【縮まないTシャツ】メンズにおすすめな一枚をアパレル社員が実体験に基づきご紹介! – 服地パイセン

NO IMAGE

【縮まないTシャツ】メンズにおすすめな一枚をアパレル社員が実体験に基づきご紹介! – 服地パイセン

縮みの少ない綿100のTシャツが知りたい!という人に向けて、縮みが少ない綿100%のTシャツをご紹介します。
 
僕は記事にこだわりを持つアパレル通販の会社に勤めていることもあり、生地やアパレル製品には詳しいと自負しています。
これまでにその経験と知識を活かして何着も無地Tシャツをレビューしてきました。製品の特徴や仕様だけでなく、新品未使用の状態から着用と洗濯を繰り返すことで何cm縮むのかまで計測して記事にしています。
今回はその経験から得たデータに基づき、縮みが少ないTシャツを見つけてみようと思います。良いTシャツを見つける参考にしてみてください。
 

悲しいかなコットンのTシャツは縮んでしまう
Tシャツが縮むことによるデメリット
なぜTシャツは縮んでしまうのか?

僕が実際に縮みを計測した綿のTシャツ。その数値を比べてみます!
【まとめ】もっとも縮みが少なかったTシャツは…?

 

 

//
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
//

 
 
悲しいかなコットンのTシャツは縮んでしまう

『良いTシャツってなんだろう?』『反対に、良くないTシャツってなんだろう?』人によって解釈は異なりますが、基本的には縮んだり型崩れしにくいものの方が良いと思います。
Tシャツといえばコットンのものが一般的で、着心地の良さや、風合いの良さ、値段が安いなど様々な面で秀でています。ただしそんなコットンのTシャツも完璧ではありません。どうしても縮みやゆがみが発生してしまいます。縮みによってどんなデメリットがあるのでしょうか。
 
Tシャツが縮むことによるデメリット
Tシャツは生地が縮むことによってボディが歪んだり着丈が短くなったりします。縮みには以下のようなデメリットがあります。

サイズが合わなくなる
外観が変化する

サイズ感や雰囲気なんかは購入時の新品の状態を基準に選ぶことが多いので、縮みによって印象が変わってしまいます。Tシャツの場合は縮みによるメリットはほとんどありません。
 
なぜTシャツは縮んでしまうのか?

Tシャツの生地であるメリヤスは編み物の一種です。輪を絡ませるように生地が作られているので、織物生地に比べて目が甘く型崩れもしやすいです。
 
それにTシャツが縮んでしまう原因は使用されている繊維であるコットンにもあります。コットンは水を吸いやすいので洗濯の際にたくさんの水を吸って繊維が膨張し、乾く時には水分を放出するので収縮します。このように、コットン製品は水の出入りによる収縮が激しいために縮んでしまいます。
特に未洗いの綿は初回の洗濯で水を吸うことで大きく編み目が詰まりそのまま乾いて縮むので、ある意味仕方のないことです。
 
製品によっては購入後の縮みによるサイズ変化を考慮して、ウォッシュ加工が施されているものもあります。もちろんその分工程が増えるので、基本的にはコストが上乗せされています(=価格が高い傾向にあります)。
(▶︎ 莫大小。メリヤスについての知識を深めましょう。)
 
僕が実際に縮みを計測した綿のTシャツ。その数値を比べてみます!
それでは本題。僕がこれまでレビューしたTシャツの新品未使用品状態と縮み後のサイズの変化を計測した数値をもとに、最も縮み幅が少なかったコットンのTシャツを見つけます。
 
どこを基準にするかについては、最も縮んでほしくない箇所である『着丈』をみていこうと思います。ビジュアルとしてわかりやすいように、着丈のところに点線を引いてますので参考にしてみてください。
 
プロクラブのTシャツ

プロクラブのTシャツの未使用時の着丈の長さは、手を下ろした時に親指の先端よりも長いくらい。縮んだ後は親指の爪の付け根あたりまで短くなりました。
サイズの変化を数値に表すと下記になります。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

状態
肩幅
身幅
着丈
袖丈

新品未洗
50.5
55.5
74
24

1回目洗濯
49.5
53.5
71
23.5

2回目洗濯
49
53.5
70
23

3回目洗濯
49
53.5
69.5
23

 
プロクラブのTシャツの縮みによる着丈の変化は、新品未使用の状態で74cm、縮み後は69.5cmでした。-4.5cmなので、縮率は6.1%となります。
 
▶︎ 【プロクラブのTシャツ徹底レビュー】タフなヘビーウェイト好きは必見です!
 
