ブルスカ – オンガクスブルースカイ(Bluesky)始めました! – オンガクスブログ

NO IMAGE

ブルスカ – オンガクスブルースカイ(Bluesky)始めました! – オンガクスブログ

おはようございます
晴れた空が眩しい、オンガクスのアユミです。
 
ちょっと寝不足だけど、せっかくの約束のために
お目目パッチリにせねば(懐かしい表現)!
 
人工の光源、パソコンに向かっております
 

 
ところで、今日の本題、
「Bluesky(ブルースカイ)」
みなさまご存じでしょうか?
 
Bluesky(ブルースカイ)とは?
minnano-rakuraku.com
 

“分散型” の新SNS『Bluesky(ブルースカイ)』を運営しているのは、”Bluesky PBLLC” という公益目的の合同会社です。
先述の通り、当初はTwitterの社内プロジェクトとして立ち上がったBlueskyですが、2021年8月にTwitterから分離して公益LLCとして正式に法人化。ジェイ・グラバー氏 が最高経営責任者、Twitter(ツイッター)の元CEO ジャック・ドーシー氏 が取締役に就任しました。

minnano-rakuraku.com
 
ちなみに最高経営責任者の Lantian “Jay” Graber さんの
「Lantian」は北京語で「青い空」だそう(翻訳機能使用)
 

彼女の母親は、彼女が「無限の自由」を得られるようにという願いを込めて、北京語で「青い空」を意味するランティアンと名付けた。

Jay Graber – Wikipedia
 
単なる✕(エックス)の対抗馬としてでなく
知れば知るほど、理念を感じるSNSです。
 
先日、招待制が廃止。
インスタの相互フォロワーさんの「はじめました」を拝見して
私も登録、アカウント開設と相成りました。
 

今こんな感じですー
プロフィール改行できるの地味に嬉しい。
ひとまずオンガクス各SNSと違う「英語&日本語」にしてみました。
#新しいこと
 
SNS関係について時々ぼやいたりしてしまっているくらいだから
(でもまた新しいの始めるんかーい!って感じですが^^:)
今のところどんな投稿にしていこうか迷ってはいるのですが
 
「洋裁といろいろ」オンガクスのSNSの基本に立ち返る
練習というか、今までを振り返って良かった点は引き継いで
ちょっと調子狂ってるかな?と思うようなことは見直して
・・・まあ気軽に(それに尽きるんだよなー)
 
ブルースカイなんだから(ブルスコと略す方もいる)
青い空を載せるのも良いかもしれないですね~。
インスタも、最初の頃、空の投稿多かったなぁ。
#この同じ空の下僕らはigで繋がっている(だったかな?)
 
(と書いて、いつの間にか「フィード」を作り始める。あらやだこんな時間!)
 
ともかく、、
オンガクス、ブルースカイアカウントはこちらになります。
 
よろしければ、こちらでも仲良くして頂けたら嬉しいです~
bsky.app
 
オンガクス Ongakus(Feed)
※今ちょっと上手く飛ばないっぽいので
ブルースカイのフィード検索で
「オンガクス」と検索してみてください
bsky.app
 
***「読んだよ〜」クリックで応援♪***
手芸・ハンドクラフトランキング
にほんブログ村
*****Thank you so much!!*****
 
それで「フィード」というのは、ブルースカイの特徴でもあるのですが、ハッシュタグの代わりというか、コミュニティに近いものがあるかなと思います。
私も始めたてなこともあり、あんまり上手にご説明できないので
その他詳細は、グーグル検索などでどうぞ
 
ひとまず様子見感ありますが、
自分で各所カスタマイズできるのが大きな魅力だと思います。
新しい世界は、いつもワクワクしますね。
 
また追ってご報告できることがあれば、お知らせします
 
今日もお読みくださりありがとうございました
 
ではではまた・・・♪
 
 アユミより。
from Ayumi – Ongakus・Kobe Hyogo JAPAN
 

X(旧Twitter)・Instagram・YouTube
Twitch – ハンドメイド生配信(つくる&おしゃべり)
アユミ – オンガクスのコーディネート一覧 – WEAR(プラスサイズコーデ)
オンガクスホームページ – Ongakus from Kobe JAPAN – Web site

通販 Creema本店 – ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス – 販売・購入
www.creema.jp

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事