ホームクリーニングを極める!究極の洗剤発見 – 一日一磨き日記

ホームクリーニングを極める!究極の洗剤発見 – 一日一磨き日記

ホームクリーニングを極める!究極の洗剤発見 – 一日一磨き日記

■ホームクリーニングを極める

衣替えシリーズ続きます。皆さんはクリーニングはどのぐらいの頻度で行きますか?

私は最近年1回程度になりつつあります。ホームクリーニングが主だから。

ホームクリーニングができる服を買うことが多く、水洗いNG表示があっても洗っちゃう。とくに夏のジャケットは2、3回ぐらい着たら、洗いたくなります。

普通にエマールなどを使っていましたが、柔軟剤とかの洗剤系の匂いって苦手なんですよね。洗った直後はしばらく臭う。クリーニングするのは仕事で着る服がほとんどだから、なおさら気になります。

ドラッグストアでホームクリーニング洗剤の「無香料」を探し求めたものの、どれもこれもフローラルな匂いをつけおって…。ということでネット(Amazon)で無香料のクリーニング洗剤を探していたら、高級洗剤とやらにたどり着きました。500gで約4000円です。ファァーー

スーツ、セーター、ダウンジャケット、コート、学生服、ブラウス、スカート、ワンピース、浴衣、スカーフ、ネクタイ、ランジェリー、毛布、羽毛布団などのドライマーク衣類が洗え、クリーニング代を大幅に節約できます。

強気な値段ですが、コートも羽毛布団も洗えると豪語。さらにレビューを読むと、とにかく型崩れやシワが起こりにくいと高評価。ウールのコート、スーツ上下やモンクレールのダウンをガンガン洗ってるみたい。

ジャケットってアイロンがけが難しいんですよね。パーツが多く、立体的に裁縫されているので、シャツみたいに強くアイロンができず、テクニックを要します。

届くと、素材やアイテムごとのクリーニングのしおりが同封されています。干すときの伸ばし方のコツも書かれていて参考になります!なんかプロっぽい!

f:id:kanacco11:20240318113633j:image

 

■いざ!洗濯。その出来栄えは?

洗濯機のおしゃれコースで洗ったジャケット。ちょっと写真大きめにします。

ただ干しただけなのにシワがない!!!ってどーゆこと!?

これって、シャツとか洗ったらどうなるのかな…今度やってみます。

f:id:kanacco11:20240318113620j:image

ニットもこんな感じ。大満足の仕上がりです。

f:id:kanacco11:20240318113629j:image

生地も滑らかでフワフワな仕上がり。

柔軟剤を使わなくても「ふわっ」とした手触り良い洗い上がりは、洗いながら 『繊維ケア』 まで行う、サンベック高級洗剤の特徴です。

脂、汗、油汚れ、襟・脇の下の汚れ、黄ばみの原因、臭いの原因汚れ、食べこぼしなどもしっかり落とします。洗濯ダメージを受けたくないおしゃれ着の洗濯に、『繊維ケア』するドライマークのおしゃれ着高級洗剤をお役立て下さい。

いやー、4000円の甲斐あった!ダウンとショートコートは洗ってみる予定。

ロングコートは、洗ったら重量がすごそうなので考え中。。。

唯一の後悔…それは今日めっちゃ寒くて、このジャケット、もう1、2回着てもよかったな…ということ。天気がいいと暑いぐらいだから、感覚がバグります。

まあ、着々と冬物お手入れは進めていこう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事