シャンプーのパウチを色々試してみたよ!13製品も! – べにこんぐ、外見磨きが好きです。

NO IMAGE

シャンプーのパウチを色々試してみたよ!13製品も! – べにこんぐ、外見磨きが好きです。

どうも、べにこんぐです。
昨年のベスコスまとめからブログ更新できてませんでした。超色々あって忙しかったので書きたいことも全然まとまってないのですが、1つだけ2023年中に書き上げてたのにアップしていなかったものがあったのでまとめ直してあげます。
 
この数年でおしゃれ系シャンプー増えましたよね。それは一体どんな実力なんだい!?ってことで色々試してみました。合計13種。試すのに時間かかった…笑
 
 
試そうと思った経緯(めっちゃ長い)
仕事の関係でサロン向けに卸してるシャンプーを使うことに3年前くらい?になったんですが、それを初めて使った時に「シャンプーでこんなに変わるんだ!?!?」ってかなり驚いたんですよ。シャンプーは洗うもの、どうせ流しちゃうし何かしらの美容成分の浸透とかは期待できなさそうだから、トリートメントが髪の方向性決めるほぼ全てじゃない?あとはどんだけアウトバスでケアするかじゃない?と思ってたんです、それまでは。そのシャンプーを使い続けて、突然久々に会った身内から「髪めっちゃ良い感じじゃん!」と褒められる機会が多く(まじの話)(それまで髪に対して特に褒められる事なかった)、確かに自分でも私の髪にこんなツヤって出るんだ!と感じました。
 
昨年パーマをかけた話はしたと思うんですが、パーマかけたらダメージでやっぱ髪一回悲しいことになり、ツヤが消え去ったんですよね…
benikongc.hatenablog.com
ここにも書いてはいるんですが、2ヶ月近くサロン向けシャンプーを使い続けたらまたツヤが復活してきたし、3ヶ月後に別の美容室に行った時に「髪めっちゃ綺麗ですね〜え!?パーマ3ヶ月前にかけてたんですか!?(ほとんとパーマが残ってなかったことへの驚きもある)」って感じだったので、ちょっと嬉しかった。じゃあそのシャンプー名教えてくれよ、って話になるかと思いますが、ステマになってしまうので商品名は明かしません。ちなみにある美容成分の効果を試すための試作品シャンプーを使わせてもらったことがあるんですが、それが他の美容成分をかなり抜いて作られたものだったらしくバッサバサになりました。なので、シャンプーの美容成分というか補修成分って色々入ってバランスがとられているものだから大切なんだな…という考えになりました。まぁこんな感じでシャンプーに対する興味はこの2年近くで大きく変わったんですけど、やっぱ他のシャンプーも気になってきちゃうんですよね。特に最近おしゃれ系のシャンプーめっちゃ流行ってるし。
私は仕事でそのサロン向けのシャンプー使うまでは、ラックスとかパンテーンとか、トイレタリー品に入るようないわゆるドラックストアの大容量プチプラしか使ってなかったので、世の中の人500mLで1500円も出すの!?!?って驚きはありました。まじでコロナ流行でヘアケア市場って盛り上がってるし、ハンズとかバラエティショップでここまでシャンプーが前の方に押し出されてたくさん陳列されることなんて今までなかったよ。もしかしたら今使ってるシャンプーより安価で良いものが見つかるかも!?って思い、色々10mLのパウチを買って試してみました。やっと本題になります。ところで10mLのパウチって何て言えば良いの?使い切り?って言っても2回分くらいはあるよね…販売してるものだからサンプルでもないし、容器じゃないからミニサイズでもないし…ちなみに私が働いてたところでは「四方パウチ」って言ってます。四方向をパウチしているので…
 
 
 
シャンプーミニパウチ選定基準
もし今のサロン向けシャンプーから乗り換えるとしたら続けやすいのがありがたいので、 ・詰め替えがある ・500mLで1500円くらいの価格帯 ・近くのドラッグストアで買えるとうれしい ・できればアミノ酸系洗浄材で、ノンシリコンを基準に選んでみました。ここから条件外れてるものもあるかもしれないし、パウチが手に入らなかったものもあるので、試したくても諦めたのもあります。(クラシエ製品とか口コミ良いんだけどパウチ探すの大変だった…)とりあえずできる範囲での比較をやってみたという内容です。ちなみにミニパウチが沢山置いてある!ありがたい!となった店舗は、ココカラファインでした。特に新宿の店舗は広いのでたっくさんあります。最寄りの店舗の倍ぐらいはある。アットコスメストアとかも多く置いてありそうかな〜と思ったんですが、そうでもなかったです。
 
