4歳1ヶ月息子の「こくごノート」なにやら色々書いているようです。 – まいにちきろくノート

NO IMAGE

4歳1ヶ月息子の「こくごノート」なにやら色々書いているようです。 – まいにちきろくノート

こんにちは。
4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
今日はゆるく息子のノート記録。
 
もくじ

息子の国語ノート記録
おわりに

 
息子の国語ノート記録
ダイソーで見かけて、なんとなくあったら楽しいかなーで買っておいた「こくごノート」
なにやら最近よく使われているもようです。

サクラクレパス 学習帳 国語 12マス B5 米津祐介 デザイン ハリネズミ 3冊 NP24(3)

サクラクレパス

Amazon

(息子が使ってるのはこちらと同じ12マスノート。このハリネズミちゃんかわいい!!!)
 
たとえばこれなんて、今日書いたものですね。

るーしーさんて、だれ。
 
全く知らない人の名前が記されていますが、息子は日付欄をうまく活用しているようです。
 

るつにさんって、もっとだれ。
 
「るつにさんって言いにくいでしょ〜」言いながらなんか書いてたでって、夫から教えてもらいました。
誰なんだ、るつにさん。
 
あとはこんなのも。

いつの間に漢字書いてたんだ…!
 
旧正月ってあるから、季節の図鑑かな?
それとも、漢字辞典?
比較的簡単な漢字ばかりだから、漢字辞典かなあ。
 
この前、「登」を見て
「お母さん!豆!豆って書いてあるよ!」
と嬉しそうに教えてくれました。
文字の認識が漢字にも広がってきて、今まさにとっても楽しい時期なんだろうなあ。
 
あるとき、息子がこの「こくごノート」を持ってきて、「お母さん、何書いたらいいと思う?」と聞いてきたので、音読本に書いてある文章を書き写してみたら?と返してみました。

頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日

西東社

Amazon

 
息子は、「いいねえ〜」とニヤリ。

「通る、は、うじゃなくてお、なんだよ」
「えっ、そうなの?」
すずめが〜の文は覚えていたものをそのまま書いたようでした。
 
そういえば幼稚園に通い始めたころ、ちょうど読んでたなあー。
tmt-krk.hatenablog.com
懐かしすぎる。
 
おわりに
ちなみにワークの進度表を作る時に
「お休みの日もやるから、お休みの日(の欄)も作ってね!!!」
なんて意気揚々と言っていた息子ですが、結局幼稚園がお休みの日はやらずに過ごしています。笑
金曜日に1枚だけやって、
「疲れちゃったヨ〜」
って言ってました。笑
 
だからお休みの日は作らなくていいよね?って聞いたのにー!
tmt-krk.hatenablog.com
 
昨日は夕方のオンライン塾のない日だったので、一緒にレゴで色々遊べて楽しかったです。
レゴランド行きたいなー!

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事