【上映会】2ヶ月の滞在で残すもの – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【上映会】2ヶ月の滞在で残すもの – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

【上映会】2ヶ月の滞在で残すもの – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

 

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

メンバーシップを始めます。

過去記事を1000円で、読めます。

今週は人生で初主催の上映会を予定しています。

19日の金曜日に、
北九州市内のコミュニティガーデンで上映されるのは
TERRA ぼくらと地球のくらし方 

上映会場はコミュニティガーデン。
コミュニティガーデンとは、
農園の畑を皆で作っていく場所のこと。
土づくり、種まき、収穫、強風対策など、
コミュニティメンバーで行います。

この上映後には、映画の感想のシェアだったり、
この映画の内容に関連した、
自分の経験や今後やりたいことをシェアする会を
もうけようと思っています。

そしてついでに、
夜はそのまま反省会&新年会もやって
さらに話を深める機会になったらいいな、
と考えています。

一日、わちゃわちゃする予定です。


主催をするとなっても
できるだけ楽しくやれる工夫がないと
やってられないし。

それと映画をみた参加者が
せっかく価値観が同じの方での集まりになるので
そして感想だったりをシェアできたのだから
そのまま一緒に居れたら
なんか面白いことができそうな感じがして。

同じ価値観を持った人と出会うことは
あんまりなくて
出会ったとしても
次に会うときには1ヶ月も後になったり。

なのでそのまま一緒にいて、
次のワクワクすることに
繋がることができたら、
こちら側も主催してよかったな、
なんて思います。

上映会で僕が大切にしていることを伝える

画像

上映会を実施することは
参加者同士のコミュニティの場になったり、
実際に学びになったり
参加者とこちらにとっていい経験になります。

また、今回の上映会は、
まさに僕が大切にしているものを
テーマにした映画になります。

なので、この映画を上映することが、
僕が大切にしているものや
これから僕がやろうとしていることなどを
自分よりもしっかりと伝えられるツールになります。

上映会を行うことで、
僕のことをさらに知っていただきたいなー
なんてことを考えています。

僕はどうしても、
誰かの応援無しに生きられないので、
死にそうになったときに
応援してくださる方がいれば
なんとか生きていられるので。

そんな応援だったり助け合いだったり、
僕が生きていく上で大切にしている、
“Problem is solution(問題には解決がある)”
ができる何かになればいいな。

そんな助け合えるコミュニティづくりのためにも、
上映会+シェア会に終了には、
参加者同士でLINEグループを作ってみても
面白いかなーて思っています。

映画のお供は?

画像

初の上映会で
何が必要になるのかもわかりません。

部屋の温度調整とか、
お菓子とか?
いい感じのハーブティーとかかな?

この前、僕が上映会に参加した時は、
温かいお茶と、
キャンディやキャラメルのような、
勉強のお供のようなお菓子が出てきたので
そんな感じのものがあったらいいのかな?

ちなみにこのとき参加した上映会の映画は、
ガザ 素顔の日常

現在、とても大変なことになっている問題。

一人ひとりの日常がそこにはあって、
生きる人々が暮らしていて。

ぜひ、この映画も機会があれば観ていただきたいです。

僕もこの次の上映会では、
この映画なら主催したい。

画像

現在僕が2ヶ月間滞在している地域での上映会。

11月末に住み始めて、
1月末にはこの場所を離れます。

たった2ヶ月の間でしたが、
このような企画を経験することができてよかったな。

ちなみに3月からは
しっかりと足をつけれる場所ができたので
そちらでしばらくは頑張ります。

僕が大切にしていることに
真剣に向き合える場所に住むことになります。

本当に運がよかった。

場所はまた別の機会でお伝えします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

次回もお楽しみください!

僕の記事はシェア歓迎です。

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

記事いいね!は下をタップ!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

【追伸①】

プレミアム記事を毎日発信!

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸②】

一部過去記事がプレミアム版となって販売

junji-greenlab.hatenablog.com

【追伸③】

おすすめセルフケア

 

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事