無意識な自分へのダメ出しをやめる! – 99%のムダを滅ぼす会

NO IMAGE

無意識な自分へのダメ出しをやめる! – 99%のムダを滅ぼす会

自分に対してダメ出ししまくっていませんか。
 
私は最近はたと自分にダメ出ししまくっていることに気が付きました。
 
無自覚な自分へのダメ出し
1日を振り返ったときや、過去の自分の行動を思い出すと無意識のうち頭の中で連呼する言葉は、
 
「だめだ…」
「何で出来なかった?」
「どうしてこうなった」
 
など、自分を否定する言葉しか出てきません。
 
そして、これを無自覚でしていたことが、すごくすごく衝撃でした。
 
声に出さなくても頭のなかで自分のことをダメダメ言ってたら、そりゃダメになるでしょうよ!…というのは冷静に考えればわかるのですがね…無意識って怖い!
 
常に自分の行動になんとなく自信を持てないのもこれのせいでは?と思うようになりました。
 
脳内の「ダメ」を変換する
ということで、なるべく「ダメ」という言葉が出てきたら言い直すことにしました。
 
OK!
 
とりあえず全てにOKを出す!
過去に戻ることは不可能なので、とりあえずOK!と受け入れることにしました。
 
過去には全くもって笑えない失敗や恥ずかしい記憶もありますが、もうOKとする!
日常の些細なミスや上手く立ち回れなかったこともOK!
 
「ダメ」をやめて「OK」にする。
反省が必要なときはしますが、すぐに立ち直れるよう過去の自分にはOKを出し続けたいと思います。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事