ブログ本執筆で大誤算! – アトピーに負けないっ!

NO IMAGE

ブログ本執筆で大誤算! – アトピーに負けないっ!

このブログが本になる予定です!!!! めでたい!
 
このブログをぎゅっと凝縮した電子書籍をつくるプロジェクトが進行しているのですが、誤算がありました。
 
ブログを電子書籍化する。 ブログが元なので、既にコンテンツがデジタルデータであるっていう前提になります。
 
なので、本のテーマに沿った形で記事を抽出して編集して表紙を依頼して終わりと。
 
なんて簡単な作業なんだ!と思っていましたが……
 
記事の抽出、編集の作業をしていたはずなんですが、全編書下ろしになりました。何故?
 
ブログの文章と書籍用の文章の質が想定以上に違いました。 記事を編集していてもほぼ書き直しレベルの修正が必要で、ブログ記事には含まれない「テーマの繋がり」を盛り込むことになりますからこれも新規。
 
結局、作り直したほうがクオリティ高いし早いという。
 
もともと書籍化を前提としたブログ運営をしているならこんなことにはならないのでしょうが、このブログの成り立ち的にねぇ。
 
何はともあれ、リリースできるよう頑張っていますので、ご期待ください!
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事