net
 
MYリップモンスターは、1月から12月まで、各月をイメージした個性豊かなカラーが揃う限定コレクション。
シーズンごとに3色ずつ、4回に渡って発売されてきまして、最後となるSeason4は10~12月の3色です。
 
110  闇夜のファンファーレ
111  茜の静寂
112  真夜中の褒美
 
このマジョリカマジョルカ的名付け、プチプラ界全体に蔓延してますけど、やっぱりリップモンスターのセンスが私は好きです。
「モンスター」「月(Month)」という明確なテーマがあるのがいいのかもしれません。
 
https://ift.tt/JhlnI12
 
10月~12月だけあって、ラインナップが非常に秋。
 
https://ift.tt/JhlnI12
 
ぜーんぶなんか茶色っぽい。
 
https://ift.tt/JhlnI12
 
最初ネットで色見たとき「全部一緒じゃね?」っていう、コスメ垢が一番言っちゃいけないことを言いそうになった。あぶない。
 
コスメに興味のない人やメイクに縁のない男性などが「どこが違うの?」「全部一緒に見える」「同じの持ってるでしょ」みたいなこと言うと、コスメが好きな人はいい顔しないかもしれません。
そして、「分からない人には分からないけど、分かる人には分かるんだ」って話になるでしょう。
「女性から見ればガンダムも全部一緒だよ」「あそっか~」みたいな。
 
それも真理だけど、好きでも、月に何本もリップ買ってても、似てるもんは似てるんだよ。
 
違いなんか分かってないの。
「違いが分からんからいらん」となるか、「違いが分からんから違いを確かめるために買おう」となるか、その違いだけ。
 
買うか、買わないか。
 
人類は2種類しかいない。
 
 
110  闇夜のファンファーレ
かぼちゃ色と闇夜の影色を重ね合わせたスモーキーパンプキン

 
さて、1本目。
余談は長く、レビューはサクサク行きましょう(逆にしてくれ)
 
最初の時も言ったけど、常に先取りが当たり前のコスメにおいて「過ぎたシーズンのカラーが出る」って前代未聞すぎておもしろい。
そんなハロウィーンカラーです。
 
スモーキーパンプキンってことなんで、定番色の「04 パンプキンワイン」と似た感じかな~と思ったんですが、
 

そんなに似てないかな?
めちゃめちゃにシアー発色。
そしてベージュ系。
パンプキンワインはもっと赤み、深みって感じのオレンジブラウン。
ブラウンベージュのWEB限定色「11 5:00AM」の方が近いか?
 
と思って並べてみたんですけど、
 

スモーキーとか影色って言われるとどうだろうかって感じだけど、確かにパンプキンにちょっとなんかしたような感じはしますね。
唇にのせるとパンプキンワインと色合いはほとんど同じで、パンプキンワインの方が強く深く、闇夜のファンファーレはやわらかい印象。
 
5:00AMとはこうして並べると全然似てなかった。
でも私の唇に塗った感じは結構似てる。
闇夜の方が黄色味が強くて秋色~って感じでまさに好きなやつですが、5:00AMのシゴデキっぽいほんのりピンクみのあるまろやかブラウンベージュもやっぱり好きですね~
どちらもいいですね~
 
まとめると、5:00AMとパンプキンワインが好きな人でこれ嫌いな人はいませんって感じです。
 
MYリップモンスターそれぞれのSTORY
MYリップモンスター、それぞれの色にSTORYがあってサイトに載ってるんですが、なかなか興味深いのでそれも紹介したい。
 
110 闇夜のファンファーレは
 
https://ift.tt/JhlnI12

全ての欲が解き放たれ、最もモンスターらしくいられる今日。
恐れるものは何もない。

 
やはりモンスターにとってハロウィーンは特別なんですかね。
「もう何も恐くない」
だとファンファーレっていうよりティロフィナーレですけどね。
 

ケイト リップモンスター 110(3.0g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
111  茜の静寂
晩秋を彩る深みディープオレンジレッド

 
「茜の静寂」「晩秋」
なんだかノスタルジックで好きです。
 
STORYは

古すぎる大木が赤く色づきだした。
甘い香りの誘惑に次第に集まるモンスターたち。

 
あんまり静寂っぽくないですね。賑やかそう。
 
そして古すぎる大木が赤く色づくと甘い香りがするんですね。
モンスター界はまだまだわからないことだらけです。
 

こちらも結構透け感が強い赤。
黄色にめっちゃ寄った赤で、WEB限定色の「10 地底探索」にだいぶ似てるんじゃないかな~と思う今日この頃。
 

まあ、似てる?かな?
茜のほうが黄色みが強くて、地底探索の方がブラウンみのある深みレッドですね。
 
私にとってはどちらも自然に馴染む赤リップで非常に良い。
よりカジュアルな印象で、場面選ばず使えそうなのは茜。
 
地底探索は、自然な血色レッドとリップモンスターの特性がマスク生活にフィットしすぎて、相棒といってもいいくらい1番使ってます。
 

 
最近はつよつよリップも塗りたくなってきたんでリップモンスター以外も使ってるんですけど、まずは地底探索を1回塗ってティッシュオフしてから他のを塗ってるくらい、もはや自前の血色感としての信頼の地底探索みたいなところがある。
その下地的な役割は、これからはよりナチュラルな茜の静寂が担ってもいいのかもしれません。
私事ですが。
 

