【原因不明】家族全員1ヶ月に1回熱を出す。 – あざとく可愛く生きていく。

NO IMAGE

【原因不明】家族全員1ヶ月に1回熱を出す。 – あざとく可愛く生きていく。

当ブログはアフェリエイト広告を使用しています。
 
こんにちは。
 
”あざとく可愛く生きていく。”へようこそ♡
 
株式会社あざとかわいい
代表取締役のamiです☺︎
(そんなものはございません。笑)
 
本日は、我が家で起こる不可解な現象
「1ヶ月に1回以上熱を出す」という現象についてお話しします。
 
「もしかしてこれが原因では…?」と思う事があれば
コメントで教えてください(泣)
 
お家での食生活管理は私なので「何か間違ったことをしてるのでは…?」と
不安になっている部分もあります。
 
現状を把握するためにも、まとめてみる事にしました。
 
睡眠時間
身体と心の不調の多くは寝不足からと認識しているので、
子どもたちは21時までには完全に就寝。
私も0時を回る前には就寝。
夫は仕事の兼ね合いで睡眠時間が3.4時間の時も有り。
 
夫以外は完全に睡眠時間を確保できている状態です。
 
子どもたちも夜泣きはなく、しっかり眠らせてもらっています☺︎
 
食生活
年末年始にちょこっと書いたのですが、
子どもの好き嫌いや若年生の病気のことを考えて
小麦を減らしたり、できるだけ無添加のものを選んで生活しています。
 
どれだけ手軽で安いと言ったって、マクドには行かないし、ミスドにも行かない。
 
徹底しているわけじゃないけど、「できるだけ身体に良いもの」を食べているはず…。
 
週に一回実家に行くときだけお菓子なんでもOKにしていて
妹の子どもたちと夜まで遊べるのもこの日だけ!!
 
熱が出る日
平日に発熱しやすい、週末に発熱しやすい、と言うのは特になくて
私の場合だと”たくさん食べた日”が2日続くと、3日目くらいに発熱します。
 
それがうつると言うわけじゃなくて、別日に子どもたちも夫も発熱します。
 
子どもたちはちょっと不摂生した後、夜更かしした後に発熱している訳ではなさそうで、
幼稚園の流行病にかかると言う訳でもなく、ただただ発熱のみ。
 
夫も、先月は仕事が忙しくなくしっかり寝れていたのにも関わらず発熱。
本日は、「最近忙しくて5時間前後の睡眠が続いていたからそれかもしれない…」
とのこと。
 
治らない風邪
発熱は、平均して2日。
 
一人一人発熱×⚪︎⚪︎という組み合わせがあって、
私は、発熱×扁桃炎×頭痛
夫は、発熱×咳×吐き気
息子は、発熱×咳
娘は、発熱×鼻水
 
お熱は下がっても、それから2週間くらいは付属してくる症状に悩まされている状態です。
 
この付属している症状が完治しないまま次の発熱をすると
更に長引いてる印象。
 
つまりは、常に誰かが風邪状態、発熱している状態です。
 
手洗いうがいは徹底
お外から帰ったとき、ご飯の前、ご飯の後。
手洗いうがいを必ずさせています。
 
朝の歯磨きも、読むの歯磨きももちろん。
 
お口と手はそれなりに綺麗なはずなのに…。
 
因みに、まだまだお外でも地面を触る娘はノロウイルスや胃腸炎によくかかります。
 
お掃除はしっかり
家事が疎かになっているのがストレスの原因なので、
大掃除に近い掃除を高頻度で行っています☺︎
(自己満足で☺︎)
 
お布団も頻繁に洗うし、冬でも全窓開けて換気したり、
とにかく気になるのでお掃除は割としっかり目に!!
 
飲み物は基本水
これ、ダメなのかな…?なんて思い始めていることの一つ。
 
キッチンの水道が浄水も出せるものなので
それをボトルに入れて冷蔵庫管理しています。
 
お茶をやめてお水にしたタイミングで発熱する事が多くなった…?
と、記憶を遡っても思い出せなくて、
以前飲んでいた緑茶を沸かす生活に戻ろうか検討中です。
 
猫を飼っている
この話をお友達にすると「アレルギーの延長みたいなものじゃないの?」
と言われることも少なくないんです。
 
でも、先輩猫さんは同棲を始めた年から飼っていて、今年5年目。
後輩猫もその次の年にやってきたから、今年4年目。
 
今までそんなことなかったのにいきなり発症することはあるらしいけど
”猫アレルギー”とわかってしまったら愛猫と暮らせなくなることを考えると
アレルギー検査は行けないままなんです…。
 
今までの病気経歴
私は昔から体が弱い方で、風邪がマイコプラズマ肺炎に進化したり、
胃腸炎の炎症が進化して出血したり、貧血で倒れたり…。
 
妊娠中は全く何もなく元気だったのが嘘みたいな話で、
出産後は定期的に風邪に苦しめられる日々。
 
子どもたちも、1歳前後の歩き出しから風邪を引く事が増えて
幼稚園に入ったら更に風邪を引く事が増えて、
ここ数ヶ月(4ヶ月くらい前から)は毎月のように発熱。
 
「時期もあるのかな〜」なんて思うのですが
それにしてもずっと咳をしていたり、鼻を垂らしていたり。
 
夫も3ヶ月くらい前から毎月発熱をしていて、
「今まででこんな事なかった」と頭を悩ませています。
 
病院の診断
私と子どもたちは、行きやすい場所と時間から
内科のかかりつけ医があって、そこによく行きます。
 
レビューにも書いてあったけど割となんでも”ストレス”って言う先生☺︎
私も診断のたびに「ストレス」とか「風邪」でお薬をもらっています。
 
併設している小児科の先生はいい人で、希望すればお鼻を吸ってもらったり☺︎
 
いつも風邪と診断されるし、今の時期はインフルとコロナの検査もされるけど
異常は無し。
 
この常に発熱者がいる状況を話しても、「時期」や「風邪の連鎖」と言われるから
そうなんだろうな〜と”風邪をひきにくくする方法”を調べるばかり。
 
さいごに
発熱の仕方は、37.8度くらいから39度くらいまで上がって、徐々に下がっていくスタイル。
 
発熱時は全員共通の”食欲がなくなる”と言うことと
”明るい部屋(リビング)に来たがらない”と言うこと。
 
私は「何」が原因でこの状況を作り出しているのかまだわかってないけど、
キングコングの西野さんが「母が無知なら病気になる」と言う言葉が
頭をグルグルしています☺︎
 
本日、夫が熱を出して”家族全員月に1度熱を出す”というのが確定。
 
明日、夫は病院に行ってお薬をもらいにいく予定なのですが
「何か先生に聞いた方がいいこと」「私が今できること」がないかな〜と思って
質問も兼ねてまとめてみました。
 
因みになのですが、ブログを始めた初期の頃に「偏頭痛に悩ませれている」と言う記事で
か増えインを控えるといいと教えてくださって、実践したところ
偏頭痛だけに悩まされることはなくなって、発熱時の偏頭痛のみで済んでいます☺︎
 
血液検査も勧めてもらって、実施したところ異常なし!!(私だけ)
その時に食物アレルギーを再確認しました☺︎
 
「私の知識と経験不足で申し訳ない…」と家族に思いながら
夫の身の回りをお掃除して寝ようと思います。
 
みなさんも体調にお気をつけください。
 
明日子どもたちは体調を崩しませんように…!!!

続きを見る

美容カテゴリの最新記事