たまには自分を褒めてもいいでしょ? – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

たまには自分を褒めてもいいでしょ? – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

たまには自分を褒めてもいいでしょ? – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

 

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

今回の記事は
自分を褒める回にしてあげたいと思っています。

というのも最近は読んでくださる読者は一定数いるのですが
全く減っても増えてもいない、という
変動ゼロが続いています。

僕はあんまり気にしてはいなかったのですが
流石にここまで変動ゼロの状態が続くと
ちょっと気分が落ちてしまうのででは、
この機会で自分を褒めさせてくだい。

毎日、長文を書き続けた自分

画像

僕は毎日2000文字程度で、
自分が勉強していることや
経験から感じたことや
自分のこれからのことを
コンセプトに乗った内容で記事を発信しています。

記事を書く時間が上手く取れないときも
とても疲れたときも、
メンタルが正常ではないときも。

そんな時でさえ、
記事を書き続ける習慣をやめなかった自分を褒めてやろう。

こんなこと自分では褒めにくいけど、
もし友人が同じようなことして
同じような感じで落ち込み気味だったら多分褒めるだろうし、
そんな習慣を身につけた友人に嫉妬するレベルなど思うんです。

それがお金にならなくても
有名な発信者にならなくても。

始めることはとても難しいことですが
それを続けられることって、さらに難しいこと。

僕はオーガニックカフェやオーガニックキッチンカーの
開業を経験したことがあります。

開業はもちろん大変でした。

“始めること”には体力と精神的なものが必要で、
“続ける”となると、
継続的なの体力や精神力、
そして環境や誘惑など
自分だけでは乗りこえずらいことも起因してきます。

僕は、他の環境や誘惑にやられて、
カフェを離れました。

ちなみに僕らが開業したカフェは
まだ全然営業しています。

オーガニックカフェ・森のてらこや」で

そんなことがあって
記事を書き続けられることは
自分が恵まれた環境にあることも大きいのですが
自分の何かしらの力があったからだと思っています。

具体的な大きな成果とか生まれてないのですが、
大事なのは過程だと思うんです。

その過程において、
自分が記事を書き続けながら
頭の中が整理されて
自分のやりたいことが見えてきたり
これは違うなー、みたいなことが見えてきたり
僕がどのような人を支えられるかが見えてきたり、
おおよそのそんなことが見えたりします。

これが僕の成果。

よく自分で毎日記事を書き続けられたなー、
と自分を褒めてやります。

行き詰まった時に自分を褒めてみる

画像

よし、ここまでで自分を褒めるのをやめます。

なんか恥ずかしくなってきちゃったとのと、
なんか満足しました。

行き詰まりを感じたとき、
このように自分を他人と見立てて
褒めることをおすすめします。

僕のように公開して褒めなくてもいいですが
行き詰まりを感じたとき、
自分を褒めると、
自分が続けられたことで
これまでの見えなかった成果が見えてきます。

自分にご褒美として
美味しいものとか
普段買わないハレの品を自分に贈ることも
素敵なことだと思いますが、
こんな感じで自分にまず文字にして書いてみると
自分がやってきたことの整理ができるのと
新しい目標が見えてきます。

僕の場合、
やっぱり読者を増やすというよりも
僕の記事が必要な方にちゃんと届いて
生きやすく生きる選択肢を
ひとつ増やして欲しいって思うんです。

だから記事を書き続けたいし、
メンバーシップもしっかりしていきたいし…

それが今の目標かな。

で、ちゃんと収益化。

画像

やっぱり毎日長文の記事を発信することって
すごいなー。

記事を発信すれば自分の記録になるし、
自分のあのときに戻ることができるし、
記事を書き続けるほど
やりたいことが増えて
自分に「自分の道をつくれ」って言ってくれる感じ。

あとやっぱり読んでくれる人がいるって
それが書き続けられる力になって。

僕が記事を書き続けられる3種の神器は
「自分の力」
「書き続けられる環境」
「読者の皆さん」
です。

そんなこんなで今回の記事は
自分を褒める回でした笑

ここまで読んでいただき、ありがとうございます

次回もお楽しみください!

僕の記事はシェア歓迎です。

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事