日焼け止めどうする2024 – めんどくさいけどメイクしたい

NO IMAGE

日焼け止めどうする2024 – めんどくさいけどメイクしたい

 
2024年も日焼け止めの季節が始まりましたよ~!
 
買うつもりの日焼け止め、気になる新商品、ざっとまとめていきます。
全部ドラッグストアで買えるアイテムです。
 

excel  プロテクティブ UVエッセンス
プロテクティブUVエッセンス’24
プロテクティブUVエッセンスが遂に定番品に
発売日

ビオレUV  アスリズム プロテクトミスト
ビオレUV  アスリズム プロテクトスティック

スキンアクア  スーパーモイスチャーUVミスト
サンカット  トーンアップUVエッセンス レモンイエロー
CANMAKE  マーメイドスキンジェル C03 ピュアパープル

資生堂 ANESSA  リニューアルあり新アイテムあり
アネッサ史上、最高峰のスペックに進化
夜のUVケア「アネッサ スキンセラム(医薬部外品)」が誕生

ALLIE  クロノビューティー ラスティングプライマーUV
日焼け止めと共に楽しい夏を!

※価格はすべて税込、私調べ(各社公式通販または公式サイトに記載の価格です)
 
excel  プロテクティブ UVエッセンス
SPF50+ PA++++  UV耐水性★★ 1540円

https://noevirgroup.jp/top_topic/pdf/excel_UVessence_limited_20240319.pdf(PDFが開きます)
 
毎年とっても楽しみにしているエクセル プロテクティブUVエッセンスですが、今年もトップニュース扱い。
 
プロテクティブUVエッセンスは、塗ったことを忘れるかのような快適な使い心地と、ボディフレグランスのようにまといたくなるやわらかな香りで人気の日焼け止めです。
 
仕様については毎年紹介しているので、詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。
www.makemendokusai.com
 
プロテクティブUVエッセンス’24
今年も例年通り2種類の香りが限定発売されます。
 

01 ラフランス&ジャスミン
摘みたてのみずみずしい果実に芳醇な甘さを添えた 優雅で落ち着いた香り
02 リリー&ソフトリネン
上品で清潔感漂うフローラルをコットンの温もりで包み込んだ 涼やかで爽快感のある香り
 
今回はどちらも親しみやすそうな感じかなと想像してます。
基本白い花の香りが好きなので、ジャスミンもリリーも楽しみ!
 
プロテクティブUVエッセンスが遂に定番品に
そしてそして、2024年 遂に定番化!
大変めでたいですね。
 

https://ift.tt/vqV3Pr1
 
定番となるのは1種類。
香りは「ベルガモット&ユーカリ」
柑橘系のフレッシュな香りの中に木々のあたたかさを感じる、晴れやかな清涼感のある香りとのこと。
 
過去の香りが定番化されたりするのかと思いましたが、全く新しい組み合わせですね。
さらに定番品は、使用感はそのままに、限定品よりもやさしい香りになっているそうです。
 
よく見たら、限定定番ともに「SPF50+」になってますね。
昨年までは「SPF50」だったはず。
それによって使用感等に違いがみられるのかも気になります。
 
発売日
発売日は3月19日。
3月5日~ ロフト、PLAZA先行販売
3月12日~ エクセル公式オンラインショップ、Amazon先行販売
※発売日、先行発売日はメーカー出荷日となります。購入可能日は各店舗によって異なります。
 
これは「どうする」とかじゃなくて購入確定品なので、とても楽しみです!
 
