【失敗談】カナダ留学の渡航日悲劇!ESTAを忘れないで!! – LIFE IS AN ART

NO IMAGE

【失敗談】カナダ留学の渡航日悲劇!ESTAを忘れないで!! – LIFE IS AN ART

 
これは本当にあった怖い話・・・
わたしは今回カナダ留学へ向けて
ユナイテッド航空の航空券を予約していました。
 
そこで起こった2つの悲劇・・・
 
多分留学いく方の多くは
念入りに準備をされるから
わたしみたいにザルな感じで準備したり、
失敗する方って少ないと思うけど・・・。
 
自慢ではないけど
トラブルメーカーの異名を持つ(家族ないで😂)私は
たいていのトラブルにはあってきたので
この経験だけは何か、誰かの役に立てるのではないかと思っています。
 
留学直前の方、
渡航直前で困っている方の背中を押してあげて
勇気になったり、なんとかなる!という
メッセージになったらいいなと思います。
 
①荷物が重量オーバー!
 
ことの状況を説明すると
①についてはだいたいどこいっても荷物が減らせないのと
空港行くまで重要チェックをしないのでだいたい発生する事案😂笑
 
感覚で20キロいってないやろって思って荷物つめるんだけど、
備えあれば憂いなしの精神で不安症なので
結局使わないものが多いってわかっているのに
荷物詰め込みすぎて結局空港いって焦るやつ。
 
10年前のイギリス留学のときは
イギリスから帰るときに重量がめっちゃオーバーしてたんだけど、
窓口のおじさんがお金のないわたしを察してくれて
「GO」って言ってくれたことがあったな・・・。
 
今回は羽田空港からの出発だったんだけど、
チェックイン前に空港の重量計で測っていたら、
23kgで勝手に25kgまでOKと勘違いしてて
見送りにきてくださった友人と一緒に「大丈夫だった〜😆」とか言ってたら、
となりにいたアメリカ人ご夫婦が「重量オーバーしてるよ!!」と教えてくれて、
やっと気づいた次第・・・。
 
わたしの便はエコノミークラスで
預け荷物はスーツケース2つまでOKだったんだけど、
一個あたり23kgまでだった!!
 
親切なご夫婦が
「22.~~kg is ok, but 23kg is not.」
って教えてくれて、それまで気づいていなかった😨
 
調べたらユナイテッドは重量オーバー厳しいみたいで
23kg少しでも超えたらだめなんだそう。
 
詳細

checked-bags.html
 
 
そして2つめの悲劇はもっと悲惨。
でもなんとかなったから大丈夫と伝えたい!
②アメリカ乗り継ぎに必要な電子渡航認証の申請をしていない!
 
ことの状況を説明すると
 
・ユナイテッド航空の乗り継ぎ便を予約
・羽田→ニューアーク(アメリカ)→トロントの便だった
・アメリカ渡航の際にはESTAと呼ばれる電子渡航認証システムの申請が必要
(72時間前に申請を推奨している)
・渡航直前にESTAを申請する
・なんとか受理、時間通りに飛行機にのれた!
 
詳細

https://ift.tt/8yaTIuA
 
※カナダにも同じく電子渡航証明があるけど、6ヶ月以外の場合が必要。
わたしの場合は二年の学生ビザとインターンビザがあるので不要。
 
このESTAの存在がすっぽり抜けてて、
ぬかりなく準備できたぜ!と思って
自動チェックインで登録してたら他の旅客が持っている
スーツケースにつける長いシールが出てこない・・・。
 
英文のチケットが出てきて読んだら
「ESTA申請しろ(要約)」って書いてある!😱
 
えっ乗り継ぎ便もESTAいるの?て頭真っ白になったら、
妹が私のチケットチェックしてくれて
「ここに書いてあるんだけど、知らなかったの?」ってちょっとキレてる。
 
乗り継ぎも場合も必要なんだって〜。
 
ユナイテッドのお姉さんからも
「通常は72時間前に申請してもらうんですけど、そういう方もいます」
と慣れている様子だった。
めちゃくちゃ丁寧に対応してくださってご迷惑お掛けしました😭
 
結果、アプリでダウンロードして申請出来るので簡単でした!!
 
・アプリをダウンロード(偽物あるみたいで注意!)
・必要情報記入(記入にだいたい30分かかった!)
・記入内容チェックしたらクレジット情報
・クレジット決済して完了!
・わたしはちょうど1時間で受理されました!
 
全体の時間的には
アプリダウンロードから受理まで2時間以内!
 
色々ネット情報やユナイテッドの方に聞いたら、
当日の申請は早くて2時間、
場合によっては当日中の受理ができない場合もあるみたいで
余裕を持って72時間前にしておいた方がいいとのこと。
 
インターネット情報でいくら探しても
1時間で受理されたって情報がなくて
(それは多分みんな72時間前に申請しているから・・・)
同じケースで悩んでいる人がいたら
不安も解消されるんじゃないかなって思って残してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事