40代で早期閉経かとビビりながら婦人科に行った話 – イラストレーターになりたいライターのブログ

NO IMAGE

40代で早期閉経かとビビりながら婦人科に行った話 – イラストレーターになりたいライターのブログ

(c)桜 マチ – イラスト素材 PIXTA –
 

ちょっと過去の話なのですが、40代前半で生理がこなくなりました。
とうとう閉経?と思ったけれど、早すぎる。。。以前から3ヶ月に1回と不順になりつつあったので気になってはいたのですが、半年こなくて悩みました。
 
半年は長い気がする。
でも、このときってコロナ真っ最中でして「不要不急の外出はしないように!」って時期だったんですよね。
「生理がこないって、まあ不要不急か。死ぬわけじゃないし」と思っていた。・・・というか、病院行くのめんどうなので言い訳にもしていた。
 
でももし、もっとめんどくだい病気だったら?手遅れになったら、もっとめんどくさいことになりそう。
 
不要不急だけど、結局モヤモヤし続けるのも不安だったので病院にいってきました。
婦人科久しぶり。子宮頸がん検査もさぼっていたので、5年以上行ってなかったです。
 
久々だったのでちゃんと検査もして、血液検査もしてきました。
もともと子宮内膜症があるのですが、それは大丈夫とのこと。
血液検査の結果では、ホルモンの値が減りつつあるけれど、まだ閉経のところじゃないと言われました。
 
なので、「薬でホルモンを促しましょう」ということで飲み薬が処方されることに。
とりあえず病気もなく異常もなく、ホッとしました。
 
生理はないほうがめちゃくちゃ楽だけど、継続できるうちは継続した方がいいとのこと。まだ閉経には早いから、何かしておいた方が良いというのが先生の意見でした。
早く閉経しちゃうと生活習慣病とか骨粗しょう症のリスクが増すとのこと。「骨が曲がっちゃうのよね」とか言われ、「骨が・・・曲がる!?」とビックリしたものです。
 
その後、骨密度の検査も受けときました。

www.sakuramachi.work
 
ピルを使う人もいるようですが、私は体質が合わないので1週間だけ飲むお薬をもらい、毎月決まった日に飲んで生理を促しています。
割と決まった日に生理がくるので楽ではある。あと、痛みもないので本当楽。
生理がない方がずっとずっと楽だけど、身体に及ぼす他の影響の方が怖いからなあ。女性ホルモンに守られているところも沢山あるので、安直に生理なくすのはちょっと怖いと思いました。
 
やっぱり、なんかあったら病院行かないとですね。
特に子宮内膜症持ちなのに放置していたのは良くなかった。ちゃんと健診受けよう。
 

子宮内膜症で生理痛がひどかったときはピクノジェノール飲んでました。
サプリなので気休めだったかもしれないけれど、個人的にはだいぶ助けられた。
 
 
私が通っている婦人科は女性の先生で気さくで優しい方だから気が楽です。
子宮内膜症の関係で総合病院2つほど行ったことがあるのですが、そこはどちらも男の先生で検査もゴイゴイ乱雑だし言い方も雑な感じで嫌な思いをしました。
病院(医師)って、ほんと相性もあるからなあ。通いやすい婦人科があるのはラッキーだと思う。
 
あれから数年たちましたが、いまだに飲み薬を処方してもらうために定期的に病院行っています。面倒だけど、安心感はある。
めちゃくちゃ悩んだけれど、あのとき行っておいて良かったなあと思っています。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事