 
私の髪質
シャンプーって相性もあると思うので諸情報を。私は美容師さんいわく、やや細めで柔らかくて動物の毛みたいらしい。顔周りだけは生まれつきの天パが残っているので、ふわふわしています。パーマは去年の秋にかけたけど、すぐ取れました。コテ使ったりは、最近は月に1回あるか無いかぐらい。全然使わなくなっちゃった。カラーは一度もしたことありません。
 
 
 
実験条件
シャンプーを比較するにあたって、それ以外の条件はなるべく同じに揃えました。実験っぽいでしょ?笑トリートメントはドラッグストアで売ってる一番コスパ良いものを使います。(検索しても画像とか出てこなかった…)正直全然こだわりありません。ドライヤー乾かす前にミジャンセンのヘアオイルを8プッシュ使います。こちらで紹介してます。
benikongc.hatenablog.com
こんな感じで使用後〜翌朝の状態を比較したいと思います!
 
評価する項目は以下になります。
泡立ち、洗い流した時の指通り、乾く速さ、乾かしてる時の指通り、乾かし終わった後の質感、乾かし終わった後の痒みの有無、翌朝の癖の無さ、翌日の髪の艶、翌日の仕上がり、指通り、頭皮の痒みの有無
 
正直、前にどのシャンプーを使ってたかで評価も変わります…結構良いじゃん!と思ったシャンプーの次に使うと、それの影響か良い評価になりやすかったり。なので、なるべく使う順番はランダムになるように各2回使ってます。
 
 
それでは比較結果になります!

 
 
 
 
 
アミノメイソン シャイニー&モイストシャンプー
泡立ち:◎
香り強め、ちょっと苦手。
洗い流した時の指通り:×
久しぶりにこんなにひっかかるわ!と思った…あと合うシャンプーって流した時に既にトゥルンとなるんだけど、これはガシガシだった
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:△〜×
引っかかる…ガシガシ…
乾かし終わった後の質感:△〜×
明らかにパサついてて水分感が無くなります
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◯〜△
翌日の髪の艶:△
翌日の仕上がり、指通り:△
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
私には合わない。
通常のアミノメイソンのパウチが手に入らなかったから試してないけどそっちも気になるけど、同じ系列だったら同じ評価なのかなぁ…という気になるポイントはある。
 
 
 
YOLU リラックスナイトリペアシャンプー
泡立ち:◎
かなり良い。爽やかで甘くて良い香り
洗い流した時の指通り:◯
引っかかりはあまり無いけど…ってくらい。絡まって大変になることはない。
乾く速さ:◯〜△
乾かしてる時の指通り:◯〜△
乾かし終わった後の質感:△
ちょっとふんわりなる。アホ毛は立つ。癖も完全に伸びない感じ。
乾かし終わった後の痒みの有無:やや有
ちょっと痒い。乾燥してるのか?
翌朝の癖の無さ:◯〜△
翌日の髪の艶:◯〜△
翌日の仕上がり、指通り:△
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
他に良いのが無くてコスパが良いならこれに乗り換えても良いかなぁ…ぐらい。(実際別に安くはないのでなんとも)
同じ価格帯の他のと比べると、仕上がりは言うほど良いわけではないんだな…とは思った。
 
 
 
アルジェラン プレミアムリペアシャンプー
泡立ち:◯
一番精油!って感じがある。流石ザパプリックオーガニックと同じ会社。
洗い流した時の指通り:◎
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◯
引っかかりは少ない。
乾かし終わった後の質感:◯
ちょっとふんわりなる。手触りはそこそこ良い。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◯
あんまり無い。ありがたい。
翌日の髪の艶:◎〜◯
しっかり艶も出る。
翌日の仕上がり、指通り:◯〜△
頭皮の痒みの有無:やや有(乾燥?)
【総評】
激推しではないけどまぁ良いんじゃないかな?って感じ。これもヨルと同じく、他に良いのが無くてコスパが良いならこれに乗り換えても良いかなぁ…ぐらい。こっちはマツキヨココカラのPBなので安くで買えるチャンスはあるかも…?
若干サッパリ感が強くて乾燥してかゆみが出たのかな?と
 
 
 
