2年前に購入した我が家の売値が購入時より700万円も上がっていた話。 – あざとく可愛く生きていく。

2年前に購入した我が家の売値が購入時より700万円も上がっていた話。 – あざとく可愛く生きていく。

2年前に購入した我が家の売値が購入時より700万円も上がっていた話。 – あざとく可愛く生きていく。

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。

 

こんにちは。

 

”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡

 

株式会社あざとかわいい

代表取締役のamiです☺︎

(そんなものはございません。笑)

 

 

実はお家の写真は初公開。

 

最近、「お家売って値が上がってたら次のマンションに引っ越しちゃう〜?」

なんて冗談まじりで話していたのですが、興味本位で査定に来てもらったら

購入時から700万円も高く売れるとのこと。

 

私たち夫婦はそこまで上がっているとは思ってもいなくてキョトン。

 

”なぜ、我が家の値段が上がっているのか”という部分を聞いたので、

これからマンションのご購入を考えられている方の参考になれば嬉しいです♪

 

 

大阪府で購入している(都心である)

私たち夫婦は、大阪生まれ大阪育ち。

夫の実家は今海外なので、頼れるのは私の両親だけ。

 

夫の仕事上、東京に出張に行くこともあり

東京住まいも考えたのですが、これから始まる子育てのことを考えて

”実家へ電車一本で行けること”を軸にお家探しを始めました。

 

この”都心に家を買っている”というのが大きいらしく、

近年はマンションの価格がかなり高騰してるのですが

その恩恵をもろに受けているのが”都会マンション”だそうです。

 

と、いうことはタワマンとかすごいだろうなぁ…。

 

子育て人気エリアである

私たちは、子育て人気エリアであるというのが大々的に広まる前から

そのことをうっすら知っていたので、ある程度地域には目星をつけてお家を探していました。

 

その中で「この学校素敵!我が子にはここに通ってほしい!」と思う学校を見つけ

たまたま近くに建ったマンションが我が家です☺︎

 

当時は人気学校なんてことは知らずに、個人的に「いいな〜」なんて思っていたのですが

マンションを買う際、不動産屋さんに「学校で選ばれたんですか?」と聞かれ

人気学区エリアだと後々分かりました。

 

地元では既に人気学区エリアだったのですが、

今では他市他区から学校のために転校してくる人気校のようです☺︎

 

駅から近い

マンションの醍醐味、駅近であることは建物の価値を上げてくれる材料になるそう。

(その分買う時も高い…!!!)

 

テレワークが普及したと言っても、結局会社に出勤を求める会社も多いらしく、

接客や営業、お医者さんなど…お家でできないお仕事をされている方もいっぱいいるので

”駅近”というのはまだまだ需要があるようです。

 

不動産屋さんにちらっと聞いたのは、

「駅近って言ってもレベルが上がってきてて、

もう駅徒歩5分以内じゃないと厳しいかもしれない」とのこと。

 

大阪だと、駅直結マンションや駅徒歩1分マンションがボンボン建っているので

なんとなく納得。

 

単純にマンション価格が高騰している

今回の査定をお願いした際に、不動産屋さんには住み替えたいとお伝えしていたので

住み替え先の物件情報をいくつか持って来ていただいていました。

 

さすが不動産屋さん、年収と今住んでいるマンションから売値のことまで考えて

払える最高ラインのお家を勧めてくる…。

 

その中でふと気になったのが、

「この値段出すなら同じような地域でまた新築マンション買えるな」

そう思えるようなお値段だったこと。

 

不動産屋さんが帰った後、近くの地域の新築マンションの値段を見てみると…。

 

「高っっっ!!!」

 

夫婦2人で声を合わせて叫んでました。笑

 

私たちも、たった三年前にモデルルームを見に行って購入したばかりなのに、

3年でこんなにも変わるものなの?と思うくらい価格が高騰してるように感じました。

 

さいごに

結果論ですが、3年前

「もうマイホーム買っちゃおう!でもいざって時売れるところを買おう!」

そう言って、腰の重い夫を連れ出してマイホーム探しをして良かったと

心から思っています。

 

売っても売れるかなんてわからないし、

今回の話を聞いても「よし!売ろう!」とはなっていないし、

価格高騰も今が天井かもしれない。

 

未来のことなんてわからないけど、

「いずれ売りたい」と考える方の参考になると嬉しいです☺︎

 

私の経験が誰かの参考になれば嬉しいです♡

みんなのお家探しが上手くいきますように♡

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事