みんなどうやって職業決めてるの? – 宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ。自分のお店を作るんだって。

NO IMAGE

みんなどうやって職業決めてるの? – 宮崎孝子・岡光昭の 「 Azur hair 」ブログ。自分のお店を作るんだって。

 

 
先日、
「 なんで美容師になろうと思ったんですか?」
 
 
この前、ご飯を食べに行った
1人の方からそう質問されました。
 
 
「 いい質問ですね。」
と答えて、
「 実は残された道だったんです。」
 
 
という流れで
話が進んだんですけど、
本当は、
 
 
幼少期からなりたいもの順でいくと、

体操選手のオリンピック選手
マンガ家
映像クリエイター
美容師

の順番です。
 
 
社会人での陸上選手時代は
降って湧いたような道で、
高校の顧問の先生に感謝です。
 

 
私は体操選手になってオリンピックで
金メダルを取ると本当に思ってて、
小学生時代を軟体動物のように柔らかくしたのに
 
 
それが当時日本一だった福岡の
中学の顧問の先生に
入部してからすぐに
 
 
「 足の甲の形が悪いからそれは無理だ。」
と言われて、( 涙 )
スパッと諦めました。
 
 
マンガも6年間、
友だちと絵交換日記を
毎日描き続けていたけど、
 
 
陸上部に入ったことで
実業団に入ることになり、
映像クリエイターも諦めました。
 
 
ご縁あって寝具店や
建築業の事務をしたりして、
そこでニョコニョコと
心の中で湧き上がってきたのが、
 
 
「 美容師しか
 私の力を出せる道はないな。」
と残された道を徹底的にやって今に至ります。
 
 
だから28歳からの
スタートとなったんですけど、
 
 
相当回り道をして
今の仕事をしてるので
かなり変人の域にいるかと思います。( 笑 )
 
 
自分の特徴を考えると、
 

 
切ったばかりの写真で
本当はかなり短いはずなのに
これだけ髪の毛がクリクリしてたら
 
 
伸びたらどんなに
カールの回転数が高いか
何となくお分かりになると思います。
 
 
こんなくせ毛を毎日工夫しながら
ブローしていたので
 
 
自分がストレートだったら
あれもしたい。これもしたい。
という願望がかなり強かったんです。
 
 
今となってみれば、
今までやってきたことが
全てが役に立つ仕事で、
 
 
体が運動気質で
反復練習のものばかりで
立体的にマンガ描いてきて
 
 
遅咲きもいいところだけど
美容師が合ってるなぁ。
と今は思います。
 

 
仕事を辞めて自分探しの旅に出る人を
テレビで見て、
 
 
「 旅で見つかるわけないじゃん。
 やってみて
 気付くしかないんだから。」
 
 
って叫んだあとに、
 
 
私も色々やってきたよな。と
思い出したって話です。
 
 
ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
まだ美容師がんばります。( 笑 )
 

まとめ

 

今日は朝から術後の脳の検査。
 
 
ふと、昨日の夜に
「 明日って書類持っていくもの
 あったっけ?」
 
 
とウンウン考えても思い出せなくて
「 そうだ。私のことだから
 きっと予定表に書いてるに違いない。」
 
 
そう思って開いたら、
何もいらないって
簡潔に書いてました。笑笑
 
 
半年前の私、えらーーい!
( 9時の予約だけど8時45分入りなのね。笑 )
 
 
それではまた明日。
 
 
このすぐ下にある応援バナーのクリックを
2つ押していただけるととっても嬉しいです。
私もランキングに参加してます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 

 
Azur hairのホームページはこちら↓
azur8070.com

続きを見る

美容カテゴリの最新記事