10個の「自分の”ここ”が面白い」をつくる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

10個の「自分の”ここ”が面白い」をつくる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

10個の「自分の”ここ”が面白い」をつくる – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

こんにちは。

じゅんじです。

“自然とつながるサステナブルな暮らし”

“自分を大切にするセルフケア”

をテーマに記事を書いております。

______________________________________________

過去の記事から、おすすめする記事

junji-greenlab.hatenablog.com

 

 

「あなたの得意なことはなんですか?」
「あなたの長所と短所を教えください。」
「特技を教えてください。」

いろんな場面でこのような質問を受けた経験があると思います。

自分自身には
「どれだけ面白く生きられるか」で
自分と勝負しています。

「自分の面白いポイント」を
ピックアップしてみると
クスッとなりました。

今回は僕が判断する、
僕の面白いポイントをあげてみます。

1.家と仕事がなくなる。

画像

2023年の春、
石垣島に滞在してた頃、
滞在して2週間で家と仕事を無くしました。

その後、石垣在住のある方ととても仲良くなり
3食&寝室付で
2週間ほど農園作業を手伝わせていただきました。

2週間後、ほとんど野宿のような生活になり
ニワトリ、ヤギと仲良くなりました。

数ヶ月間の野宿生活の中でも
素敵な出会いがたくさんありました。

野宿をサポートしてくださった方とは
今でも連絡を取り合っていて
僕にとって親みたいな存在です。
(野宿サポートってなに笑)

2.引越しのバイトでのあだ名は「クラッシャー」

画像

学生時代、
休学して留学とバックパッカーを経験しました。

そのお金を貯めるために
引越し屋さんでアルバイトをしました。

そこでついたあだ名は「クラッシャー」

不注意や台車の動かし方が下手で
絶対にダメなんですが
何度かモノを落としてしまいました。

ひどい時には
12万円のお客様の電子レンジを落とし
ボコボコにしてしまった時があります。

「面白い」で片付けては絶対だめですが、
引越し屋さんで働いて人のあだ名が「クラッシャー」って
なかなかのパンチラインだと思っています。

3.毎日、ちゃんと記事を書き続けている

この記事を毎日投稿し続けていることに
そろそろ自信を持ちたいと思います。

長文を毎日書き続けられることは
とても簡単ではありませんが
自分では身につけようとは思わなかった
「才能」が開花されたと思っています。

4.学区最底偏差値の県立高校の中の、最低成績からTOEIC800

誰よりも勉強が苦手で
誰よりも勉強成績が下だった。

しかしそれでも
TOEIC800のスコアを持っています。

個人的には納得していませんが
資格として証明できるスコアではあります。

高校まではアルファベットが言えてやっと…の成績。

20歳から勉強して、
スコアをあげることができました。

英語だけじゃなく
たくさんの知識がついてきました。

今では
勉強が楽しくて楽しくて。

5.フリーターで経験ゼロからカフェを開業

画像

2年半前にカフェを仲間と立ち上げました。

社会問題を解決することを目的に、
フェアトレードのオーガニックコーヒーや
ヴィーガンメニュー、
他にも社会問題を解決することを目的とした商品を
販売するカフェの開業を任されました。

それまではほとんどビジネスの経験はなく
フリーターを頑張っていました。

開業後1ヶ月に原付で日本を旅するため、
カフェの運営を一緒にやっていた方に任せました。

任せてしまった現在のカフェのオーナーとは
今でも関係は良好で、
僕が最も尊敬する人でもあります。

そのカフェは5月に、
現オーナーの次のステップのために
閉店します。

どこにもないとても素敵なカフェです。

6.人生初めてのビジネスは東南アジアでの〇〇

画像

「ほとんどビジネス経験はない」
とお伝えしましたが、
学生時代に東南アジアを旅していたとき
ビジネス(?)を経験しています。

詳しい内容はお伝えできません。

誰かを傷つけているわけでも、
犯罪に手を染めているわけでもありません。

現金を盗まれて
お金がなくなった時に始めた、
人生初のひとりビジネスです。

そのビジネスとは
とある通訳の仕事と
とある仲介業を始めて
旅の資金を集めていました。

犯罪ではありません。

今では僕の鉄板ネタになっています。
いつか直接お会いする機会がありましたら
聞いていただけたらと思います。

7.旅初日で貴重品を無くすが、お金を稼いでしまう

2023年の夏、
大阪から九州に向かう原付の旅の初日、
スマホ以外の貴重品を無くします。

しかしオンラインショップのBASEで
自分のお店を立ち上げて
自分の1日を1000円で売りました。

販売先はFacebookで繋がっている方に
事情を説明した上での販売。

すると、売り始めて20分後に
ひとつ売れて、
その後に寄付もあって
そして色々あって
無くした現金よりもお金が増えてしまいました。

面白い旅だったなー。

8.歌や芸術作品に涙が出てしまう

美しい歌や芸術作品や映画などに感動して
すぐに涙が出てしまい
止まらなくなります。

これが1人だといいのですが
エンタメの現場は人が集まる場所が多いので
泣くと恥ずかしいんです。

9.学生時代に体重60kgでベンチプレス120kgあげる

大学生の頃、
筋トレにハマっていました。

毎日筋トレをして
体重60kgながら
ベンチプレスを120kg上げていました。

頭の中はずっと筋肉のことでいっぱい。
「筋肉のために自分がいる」という感じ。

しかしコロナ禍でジムが閉鎖され
何かがプツンと切れました。

そこから数年間トレーニングはしていなくて、
先週久しぶりにベンチプレスを。

60kgでもかなりきつかったなー。

10.思い出し笑いが止まらなくなる

思い出し笑いが止められないんです。

1人だと良いんですが
大抵は散歩しながら考え事をしているときで。

外には人がいて
僕がニヤニヤしているところを
見られるわけなんですよね。

その笑ってはいけない状況で
笑いはさらに増していき、
止められなくなります。

画像

そんなこんなで、
今回は長所も短所も特技も合わせて
「面白いポイント」として
上げさせていただきました。

長所も短所も特技も
「面白い」に一括りにすれば
全て一緒のことなんですよね。

こんな感じで上げてみると
「自分って面白いやつなんだ」と
なぞの自己肯定感が上がります。

僕の人生の優先度は
この面白さを作っていくことにあります。

僕は僕の面白さを持っているし
あなたもあなたの面白さがある。

明日も気軽に生きてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

次回もお楽しみください!

コメント、シェア歓迎です。

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

www.costa-rica.jp記事いいね!は下をタップ!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事