初めてのパンチニードル コ25だるさと頭痛 ドカ雪の雪かきは明日に… – つくしんぼうと山桜

NO IMAGE

初めてのパンチニードル コ25だるさと頭痛 ドカ雪の雪かきは明日に… – つくしんぼうと山桜

今日は体調がイマイチなのと雪かき待機で着物はお休みしてお布団でパンチニードル。
ちゃんと猫さんになるのかやや不安

 
やり方はネットでザッと確認、あとはセリアのステッチ針のパッケージを読んただけですが、とりあえずプスプス刺し始めました(実際に手を動してわかる事もあるだろうし)。
 

刺繍枠を乗せているのはセリアの餌台
 
因みに材料や道具はセリアで調達。パンチニードル針(糸の太さの合わせて3種類)、刺繍枠(手持ちと違うサイズの物)、専用布(2種類)、補助台としてペットフードの容器を置く台も購入。
生地は専用品じゃなくてもいいかな?と思いつつ、とにかく初めてなので先ずは標準の物で試そうかと。毛糸は売る程あるので買っていませんw
 
今回は並太毛糸を使うので、専用布は織りの荒い厚手タイプ。シャーペンでいきなり図案を描いて刺繍枠にセット。弛まないようにしっかり張るのが重要らしい。
 
毛糸を専用針に通したものの、どこから刺せばいいか判らず、色が沈んでも影響の少なそうな所から刺してみました。これが吉と出るか凶と出るか、出来上がるまでわかりません。
 

毛糸の渡り方が不揃い過ぎ
 

モコモコし過ぎ?(こちらが出来上がりの表側)
 
後からループをカットするつもりので針を刺す深さをMAXにしたら、モコモコが凄くて図案が全然わからない状況に。…か、裏をボンドで固めるのは全部刺してからなのでここで考えていても仕方がない。気を取り直して黒の毛糸で刺し始めました。
 

黒の毛糸にチェンジ(見切り発車)
 
 

足元で待機する猫さん
 
 
実は昨夜からドカ雪になってさっさと雪かきするべきなんですが、朝になっても地味に降り続いて…そのうち止むかと思ったけどまた本格的に降ってきました。予報だとお昼前後に一旦上がる予報でそれなりに弱くなったんですが、迷っていないでちょっとでもしておけば良かったのかも。因みに20cm以上積もってるように見えて鬱…。
今日の深夜から未明に暴風雪、早朝に霙から雨に変わるらしい(最悪)。通行する方には申し訳ないけど、この降り方では今日はもう無理…開き直る事にしました。(気になるけど…)
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事