ニキビで皮膚科へ行くーエピデュオゲルとの闘いー – 30代の日常時々特別

ニキビで皮膚科へ行くーエピデュオゲルとの闘いー – 30代の日常時々特別

ニキビで皮膚科へ行くーエピデュオゲルとの闘いー – 30代の日常時々特別

こんにちは。吹き出物ヤバヤバなけいこです。

どれくらいヤバいかというと、アゴ一面花畑の様に色んなニキビがある位です。

頬や額にニキビが無い分まだ気持ちマシですが、めちゃくちゃ目立つので気になる・・・

 

ビタミン剤飲んだり、ニキビ用化粧水や市販薬などセルフケアで頑張ってきましたが、続々と出てくる吹き出物たち。さらにくそデカニキビ発生し、しこりになって痛いので、これはお手上げ。という事で皮膚科へ。

 

素直に皮膚科行くのが一番ですね。

色んな記事で書いたけど、結局、何かあれば病院に行くのが一番の解決法なんですよね。

行きたい時にタイミングが合わなくてめんどくさい。行く手間や、薬の合う合わないで病院に何度も通う事のめんどくさい。ととにかくめんどくさいですが、自力で頑張るより早く解決する事が多いです。

 

皮膚科では、抗生剤・エピデュオゲル(夜)・グリンタマイシンゲル(朝・昼)と処方されました。

とりあえず頑張ってみた結果、1週間でくそデカニキビくんは押しても痛くなくなり、色味もファンデ塗るとちょっと隠れる位には薄くなりました。跡は消えず、まだ圧倒的な存在感はあるので油断なりません。

 

まぁこの辺までは、ごく普通のニキビ治りそうです!のご報告なのですが、今回初めて使ったエピデュオゲルはなかなかの強者ですね。

 

ピリピリがすごい。

少量ずつから慣らしていくので、そんなに悩まなかったのですが、全顔塗るとヒリヒリ。

なんとこの薬の副作用は

・乾燥

・刺激感(ヒリヒリなど)

・落屑(皮膚が細かく剥がれる)

・紅斑(皮膚が赤くなる)

・かゆみ

(エピデュオゲルの説明より)

以上の中から私はかゆみ以外が出ています。

エピデュオゲルの効果はアクネ菌を殺す&毛穴のつまり解消です。

3カ月~じっくり付き合い、根本からニキビを作りにくくしてくれるお薬です。

 

刺激感に対しての対策

→プロペトだけでスキンケア済ませる。

薬の範囲をニキビが出やすい所に絞り、ピリピリに慣れたら塗る範囲を広げる。

 

最初の診察で保湿剤としてヘパリンローションが処方されたのですが、しみるしみる。

塗った瞬間ヒリヒリヒリヒリ・・・数分経てば落ち着きますが、この数分が長く感じる位嫌です。

家にある手持ちの化粧水を使ってみましたが、私にはこのパックがしみずに合ってました。

コーセークリアターン CICAモイストマスク

数日後にまた来てくださいという事で病院に行き、ヘパリンローションしみますと伝えると、プロペトを出してくれました。

しみる時は、洗顔後に化粧水等何も付けず、プロペトだけ塗ればいいそうです。

確かにしみなかったので、効果は抜群でした。

 

顔の赤みを隠したい

→薬の塗る範囲を狭める。カバー力&保湿力高いアイテムでひたすら隠す。

 

一番いいのは隠すことを諦める事だと思います。

薬塗っている間は肌が敏感ですのでマスクで隠すにしても摩擦が起きるし、ブラシも気になるので、指で簡単に塗れるようなアイテムだけで済ませるようにしています。

肌が敏感なため、日焼け対策はしっかり行わなければなりません。

 

私は、日焼け止め→少しカバー力のある下地または、とにかく保湿力高めのファンデ(セラムファンデ・色付きオイルのような)で終わらせてます。

ルナソル カラーオイルセラム

エクセル スキンティントセラム

のようなものだと乾燥しづらいと思います。

この為にわざわざファンデーション買う必要無いですが、保湿力高めの方が皮むけも乾燥も落ち着くし、一石二鳥かなという所です。

赤みを100%隠せないので、塗る意味ないとなるなら、日焼け止めだけでいいかと思います。

 

時間が経てば肌が慣れてきて、色々試行錯誤しても赤みも皮むけも終わってしまうのであんまり気にしなくていいっちゃいいと思いますが、参考になれば。

続きを見る

コスメカテゴリの最新記事