Stora SkugganのHEXENSALBE – Perfumegeek’s diary

NO IMAGE

Stora SkugganのHEXENSALBE – Perfumegeek’s diary

Stora SkugganのHEXENSALBEってどんな香り?
こちらの商品、大変読みにくいのですが、ストラスクガンというブランドのへクセンザルべといいます。
へクセンザルべという意味でして(お菓子の家をヘクセンハウスというように)、その名の通り魔女の膏薬をモチーフにつくられているのです。
しかし、魔女の膏薬、軟膏、ぬり薬とはどんな香りなのか。

中世の魔女狩りの時代に存在したとされる、身につけると空を飛べ、強烈な幻覚作用もある軟膏のこと

ノーズショップさんのサイトにはそのように説明があります。
香水なのにぬり薬なんだ!という新鮮な驚きがありました。
お店でムエットに出してもらった時に、正直あんまり良い匂いではないように感じました。しばらくするといくつかのムエットのうち、どれがへクセンザルべかわからなくなってしまいました。
わりとくさいな?まで思っていたのに、なぜわからなくなってしまったのでしょうか。
それは出してすぐは湿った畳のような匂いだったヘクセンザルべが、瞬く間にお寺の庭のように落ち着く香りへと変化していたからだったのです。
空に浮かび上がるかのような変化、これがヘクセンザルべの魔女の膏薬たる所以でしょうか。
腕にタッチアップしてもらったら、畳→青草→寺の庭へと変化が楽しめました。
(なお、ブログにするにあたり格好良くタッチアップとか言ってますけど、実際には「腕にシュッシュしてください」と言ってます)
身に纏うことで、変化が楽しめるヘクセンザルべという香水は大変良いものだと思いました。
ストラスクガン公式サイトで、ヘクセンザルべの動画が公開されていて、それもいいと思うで是非ご覧ください。
動画の中に何度か「ointment」という単語が出てきますが、これは「軟膏」の意味です。
Stora Skuggan
ヘクセンザルベ|魔女の軟膏 – 香水通販 NOSE SHOP

続きを見る

美容カテゴリの最新記事