ネクサス インテンスダメージリペア シャンプー
泡立ち:◎
あ〜これはサロンの香りだ〜!って香り
洗い流した時の指通り:△〜×
シャンプーを洗い流した時はかなり絡まった。あと髪の表面がコーティングされた感があって、ビニールを触ってるかのような独特の質感に髪がなったのが不思議だった。(これな良いのか悪いのかは私にはわからん)
ただ、トリートメントをつけてから流した時はサラサラで引っかかりはなかったので△にした。
乾く速さ:◎〜◯
乾かしてる時の指通り:◎
かなり良い
乾かし終わった後の質感:◎
ふわふわサラサラ。髪の毛触っててめちゃ気持ち良い。なかなか無いような体験。手ぐしブローでしっかり内巻きになる。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎
翌日の髪の艶:◎
翌日の仕上がり、指通り:◎
めちゃ良い。ふわサラで若干ボリューム感あるかも?
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
仕上がりは似てるものが他にないくらい独特でめっちゃ良かった。そういう意味では初体験!って感じで感動した。
気になる点は、洗って流したあとキシキシというか独特の質感になるところ。その後トリートメントしてからは全く問題がないんだけど、あの現象は何??ってのと、これを使い続けて髪は大丈夫なのか??ってのは気になるところ。
手触りはふわサラで良くて、今まで味わったことのない自分の髪の質が珍しくてずっと触ってしまう。
 
 
 
パンテーン ボンドリペアシリーズ モイスチャー&パワーリペアシャンプー
泡立ち:◎〜◯
甘くて良い香り。結構好き。
洗い流した時の指通り:△
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:△
一回目使った時にのが結構良いな!と思ったけど、二回目はかなりひっかかり…評価がむずいです。
乾かし終わった後の質感:◯
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎
寝た時の状態のまんまで凄く良い。ストンとしてきれいな髪になった。
翌日の髪の艶:◎
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
一回目と二回目で評価が全く違うように出てしまったので悩ましい。一回目は結構感動したんですが、二回目が評価悪くなり…
一回目の時は、さらさら過ぎて頭が軽くなったかのような感覚で、翌朝のクセもほぼなくて、寝る前に乾かした形のまんまで驚いたんだよなぁ。
でも二回が悪い状態だったので、まぁこれは選ばないのかなぁ…って感じ…
 
 
 
ルシードエル #質感再整シャンプー
泡立ち:◎〜◯
フルーティーな香り。金木犀も入ってるらしいけど、あまり感じられなかった(私は化粧品の金木犀の香りは好きじゃないのでありがたい)
洗い流した時の指通り:◯
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◎〜◯
乾かし終わった後の質感:◎〜◯
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:無
すとんと軽いストレートになった。
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:やや有
ややさっぱり感が強かったのかな?というので頭皮が乾燥しちゃったのかな〜と。
【総評】
感動するほどではないけど、全体的に結構良いシャンプーでした。香りは一番好みかも。
ただ頭皮の乾燥はちょっとさけたいかなぁ
 
 
 
クンダル  ハニー&マカダミア シャンプー
泡立ち:◎〜◯
イランイランの香りだそうです。他にはない香りだし、若干強め。そんなに好きじゃない。(クンダルってヘアオイルも香り強めだよね)
洗い流した時の指通り:◯
乾く速さ:◎〜◯
乾かしてる時の指通り:◎
乾かし終わった後の質感:◯
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◯
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎〜◯
頭皮の痒みの有無:有
【総評】
今の韓国ヘアケアアイテムでは絶賛されることが多かったから前々から気になってたけど、案外日本発のアイテムと比較されること無かったから今回同時に試せて良かった。
仕上がりは悪くなかったけど、翌日の頭皮のかゆみがちょいちょいあったのが気になった…乾燥してるのかな?
 
 
 
アンレーベルラボ COモイスト シャンプー
泡立ち:◎
ややりんごっぽい香りで好きです。
洗い流した時の指通り:◎
めっちゃ良い。久々にこんなにスルスル洗い流せたな〜って感じ。
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◯
乾かし終わった後の質感:◎〜◯
うるおい感があるのかちょっともったりした仕上がりになる。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎〜◯
翌日の髪の艶:◎〜◯
翌日の仕上がり、指通り:◎〜◯
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
他と仕上がりの質感が違う。謳い文句のようにうるおい感が一番感じられたかも。
それもあってか、髪の艶は乾かした直後から出やすいかな。勿論翌朝のが艶は出るんだけども。
かゆみも出なかったし私に合ってるのかな〜と。割とあり。
 
 
 
ハニーク ディープリペア シャンプー モイスト
泡立ち:◎
甘い香りで良いです。はちみつ!!って感じはあんまりないかも?いやでも化粧品のはちみつの香りってこんなもんか?
洗い流した時の指通り:◯
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◎
乾かし終わった後の質感:◎
サラッと系ではなくややしっとり感がある仕上がり。思ったより仕上がり良くてびっくり。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎〜◯
翌日の髪の艶:◯
驚くほどの艶!ってわけではないけど、翌朝からずっと艶がある。
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
はじめに試したアミノメイソンと大元の会社は同じなので、あまり期待はしてなかったけど結構仕上がり良くてびっくり(失礼)
結構アリ
 
 
 
