筋肉が短くなるから硬くなるんですってね。 – 宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ。自分のお店を作るんだって。

NO IMAGE

筋肉が短くなるから硬くなるんですってね。 – 宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ。自分のお店を作るんだって。

 

 
一時は絶滅するかと思った
ストレッチクラブ。( 笑 )
 
 
なんとか細々と
ストレッチの強弱をつけて
毎日続けています。
 
 
そんな昨日は変化がありました。
 
 
「 自分の目標は3ヶ月で体を柔らかくして
 この会を卒業することです。」
 
 
ほほう。
言ったわね。( 笑 )
 
 
と1番体の硬いはっしーが
目標をそう掲げて
高らかに言い放ちました。
 
 
なんせ、足を広げられないし、
足首に手を付けるなんて
程遠い状態で本当に冗談かと思いました。( 笑 )
 
 
なので女性軍のレベルとは
体の硬さが違うので
1人で少しずつ柔らかくするとのこと。
 

 
ここまで硬いともっと猫背になってくるし、
だからと言って何もしないと
姿勢が変わる事はないですからね。
 
 
そこでなんで
身体は何もしないと硬くなるのか
調べてみました。
 
 
そしたら出てきたのがこの人。
中野ジェームズ修一。( 長い名前だった。)

私もこの方のストレッチを
テレビを見ながらやってましたよ〜。( 笑 )
 
 
一言で言うと、
筋肉は動かさないと
どんどん短くなってしまうんですって。
 
 
短くなるから
動かせる範囲が狭くなって、
血流も悪くなる悪循環のループ。
 
 
だいぶ
凝縮した説明ですけどね。( 笑 )
 
 
そのままずっと放置してると
筋肉の中の「 筋線維 」は退化して
 
 
「 あなたはもう硬い組織でいいわね。」
としてハンコ押される訳です。
 
 
ハンコ押された硬い組織は
もう元に戻せません。
( 引っ張られたまま )
 
 
首を痛めたり、腰を痛めたり
血流も悪いのでカッチカチです。
 
 
それでも
適切に伸び縮みさせていくと

何歳になっても柔らかくなるので、
 
 
毎日少しでもいいから
ストレッチするのは
いいことなんです。( 適切な指導のもと )
 
 
すぐにクネクネと
柔らかくはならないけど
硬い組織から普通の筋肉に戻したいです。
 
 
そうすれば肩こりは
だいぶ減るでしょうし、
腰を痛めにくくなるでしょう。
 
 
昨日帰る時に、
「 これでもだいぶ柔らかくなりましたよ!」
と前屈らしき姿を見せてくれました。( 笑 )
 

 
この目の前で頑張って
ビルを作ってる方々も

( 掃除機かけてるよ〜。)
 
毎日かならず
朝、昼明けに体操してますからね。
 
 
いっぺんに柔らかくせずに
少しずつくらいがちょうどいいです。
 
 
そして、それを維持できる
ルーティンも必要なんですよね〜。( 笑 )
 
 

まとめ

 

 
外の洗濯物を中にしまう時に
虫が腕の上を這って「 キエーーっ!」
と叫んでいたミッチー。
 
 
「 ぜったいその虫、そこら辺を
 飛んでますよ!」
と言った矢先、
 
 
ブーーンという方を見ると
てんとう虫がそこにいました。
 
 
その虫がてんとう虫だと知ると
なんだか話が違う。
けど、飛ぶとまた話が違う。( 笑 )
 
 
という事で、結局
ぎゃーぎゃー言ってる2人に
サクッと、
 
 
「 私たちより小さいから大丈夫です。」
と、淡々と言うモリモリは

ナウシカかと思いました。笑笑
 
 
それではまた明日。
 
 
このすぐ下にある応援バナーのクリックを
2つ押していただけるととっても嬉しいです。
私もランキングに参加してま〜す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 

 
Azur hairのホームページはこちら↓
azur8070.com

続きを見る

美容カテゴリの最新記事