【新社会人に贈る】かっこいいスーツを安く手に入れたいよなぁ?教えてやるよぉ! – 服の細道

【新社会人に贈る】かっこいいスーツを安く手に入れたいよなぁ?教えてやるよぉ! – 服の細道

【新社会人に贈る】かっこいいスーツを安く手に入れたいよなぁ?教えてやるよぉ! – 服の細道

用法容量を守って正しくお使いください、私です。

 

新 社 会 人 ( 迫 真 )

 

そんな時代が私にも会ったのかと思うと震えが止まりません。時の流れって、残酷。

 

しかしただ打ち震えているだけの人生で良いのか、後世をたくましく生きる若者(まぁ?言うて私も?まだ20代半ばですけど?オン?)のために一肌、どころか靴下以外全て脱ごうではありませんか!え?あ、はい着ます…。

 

shoesmaster-komatsu.com

 

さて、新社会人の靴選びについては、我らが心の師、こまつさんがまとめてくださっています。見たまえ(虎の威を借る狐)。

 

で、私は服好きの観点から、新社会人のスーツ選び!こちらについて、私の経験を交えながらお話していきたいと考えています。まず結論から。

 

〇山とか〇木では買わなくていい(戒め)

 

目次

 

 

大手量販店で買ったスーツは野暮ったい

 

スーツを着用している写真が無かった

 

これは残念ながら、代えがたい事実です。なぜか、それはターゲットとする年齢層が明らかにおじさまを想定しているからです。体に沿わないんですねぇ…。

 

無論、体型も崩れてきた方が買うならちょうどいいと思います。適度に余裕があるし、サイズ展開も幅広いですから。だが、新社会人に崩れた体型の人は少ないし、そんな人がおじさま体型用のスーツを着たら…まぁかっこよくはならないですよね。

 

確かに安いし、広告もバンバン打ち出しているので、とりあえずで買いに行きたくなる気持ちは分かります。餅は餅屋、スーツはスーツ屋ってね!でも、それらの量販店はスーツ屋ですが(無思考orおじさマン御用達の)スーツ屋であることを、きっちり理解しておきなはれや!!!!

 

まぁかく言う私も、リクルートスーツや普通のスーツも〇山で買ったなぁ…今は(チラッ)、クローゼットにも入ってないんだなぁ…。安物買いのゼニア行きたい。は?

 

 

おすすめはここ!

 

じゃあそこまでこき下ろしたけど、貴様はどこで買ったんですか?と気になる方も多いことでしょう。早速お教えしましょう。それはこちら!

 

www.suit-select.com

 

スーツセレクトさんです。もう若い人でかっこいいスーツを安く手に入れるならここかユニクロで良いです。それくらいオススメ。

 

コナカ系列の、いわゆるツープライススーツのお店です。言い方古いかもしれんな。分かりやすく言えば、大手量販店の若い人向けラインです。色味やトレンド性など、若い人に向けたシルエットやラインナップが展開されています。

 

そして最大の特徴、それはバッキバキに細いことです。スポーツ体型の人はもはや入らないんじゃないかと思われるくらい、徹底して攻めたシルエットをしています。中肉中背~細身の人であれば、ぜひ試してみていただきたい!

 

しかもシルエットは攻めているのに、価格は量販店と同じです。というか安いくらいかな?2着で6万円弱くらいを見ておけば問題ないイメージです。キャンペーンとかもあると思うので、SNSはチェックしておくと良いかも。

 

 

でも価格なりなところもあるんじゃないの?

 

恐らく使っている素材や芯材なんかは、やはり価格なりなのだとは思います。が、社会人にとってスーツは消耗品!毎日着用するので、どんなに高いものを着たって数年でダメになります。だったら、かっこいいシルエットで気兼ねなく着られるものを着たほうが、私はコスパが高いと考えています。

 

脱線しますが、私は仕事に関する衣服は、なるべくコスパの良さが光るものを購入するようにしています。Xではビシィッとかっこいい高そうなスーツをアップされている方が多くいます。あれはあれで良いんです。ようは、ファッションをオンスタイルで楽しむかオフスタイルで楽しむか、の違いだけですから。

 

私はもっぱらオフ、私服に馬鹿みたいに力を入れています。まぁお小遣いに限りがあるので、平均的な方たちと比べると、ではありますがね。よって、仕事着はガジェットだと考えるようにしています。ガジェットに歴史の深さなどいらないし、見映えも良いに越したことはありませんが、パソコンのように組み上げてまで理想形に近づけようと思わない訳ですね。

 

ってことを考えると、スーツセレクトであれば、最高にスマートでスタイリッシュなスタイリングを、低価格で楽しむことが可能です。高見えする面構えなので、安っぽく見えることもありません。

 

 

久々に着てみた

 

 

はい、着てみました。マジで1年ぶりなんだが…とりあえず無事入って安心しました。こちらはウール50ポリ50の混紡素材です。ゆえに洗濯も可能で、シワもさほど気にならないという嬉しい仕様となっています。

 

細道もびっくりな細さ

 

スラックス単体ですが、まぁ~細いことが伝わりますでしょうか?ストレッチ入っていないとアカン…となるギリギリ一歩手前くらいの細さです。当時はしゃがむたびに、ケツ裂けるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

 

 

はい、ジャケットも着てみました。もうシャープ以外の感想が浮かびません。正直、体に沿ったパターンかと言われると、うーんって感じです。ストレッチ性のおかげで動く、くらいのイメージでしょうか。

 

ただし、見た目としてはかなり締まって見えるので、よっぽどスーツにうるさい人でなければかなり満足できるクオリティです。

 

 

レップタイが無いのでニットタイでお許しください。どうです?やり手感出ますでしょ?スタイリッシュと言う言葉がぴったりなシルエットしてますでしょ?もう仕事でスーツなんぞめっきり着ていないこんな男でもですよ。

 

 

まとめ

 

 

個人的には、ここでリクルートスーツ+仕事用スーツを買うのがお得な気がします。黒いスーツだって仕事では問題なく使えますからね。また、痩せているせいでスーツに着られている感が拭えない…なんてお困りの方にもオススメです。

 

ただし、ある程度の年齢の方ですと、若干ちぐはぐした印象を与えてしまうかもしれません。そうした年齢の方は、スタイリッシュさよりも重厚感やクラシックさを追求したスーツを着たほうが良いと思います。

 

www.brooksbrothers.co.jp

 

よって、20代~30代までにスーツセレクトはオススメできますね。それ以降の方は、もう少し渋さがあるスーツを着用するのが良いと思います。ビームスとかでええんちゃう?(なげっぱ)

 

とりあえず、新社会人にとってスーツは戦闘服です。そんな大事な、だけどかなり消耗する服を中途半端な見た目と金額で決めて良いんでしょうか!?金かけろと言いたいのではありません、自分に合ったスーツを選ぼうってことです。体に合わせるのに、求めるクオリティがとてつもないとかでない限り、そこまでの金額やハードルはいらないと私は思います。

 

…なんだかいつもの服紹介とは違う主張ばかりで申し訳ない。仕事着に対する考え方は、服好きの風上にも置けないですね。だってだって今制服だからスーツすら着られないんだもーん!

 

もし私と同じ考えや体型の方であれば、スーツセレクトはかなりお手頃でそれでいてかっこいいため、非常に有力な選択肢となります。スーツは細くスタイリッシュであれ!

 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事