 
 
ビオレUV  アスリズム プロテクトミスト
SPF50+ PA++++  UV耐水性★★

www.kao.com
 
これ今季最高にやべーやつじゃないですか?
「瞬感ミストUV」で世間を騒がせたビオレから、また新たにミストタイプの日焼け止めが発売されます。
 
https://ift.tt/XFO1sih
 
「Athlizm(アスリズム)」っていうのが「過酷な環境※にも耐える」(※40℃湿度75%の高温多湿環境)をキャッチコピー?とした、汗やムレ、擦れに強くて落ちにくい最強クラスUVシリーズ。
 
そのアスリズムのタフなスペックに加え、「瞬感ミスト」の約3倍の噴霧量のロングプッシュスプレーを採用したというのが今回の「プロテクトミスト」です。
 
https://ift.tt/XFO1sih
 
缶スプレーの日焼け止めも人気だけど、私含め「缶スプレーアレルギー」みたいな人も一定数存在する。
さらに缶スプレーは音がうるさいとか舞うとかで人が多い場所で使いにくいとかそういった問題もあってか、音がうるさくない、舞いにくい、処分が楽、逆さでも使える「ミストタイプ」は2023年爆発的に人気になりました。
 
www.makemendokusai.com
 
ただ、やはりガスの缶スプレーの方が噴射の勢いがあってより手軽。
それにミスト系は日焼け止め効果も心許ない感じはあって、あくまでも補助的な役割でした。
 
それがこのアスリズム プロテクトミストは、
 
ノンガスだけど勢いがよく、
ノンガスだけど最強クラス!※
 
っていうことみたいだから、これは今年天下獲りますわ。
(※ビオレUVシリーズ内におけるUVカット効果(SPF50+ PA++++)および、高温多湿環境での塗膜の落ちにくさ)
 
https://ift.tt/XFO1sih
 
噴射の勢いは動画見てみてください。
 

\3月9日全国発売/#アスリズム のミストUVは1日外にいる日の塗り直しに超おススメ☀髪も背中も足も一気に塗り直し!#ビオレUV #日焼け止め pic.twitter.com/9WqK0RyAkM
— ビオレUV (@BioreUV_jp) 2024年2月13日

 
ほんと、容器に関して花王が強すぎ。
 
日焼け止めとしての実力や使用感は使ってみないと分からないので、覇権UVじゃー!と言いすぎるのもあれですが、とりあえず絶対に買います。
3月9日発売。
 
ビオレUV  アスリズム プロテクトスティック
SPF50+ PA++++  UV耐水性★★
https://ift.tt/XFO1sih
 
さらにアスリズムからはスティックタイプも登場。
うーん、欲しいものを分かりすぎているな。
 
アスリズムってなんか立ち位置が分かるような分からないようなで使ったことなかったんですけど、今後「塗り直しのアスリズム」として地位を確立しようとしてんのかな。
それいいじゃない。
これでUVパウダーも出せば完璧だと思いますよ!!
 
スティックは一部ドラッグストア・オンラインショップ限定発売です。
 
 
スキンアクア  スーパーモイスチャーUVミスト
SPF50+ PA++++  UV耐水性★★ 1617円

www.rohto.co.jp
 
ビオレ、サンカットに続き、スキンアクアからもミストが登場。
 
スキンアクア スーパーモイスチャーUVミストの魅力は、スーパーモイスチャーの名の通り「保湿」の部分になるんですかね。
「瞬感ミストUV」みたいに「ヒアルロンミストUV」を愛称?っぽく名乗っています。
 
どうもミストのみならず、2024年一新されたスキンアクアモイスチャーシリーズそのものがだいぶ「ヒアルロン酸」押しになってるようです。
 
jp.rohto.com
 
しかし、
 
”長年のヒアルロン酸研究から日焼け止めに最適な保湿成分を厳選”
 
って、あの「極潤シリーズ」や目薬を開発しているロート製薬の説得力、つよい。
 
 

https://ift.tt/nap9zrd
 
「使い心地」と「スキンケア効果」が訴求ポイントっぽいから、アルコールがきついビオレとはそこで差別化が図れるといいのかなと思うんだけど、結局成分表の先頭はエタノールだし、顔への直接噴射は避けるよう書いてありました。
これは実際比較してみたいですね。
 
しかし今年これ書いてて思うのは、どれもこれも全部「SPF50+ PA++++ UV耐水性★★」だから、もうこの数値に意味があるのかという気さえしてきている。
スキンアクアのトーンアップUVとアネッサ金ミルクが数字は一緒って、数字から読み取れる情報に意味がないに等しいような…
 