ヒマワリ オイルインシャンプーグロス&リペアシャンプー
泡立ち:△
梨っぽい香りかな?泡はへたりやすいので最初にわ〜っと泡立てないと洗いにくいかも?
洗い流した時の指通り:◎〜◯
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◎
乾かし終わった後の質感:◎〜◯
普通に良い。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎〜◯
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
今回試した物の中では恐らく一番価格が低いと思いますが、他の商品と負けず劣らず。流石評判良いだけあるクラシエのヘアケアなのかも。
めっちゃ仕上がり良いわ!!って感動はないけど、まんべんなくすべての項目に文句はないって感じかな。
サラサラなので頭が軽くなった気がします。
 
 
 
プリュスオー メロウシャンプー
泡立ち:◯〜△
泡立つしへたりはしないんだけど、他のに比べると密度が高い泡になるというか。まんべんなくワーっとはやや洗いづらいかも?
香りはなんかサロンの香り!ってなった。ホワイトフローラルの香りらしいです。
洗い流した時の指通り:◎
めっちゃ良い。かなり滑らかで柔らかい。もうトリートメントいらないんじゃない?ってぐらい仕上がってた。
乾く速さ:△
乾かしてる時の指通り:◯
乾かし終わった後の質感:◯
シャンプー洗い流した時は感動したから期待したけど、仕上がり質感としては普通かな?感動するレベルではない。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎〜◯
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
髪を洗い流した時は感動するほど滑らかでしっとりした指通りだったので期待したんですが、乾かした後や翌朝の仕上がりはまぁまぁでした。指通りなめらか!とかかなり艶が出る!とかそこまでかなぁ。期待し過ぎたのかもしれない。
普通には良いです。
 
 
 
アンドハニー シルキー スムースモイスチャー シャンプー
泡立ち:◎
めっちゃ泡立ちやすいし、泡が全くへたらない。
香りは温泉施設とかにありそうなシャンプーとかボディソープの香りだなと思ったので、あんまりオシャレ感はない。はちみつ系ではない。
洗い流した時の指通り:◯〜△
ややひっかかるけど大した問題ではない。
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◯
乾かし終わった後の質感:◯
指通りは良いけど、質感はちょっとがサッと感がある。頭皮は乾燥してる感じはないから、単純にあんまり仕上がりが良いものでは無いんだと思う。
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◎〜◯
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
ハニークが割と良かったので、同じ系列の会社から出ててはちみつ系も試したいな!と思って追加購入。
泡立ちがかなり良かったものの仕上がりは普通。割と良いけど決め手はない。
 
 
 
いち髪THE PREMIUM エクストラダメージケアシャンプー シルキースムース
泡立ち:◎
めっちゃ泡立ちやすい。
香りはりんごっぽい?と思ったけどちょっと甘さの中に控えめな酸味がある香り。八重桜の香りらしい、まぁわかる。そんなに強くないので可もなく不可もなく。
洗い流した時の指通り:◎〜◯
乾く速さ:◯
乾かしてる時の指通り:◯
乾かし終わった後の質感:◯
乾かし終わった後の痒みの有無:無
翌朝の癖の無さ:◯
翌日の髪の艶:◯
翌日の仕上がり、指通り:◎
頭皮の痒みの有無:無
【総評】
翌日にメモするのを忘れてしまった…
結構良かった覚えがあります…
 
 
 
 
総評
では結果をざっくりまとめていきます。あくまで、今使ってるサロン向けシャンプーから切り替えたいかどうか?という目線の評価になります。
なんだこれ感動!ってレベル
・ネクサス
結構良いんじゃない?有りかも!ってレベル
・アンレーベル
・ハニーク
・ひまわり
・プリュスオー
・いち髪
そこまでの文句はないけどちょっと気になることはあるってレベル
・YOLU
・Re
・アンドハニー
これにはいきなり切り替えないかなってレベル
・アルジェラン
・パンテーン
・クンダル
絶対に切り替えないってレベル
・アミノメイソン以上になります!
次に買うならまずはネクサスですね。決まりました。
ただこれは突き抜けて独特な仕上がりなので、長期で使うとまた感想変わってくるのかな〜と思ったり。また使ってしばらくしたら感想まとめます。
 
あとやっぱ噂通りクラシエはヘアケア製品に強いんですね…今回の検証するために情報集めてる中で初めて知ったけどやっぱすごいわ。コスパ求めるならクラシエ薦める。
 
これはあくまで私の髪での実験なので、人それぞれ相性があると思います。あくまで参考程度に。
コスメオタクとしては、こんだけパウチがあるとこうやって実験もできて色々分かってくることも多かったので面白かったです。
またいつか再検証とかやりたいね。今回試したのはあくまで1ブランドの1アイテムなので、別のタイプだったら相性良かったとかあとで分かるかもしれないし。
 
それではまた。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事