墨黒のウール着物で何と無くバレンタインなコーデ ひとつ結びに和風マジェステ 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

NO IMAGE

墨黒のウール着物で何と無くバレンタインなコーデ ひとつ結びに和風マジェステ 今日の猫さん – つくしんぼうと山桜

今日は広幅生地から仕立てられたウール着物を着ています。

モノトーン+赤の王道な色合わせ
 

 
なんとなくバレンタインコーデ
他所のブログでバレンタインコーデを見かけて、そういえばそんな時期なのねって事で雰囲気だけでも取り入れてみようかと。チョコレートっぽさは全く無くて、どちらかと言えばチョコの包装っぽい感じですがw 今日はもしかして外出するかも?だったので、あまり派手にしないでおきました。
 

帯締め代わりに細ベルトを使用
 
広幅生地の工夫仕立て
今日のウール着物は広幅の生地を活かした工夫仕立て。広幅の場合、反物の幅にカットしてから仕立てる方法とパズルのようにパーツを配置して縫う所を減らす方法があります。昭和中期位の雑誌付録や和裁本で見掛ける方法で、「工夫仕立て」という言葉自体も古い和裁本で知りました。
こちらはリサイクル品なので詳細は不明ですが、ミシンと手縫い併用で、家庭で作られたものではないかと。前身ごろに接ぎがありますが、着てしまえば帯に隠れてしまうので広幅生地を使っている事は全然わかりません。
 

ユルさが可愛いアーガイル風の柄(ジャガード織)
 
斜めライン強調の吉弥結び
自分的に定番の吉弥結びですが、半幅が長尺なので手先を倍取って大きく折り返しています。斜めラインのお陰でなんとなくスッキリ見えるし、あまり張りのない帯でも強度が増して弛みにくくなる気がします。
 

斜めラインで目の錯覚を狙ってますw
 
結局単なるひとつ結びに…
昨日はカーラーで巻いて寝るつもりでしたが、指が痛くて断念。巻かないならドライヤーでちゃんと乾かしてから寝なきゃ…と思ったけどとにかく眠気が収まらず、ひとつ結びにして寝てしまいました。今朝は中途半端に毛先がくねっとしているのを誤魔化そうとしたけどイマイチ上手くいかず…。そのうち指も痛くなってきたので単なるひとつ結びで手を打ちました。
 

毛先が中途半端な内巻きに…(要は寝癖)
 

低い位置でふっくらしたお団子にしたいなぁ(まだ長さが足りない)
 
今日の猫さん
今日もお膝の上でまったりする猫さんでしたが、大きな物音には即反応。中途半端に融けた雪でガタガタの路地にプロパンガスを積んだような大きな車が通ると結構大きな音がするんですよね。時々しか来ない車の音は猫さん的に異常事態。
思いっきり耳を立ててお髭もピーン!大丈夫だよ~と声を掛けてもしばらく警戒している猫さんです。隠れたり私にくっついたりしないのは、警戒心ゼロな私を守ってくれているつもりなのかも。
 

マッタリ~(お髭もリラックス)
 

ニャんだ??

超真剣w
 

大丈夫かニャ…やれやれ
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事