こちらは2月5日から一部店舗を除くイオン、ウエルシアグループ、ドン・キホーテ、並びに、Amazon、楽天24、LOHACOにて先行発売
4月20日全国発売のようです。
 

スキンアクア スーパーモイスチャーUVミスト(60ml)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
サンカット  トーンアップUVエッセンス レモンイエロー
SPF50+ PA++++ UV耐水性★ 812円
 

prtimes.jp
 
あっこれUV耐水性★だ!
★★以外も存在したんですねぇ。
 
それはいいとして、サンカットのトーンアップUVもリニューアル。
もともとあったラベンダー、ミントグリーン、ローズピンク、無色のライトアップエッセンスに加え、この度「レモンイエロー」が新たにラインナップ。
全部でエッセンスは5種類になりました(+スプレー)
 
https://ift.tt/ziVg2WX
 
新色レモンイエローは、補正効果に優れたイエローと肌に自然に馴染むアイボリーをブレンド。
色ムラ、茶ぐま、毛穴を補正しながら、白浮きせず肌馴染みのいい仕上がりが特長。
 
https://ift.tt/NR2cU7l
 
キャンメイク マーメイドスキンジェルのイエローはマスタードのような濃いめのカラーでしたが、
www.makemendokusai.com
 
こちらはレモンイエローだからもっと明るい感じなのかな。
 
個人的にはイエローとかベージュとかだと馴染みすぎて、トーンアップとは?になるおそれはありますが、
www.makemendokusai.com
 
黄色は大好きなので買いたいです。
 

サンカットR トーンアップUV エッセンス レモンイエロー(80g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
CANMAKE  マーメイドスキンジェル C03 ピュアパープル
SPF50+ PA++++  770円

それでいったらキャンメイクのマーメイドスキンジェルからも2月下旬ラベンダーカラーが発売になりますね。
今のところ限定なので軽く触れる程度にしておきますが。
 

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV C03 ピュアパープル 40g 日焼け止め ナイアシンアミド パープル SPF50+ PA++++ 洗顔料でオフ

キャンメイク

Amazon

 
 
資生堂 ANESSA  リニューアルあり新アイテムあり
https://ift.tt/3iWlw4a
 
アネッサ恒例の2年に一度のリニューアル年です。
日焼け止めアイテムのリニューアルと、全く新しいスキンケア用品が発売となりました。
 
アネッサ史上、最高峰のスペックに進化
 

corp.shiseido.com
 
まずは日焼け止めのリニューアル関連。
商品ラインナップは増えたり減ったりしてなさそうですが、それぞれパワーアップやマイナーチェンジをしているようです。
(上の画像にいないデイセラムとベースメイク系はリニューアルはないぽいです)
 
リニューアルの詳細はニュースリリースをお読みいただくとして、パッと見て気になったのは、スキンケアミルクとジェルに搭載された「オートリペア技術」。
 
”顔の動きによってできる日焼け止めのヨレや隙間を自動で修復する新技術”
だそうです。
https://ift.tt/9yusGKW
 
会話や表情の変化によって目や口のまわりの日焼け止めがヨレて、その隙間から紫外線が入り込んでいる、という事実から開発された新サンスクリーン技術だそうですが、「太陽光を肌にいい光に変換する」以来の謎技術だ…
なんでそんなことができるのか分かりませんが、これはアネッサ史上最高峰への期待が高まります。
 
あとは、マイルドジェルが「紫外線吸収剤不使用」になったというところですかね。
 
パッケージも全部紙になったようです。
アリィーや雪肌精はすでに紙ですもんね。
 
今年もミルクのミニサイズが発売されるようなら買おうかな。
 

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク NA(60ml)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
夜のUVケア「アネッサ スキンセラム(医薬部外品)」が誕生

corp.shiseido.com
 
そして、アネッサから全く新しいスキンケア用品が発売されました。
日中の紫外線ダメージを受けた肌に、うるおいを与え素肌のバリア機能をサポートする全身用美容液です。
薬用有効成分ナイアシンアミド入り、就寝時にぴったりなリラックス感のあるハーバルグリーン&ラベンダーの香り。
 
