【好きで生きる】ベスト旅「いただいた恩はどこから?」 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

NO IMAGE

【好きで生きる】ベスト旅「いただいた恩はどこから?」 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。じゅんじです。
“自然とつながるサステナブルな暮らし””自分を大切にするセルフケア”をテーマに記事を書いております。
___________________________________
メンバーシップを始めています!
有料記事を月額1000円で全てお読みいただけます。また、イベントのご案内もいたします。

2023年もあと5日。
そっかー、あと5日か。
年越しの過ごし方とか考えてないな。
ちょっと1人でお酒飲んで、酔った状態で散歩しながら年越しでもいいなー。
それか1人でお酒のんで、好きな音楽聴いて年越しでもいいなー。
年末は充実感を煽られるから、ちょっと苦手。だからそっとしておいてほしいな。
そんなこんなで前回より、今年の半分以上を費やした旅についての話です。
テーマは、「旅で起きた問題から解決した話」
僕が日頃唱えている、「Problem is Solution(問題には解決がある)」からトラブルの壁を乗り越えた経験”3選”をピックアップし,お届けしております。
前回の、「自分の1日を1000円で売った話」はこちらになります。

junji-greenlab.hatenablog.com

旅出発1日目、貴重品を落とす

前回の記事の旅(大阪ー福岡)でも、1日目に貴重品を落としましたが、
その前の旅でも1日目から貴重品を落としています。
僕は4月に石垣島に行きました。それが2023年の一発目の長期の旅。
石垣島にバイク(50ccスクーター)で行こうと福岡を離れました。
福岡からバイクで5時間走り、熊本についたときに貴重品を入れていたバッグがなくなっていることに気がつきました。
僕は貴重品を無くしやすいと自覚しているため、外出する際は、どんな時でも外さないようにと、行動の妨げにならないくらいの小さなバッグに貴重品を入れて、肌見外さないようにしているんです。
肌身外さないように…してるんです…
……外れてた…
そうして貴重品が入ったバッグを無くしスマホ以外の大切なお金関係、身分証明関係全て無くしました。
5時間かけて熊本まで到着しましたが、貴重品を無くしてはどーにもこーにもならないため福岡の家に戻ります。
石垣には長期で滞在予定であったため前回の記事で登場した「1日1000円券」で乗り越えられない、そして身分を証明するものが必要なので福岡に帰る必要があります。
失敗の報告は、助けになる

実は出発した日は僕が27歳を迎えた翌日。
そして貴重品を無くして、トボトボと帰ってきた日も、誕生日を迎えた翌日。
僕が誕生日を迎えてこと石垣島に滞在すること、貴重品を無くしたことをそれらの内容をFacebookに投稿しました。
すると、数人から励ましのメッセージをいただき、(いくつかは冷やかし笑)そのうちの2人から数万円の寄付をいただきました。
とてもありがたかったです。
感謝をお伝えしたところこのような返事をいただきました。
「わたしなんて若い頃にひたすら人に助けられたから、少しだけでもお役に立てるなら嬉しいよ!」
と。
恩は人から人へ

ことの発端を起こした僕が言うと、とてもおかしく聞こえるかもしれませんが、
若いうちの失敗は自分の成長と同時に人の恩をいただくことができます。いただいた恩は忘れられません。
そして恩を受ければ、誰かに与えたくなるものだと感じました。
旅はとても恩をいただきます。
だから僕もまた誰かに与えたくなっています。
最近では、クラファンの支援をしすぎてちょっとピンチですが笑

僕が伝えたいメッセージは「失敗をたくさん経験してください!」「挑戦してください!」と言うメッセージではありません。
「失敗しても助けてくれる人がいる」でもなくて。
というか伝えたいメッセージはありません。
ただ”嬉しかったこと”を皆さんに共有したかっただけ。
僕の”嬉しかった”気持ちが少しでも共感できたら、またなんか嬉しいな。
メッセージ性なく、そんなプラスの気持ちを表に出す記事もありでしょ?
というかそんな記事で溢れたらなんか気持ちいいじゃん?
今回の旅で経験した「Problem is Solution3選」の記事は問題から嬉しさになった、「Problem is Happy」という記事でした。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回もお楽しみください!
僕の記事はシェア歓迎です。
※「記事いいね!」
クリックお願いします!↓↓

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp
【追伸①】
プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com
【追伸②】
一部過去記事がプレミアム版となって販売
junji-greenlab.hatenablog.com
【追伸③】
おすすめセルフケア本

生きる技法

作者:安冨 歩
青灯社

Amazon

ランキング参加中
メンタル

ランキング参加中
ライフスタイル

ランキング参加中
雑談・日記を書きたい人のグループ

 
 
 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事