【社会と向き合う】愚痴を大切にする – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【社会と向き合う】愚痴を大切にする – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【社会と向き合う】愚痴を大切にする – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

 

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

何気ない日々を送っています。

ここ1週間はオフラインで人と会うことが
ほとんどなく、
少しだけ物足りなさを感じています。

オンラインでは毎日のように
何かしらのミーティングがあっていて
人と話していますが、
やっぱり人と直接会って
人といる温度感を感じたいなーと思っています。

愚痴から問題提起する

画像

先日のどこかの記事でもお伝えしましたが
2023年の10月より、
社会問題や政治に関心を持とうとする、
福岡のU35に限定したコミュニティを立ち上げました。

どんなことをしていくかは
進みながら実践していきます。
現在やっていることは、
月に1度のオンラインでの勉強会と
数ヶ月に1度のオフラインでのイベント。

このコミュニティの目的としては、
若者の投票率のアップ、
社会問題や政治に関心がある人と繋がりを持つ、
そして気になることを皆で学ぶ機会をつくる、
自分が経験したハラスメントなどのモヤモヤを共有する場、
社会問題に対して次の行動を起こせる場…

などといろんな目的を持って立ち上げました。

画像

基本的には社会で感じた違和感やモヤモヤから
次のアクションを取ることで
自分たちで”生きやすい”と感じる社会にしていくことが
前提にあります。

その他にも気候変動は世界情勢などの大きな問題も
能動的に学びを深めていきます。

先日、そのコミュニティのミーティングありました。

僕たちのミーティングでは、
議題とは別に毎回のミーティングで
取り組もうとしていることがあります。

それが、
「最近ウザかった出来事」の共有。

「ウザかった」と言葉にすると、
少し攻撃な悪い印象ですよね。
ここでのウザかったは、
友人関係や恋人関係で
揉めて小競り合いになったような出来事でなありません。

仕事場や学校、行政関連、人の集まりの場、ニュース…
などでハラスメントや差別を受けたり
違和感を感じたこと、怒りを覚えたことなど、
社会問題に関連するモヤモヤを経験したことを
共有する機会です。

そこで他のメンバーと痛みを共有します。

「自分のせいだから」と
自分を責めてさらに生きづらさを
感じられる方がいらっしゃいます。

共有された内容が
ハラスメントや差別、
または不得意なことを弄って人を傷つけ、
声をあげづらい立場をつくられて、
声をあげづらい環境にいる人がいた場合、

傷ついた本人の許可を得た上で
その方が傷ついた内容に関連するハラスメントや差別だったりの
勉強会の機会を作ります。
必要な場合は、匿名で顔出しNG、コミュニティ外で内容を話すNGなど
最大限に配慮して行ったりします。

自分たちで感じているモヤモヤが
社会問題や政治に繋がっていることに気付けずに
自分の力不足だと自己責任で片付けてしまいます。
自己責任ではないのにも関わらずに…

しかし人と共有することで、
それが社会問題の当事者になっていて、
政治と嫌な経験が繋がっていることはよくあります。

うまく社会に適合できないことを
“弱さ”とされています。

それを”弱さ”と認識するのではなく、
弱さをそのままにして、
生きやすいって感じる社会が
僕が理想とする社会です。

だから「ウザかった愚痴」を話すことは
決してマイナスなことでなはなく
問題提起として正しいやり方なのかなー、と思っています。

「うざい」から始まる勉強会

画像

そんなウザかった経験の共有から、
1月のオンライン勉強会では、
発達障害の方が職場で受けた経験を共有する会を
もうけます。

この勉強会では
講師となる方のプライバシーを
100%まもるため、
完全匿名・顔出しNG・
個人が特定されるような些細なことでも外で話すことはNG・
完全に招待制のイベントを行います。

イベントの宣伝をここでしたいのではなくて、
ぜひ、身の回りの方の愚痴を
愚痴で終わらせずに、
政治の問題や
社会に問題の原因があるか考えることを勧めたいです。

そして余裕があれば
問題の解決方法を身の回りの方とお話しされてみたください!

“弱い”を作らない社会にしていきたい!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみください!

 

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事