日中のUVケアをする人は多いけど、紫外線ダメージのケアを怠っている人は多いぞ、夜のケアも重要だぞ、だからアネッサは「24時間UVケア」習慣を提案すっぞ、ってことで生まれたようです。
 
https://ift.tt/3iWlw4a
 
これ凄くいいですね。
この商品が凄くいいかは分からないけど、アネッサが「日焼け止め周辺アイテム」を提案するっていうのが凄くいいと思う。
 
私も書いたけど、近年男性も日焼け止めを塗るべき、紫外線ケアをすべきという意見が高まっています。
www.makemendokusai.com
 
じゃあ何を使えばいいのっていう提案や分かりやすいアイテムが追いついてない気がしていて、ここでも書いたけど化粧しない人に日焼け止め塗ってほしいならクレンジングも一緒に売るとかそういうのが欲しいと思ってる。
www.makemendokusai.com
 
だから、誰もが知る「日焼け止め屋さん」のアネッサがスキンケア商品を日焼け止め売り場に置くっていうのは、すごくいいなと思いました。
 
今回のアイテム自体はもう少し美容意識の高い人向けかなという気はしますが、「流れ」がいいので紹介しました。
 

アネッサ【医薬部外品】 ナイトサンケア美容液 美容液 ハーバルグリーン&ラベンダーの香り 本体 180mL

アネッサ(ANESSA)

Amazon

 
 
ALLIE  クロノビューティー ラスティングプライマーUV
SPF50 PA++++  UV耐水性★★ 1980円
  
www.kao.com
 
アネッサとアリィー、同じペースでリニューアルしてたんですけど、今年アリィーの全体的なリニューアルはなかったみたいです。
正直ハイペースだなと思っていたし、アリィーとアネッサの全面リニューアルが同じ年に来るのがなんか忙しいなと感じていたので、ここでずらしてきたのはありがたい。
 
ジェルの匂いが改善されるのはちょっと期待してたけど…
www.makemendokusai.com
 
今年は新しく1種類のアイテムが追加となりました。
 
「テカリやベタつき」「ヨレ」「乾燥」など、日中の気になる顔悩みはひとそれぞれ。
これらのさまざまな悩みに対応し、1品で朝の塗りたての顔印象が長時間つづくUV下地だそうです。
 
アネッサとアリィーって似たようなものとして比較対象にされがちだけど、いつからかアリィーは「メイクアップ」の方向を強化してますよね。
トーンアップやカラーコントロール効果のある色付きの日焼け止めを多数展開していたり、チークやハイライトも出してるし。
今回も「化粧下地」。
差別化がはっきりしてて良いと思います。
 
https://ift.tt/LbfuUOi
 
「化粧持ち持続」「うるおい持続」など、7つも機能があったらそれはそれは心強いんですけど、これを買わなきゃ!という吸引力はちょっと弱いような。
これ塗ったら万事解決ならそれはそれは頼もしいので、試してみたい気持ちはありますけどね。
 
7つの機能詳しくは特設ページで
www.kanebo-cosmetics.jp
 
これは口コミ待ちかな。
 

アリィー クロノビューティ ラスティングプライマーUV(25g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
アリィーのジェルUV EXはいつも通り買うと思います。
 

アリィー クロノビューティ ジェルUV EX(90.0g)
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon

 

 
 
日焼け止めと共に楽しい夏を!
こんなところですかねえ。
あとイハダから出るやつとか
corp.shiseido.com
 
今年も雪肌精は大谷と太陽を戦わせてるとかもあるけど
sekkisei.jp
 
気になる日焼け止めはありましたか?
今年も厳しい夏になりそうなので、楽しく日焼け止め塗って乗り切りましょう。
日焼け止めが楽しいわけないって?
楽しいだろ。
楽しいってことにしてくれ。
あー楽しい。
またね。
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事