ケイト リップモンスター 111(3.0g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
112  真夜中の褒美
クリスマス色のグリーンパールが光るレッドブラウン

 
最後は12月。
こちらだけパール入り。
それもブラウンにグリーンのパールが入ってるというんだからめちゃめちゃに気になってました。
 

チラチラのラメがかわいいですね!
クリスマスに絶対使いたい。
 

好きでしょう、光る棒。
 
ブラウンは赤みはあるけど黄色みは少なめ。
上2色はバリバリイエベっぽかったですが、こちらは12月だけに冬に足突っ込んでるニュートラルブラウンな感じ。
 

定番色「05 ダークフィグ」にグリーンパール入れた感じだなーと思ったんですが、並べたらちょっと違った。
ダークフィグよりはまだ黄色寄りでした。
 

11 5:00AMとダークフィグの間っぽいですかね。
 
私が塗るとだいぶダークフィグ的な雰囲気で血色いい感じではないですが、グリーンパールがかわいいのでOK。
 

結論、今回の3色はすべて黄色みがあり、すべてブラウン要素を持つ割に、そこまで似てはいませんでした。
よかったです。
 
今回の3色とも透け感カラーなので、皆様お持ちの唇によって印象が変わるかもしれませんが、黄み吸収血色感なしドブ色唇の感想はそんな感じです。
 
 
そうそう、お待ちかねの最後、12月のSTORYですが、

モンスターが最後の力を使い果たすイベント。
街に広がるスパイシーな甘い香りをご褒美の山。

 
え、モンスター、死ぬの?
寿命1年???
 
それとも、年末すべての力を使い果たす勢いで働いて正月休みを迎えるっていうのはニンゲンもありますから、そういうような意味なんでしょうか。
最後の力って言われるとすごく不穏な感じですけど。
 
最後の最後に材料置いてくんじゃないよ。
 

ケイト リップモンスター 112(3.0g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
「混沌」後のリップモンスターの2024年はどうなるのか

 
MYリップモンスターが発表されたのは、定番色はまだまだ供給が安定せず、限定色が出れば幻に近い存在となっていた中でのことでした。
だから結構ネガティブに受け取ってた。
楽しみよりもストレスだと。
それは最初のSeasonが発売されたときに記したとおりです。
 
www.makemendokusai.com
 
でもそのあと花王の公式通販サイトができて、そこで限定色は結構簡単に買えるようになったんですよね。
 

定番色がまだ幻の中でリップモンスターが限定12色出すと判明したときにチクチク嫌味言った自覚があるので何度でも言うんですが、花王の公式通販でリップモンスターの限定色買えますちゃんと手に入ります過去のも買えるのありますhttps://t.co/8vYtumA8I0
— つむり (@makemendokusai) 2023年9月20日

 
店頭では幻に近かった過去の色も結構残ってたり(今はもうないかもですが)、今回の10~12月は1週間持たずに完売はしたものの発売日には難なく買えてました。
自社通販への囲い込み目的だったとしても好感は持てましたし、勝手にストレスとか言ってごめんねとは思いました。
 

 
しかしこれが終わって、2年半以上続いた一種の「混沌」はいったん終わりだと思うんですよね。
今後のKATE リップモンスターはどんな展開を見せるんでしょう。
 
定番色は(まだ「完全に」とは言えないかもしれないけど)ようやく店頭に揃うようになってきました。
来年からは定番色にも廃盤色が出たり、新色が出たりするんでしょうかね。
MYリップモンスター12色の中から人気のものが定番で返り咲いたりも考えられそうです。
 
12色の中では「103 秘めた炎」が非常に人気で入手困難になってましたね。
これはさすがにまた入手の機会を設けてほしいし、定番化の最有力候補だと思います。
 

 
今回の3色もなかなか人気っぽく、定番化希望の声が聞こえてきます。
個人的には110、111は似てる色もあるけど、112のグリーンパールは結構珍しいので、112 真夜中の褒美は定番なりなんなりでまた皆様が手に取る機会があればと思います。
 
そんなわけで、なんだかんだで、今年もリップモンスターとわちゃわちゃさせてもらって楽しかったです。
来年も面白い展開を期待しております。
わたしより。
 

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事