サイクロンの脅威:インドにおける狂暴化 – SDGs Mottainai(もったいない)

NO IMAGE

サイクロンの脅威:インドにおける狂暴化 – SDGs Mottainai(もったいない)

こんにちは。
今回はインドのオヤジの狂暴化について。
日本では、オヤジは台風(Typhoon)という名称、アメリカではハリケーンという名称、そしてインド(南アジア)ではサイクロンという名称となっています。
このサイクロンはインド洋で発生する暴風の総称です。サイクロンは日本ではあまり報道されませんが、かなりの被害を引き起こします。というのも、ヒマラヤ山脈という世界有数の標高の高い山に雨雲がぶつかるため、繰り返しの風雨がこの地域を襲います。
また、この地域がバングラデシュという人口密度の地域を含むために被害も甚大になる傾向にあります。
隣国のインド人もビックリの破壊力です。
日本では掃除機やいろいろな商品に「サイクロン」という呼称で強力なイメージを付加していますが、現地ではそれどころの話ではないです。(ハリケーンはピンクレディーの「サウスポー」という歌で魔球の威力を形容していましたが。。。)
これらの3つのオヤジの狂暴化には少なくとも「温暖化」の影響があるのは間違いなく、根本的な対策を行わないと人類の存亡にもつながるかもしれません。
SDGsなお店Mottainai兵庫県尼崎市東難波町5-8-26(国道2号線沿い 情熱ホルモン様のとなり)

 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事