古着リメイク – キャミソールを作り始めたよ – オンガクスブログ

NO IMAGE

古着リメイク – キャミソールを作り始めたよ – オンガクスブログ

こんばんは☺︎
たぶん向いてない、オンガクスのアユミです。
 
いきなり何を言い出すのかって感じですねぇ。
 
タイトルから、いきなり話しが逸れますが、
ネット、SNS関連で(たぶん向いてない)と気づくことが複数あって…
 
・制作過程を載せるために動画で撮る@YouTube
・制作途中の報告をストーリーズに載せる@Instagram
・リアルタイムで呟いたり、ハンドメイド関連タグに参加したりする@旧Twitter←ツイッターに少なからず愛着がある人、X
 
それぞれ、
・ずっと見られてる感じが落ち着かない、失敗できない感じがする
・え、一日で消えちゃうの?ちょっと寂しい、、自分にとって大事なことだからなぁ
・写真を撮るのに構図を悩み、文を考えるのに時間がかかり、タグに参加するほど「映え」てるものはない気がする(そもそも作品数が少ない)
 
などなどの理由。
 
なかなかあれもこれも出来ないものですね。
やってみたものの向いてないと気づくこともあれば、それぞれやり始めた頃とは様子が変わってしまって、気が乗らないことが出てきたとかもあるかもしれない。
気が向いた時に更新して「ブログの補助」的役割にするのがいいのかなと今思いました。
 

 
ところで!
今日のタイトル、今日のタイトル_φ(・_・ )
 
そう、「古着を活かしてキャミソールを作ろう!」
#タイトルと違う
#ワークショップ風
 
裾フリルの白いミニスカートを土台にキャミソールを作ります。白いシャツと白いブラウスは装飾に使う予定です。
 

左がリアル※無加工
右がインスタ掲載写真
 
こないだ手をつけ始めて…
 
・表地と裏地が、くっついたままを保ちたい
・出来上がりの衿ぐり線を見て調整したい
=仮縫いしたいので、いろも(色のついた、しつけ糸)で、しつけ縫いしました。
 
今日は、ここまで出来たよ。

厳密に言うと「出来た」という表現が違う気もするぞ。全く下準備の段階なのです。
 
ちなみに、ここまでに複数枚写真を撮ってみたのだけど、今日はスマホ投稿&深夜なので、またの機会によろしくお願いします(どうも一つ一つ解説して、詳細設定もしてネット上にのこしたいようです)
 

 
*おまけ*
地元「神戸ルミナリエ」に行ってきました。
綺麗かったです。また記事にしたいなぁ。

 
今日もお読みくださりありがとうございました☺︎
はてなスターもありがとうございます!
 
また近日お会いできますように(о´∀`о)✨
 
Thanks for reading, see you soon :-))
アユミより。
 
*SNS、作品販売など*
https://ift.tt/Sk431c9

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事