 
グンゼボディワイルドのTシャツ

グンゼボディワイルドのTシャツの未使用時の着丈は、手を下ろした時に親指の第一関節あたり。
洗濯で縮んだ後は親指の第二関節あたりまで短くなっているのがよくわかります。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

サイズ
肩幅
身幅
着丈
袖丈

未洗濯
50
55
69.5
21

洗濯1回目
49
53
67
20.5

洗濯2回目
49
52.5
67
20

洗濯3回目
49
52.5
67
20

 
グンゼボディワイルドのTシャツの着丈の変化は、新品未使用時で69.5cm、縮み後は67cm。
-2.5cmなので縮率3.6%になります。
 
▶︎ 【グンゼボディワイルドの厚手Tシャツを徹底レビュー】評判以上のクオリティなので是非オススメしたいと思います!
 
 
タロウトウキョウのレギュラーTシャツ

タロウトウキョウのレギュラーTシャツの着丈は
手を下ろしたときに親指の第二関節あたりの位置、縮んだ後は親指の付け根あたりになりました。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

サイズ
肩幅
身幅
着丈
袖丈

新品未洗濯
46.5
55
67
25

洗濯1回目
46
53
65.5
24.5

洗濯2回目
46
53
65
24.5

洗濯3回目
46
53
65
24

 
タロウトウキョウのTシャツの着丈の変化は
新品未使用の状態で67cmから縮み後は65cmです。-2cmなので縮率3%ということになります。
 
▶︎ 【TARROW TOKYO(タロウトウキョウ)のTシャツ徹底レビュー】洋服生産のプロが生み出した渾身のアイテムが凄すぎる!
 
 
クロスアンドステッチのTシャツ

クロスアンドステッチのTシャツの着丈の長さは、もともとは手を下ろした時に親指より少し長く、人差し指の第二関節あたりに位置。縮んだ後は親指の爪のあたりまで短くなりました。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

状態
肩幅
身幅
着丈
袖丈

新品未洗濯
50.5
54
74
22

洗濯1回目
50
53
71.5
22

洗濯2回目
50
52.5
71
21.5

洗濯3回目
50
52.5
71
21.5

 
クロスアンドステッチのTシャツの着丈の変化は
新品未使用で74cm 。縮んだ後は71cm。-3cmなので縮率4.1%です。
 
▶︎ 【クロス アンド ステッチのTシャツ徹底レビュー】アメカジや定番好きにオススメなブランドです!
 
 
ユナイテッドアスレのTシャツ

ユナイテッドアスレのTシャツの着丈は、元々は手を下ろした時に親指の先端付近。縮んだあとは、親指の爪の付け根あたり。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

状態
肩幅
身幅
着丈
袖丈

新品未使用
49.5
54.5
71
22

洗濯1回目
49.5
53.5
70
21.5

洗濯2回目
49
53
69.5
21.5

洗濯3回目
49
53
69.5
21.5

 
ユナイテッドアスレのTシャツの縮みによる着丈の変化は、新品未使用の時さ71 cm、縮み後は69.5cm。
-1.5cmなので、縮率2.1%です。
 
▶︎ 【ユナイテッドアスレの7.1オンスヘビーウェイトTシャツを徹底レビュー】透けずにプロも納得の高品質な一枚です!
 
 
ヘインズビーフィのTシャツ

 
ヘインズビーフィのTシャツの着丈は、新品未使用では手を下ろした時に親指の爪の付け根あたり、縮んだあとは親指の爪の付け根から第一関節の中間くらい。
 
【未使用からのTシャツの縮みの変化】

状態
肩幅
身幅
着丈
袖丈

新品未使用
49
54
69.5
22

洗濯1回目
48
53
67.5
21.5

洗濯2回目
48
53
67.5
21.5

洗濯3回目
48
53
67.5
21.5

 
ヘインズビーフィのTシャツの着丈の変化は
新品未使用で69.5cn 。縮み後は67.5cm。
-2cmなの縮率2.9%です。
 
▶︎ 【ヘインズビーフィー6.1オンスTシャツ徹底レビュー】王道ヘビーウエイトTの生地、サイズ感、縮みまで専門家が解説します!
 
 
コンフォートカラーズのTシャツ

 
コンフォートカラーズのTシャツの着丈は手を下ろした時に親指の先端よりも少し長いくらい、3回洗濯した後は中指の先端あたりまで、長くなりました。
 
【未使用からのTシャツのサイズ変化】

サイズ
肩幅
身幅
着丈
袖丈

未洗濯
49.5
56.5
72
21.5

洗濯1回目
53
55.5
75.5
22.5

洗濯2回目
52.5
55.5
76
22.5

洗濯3回目
53
55.5
76.5
22.5

 
コンフォートカラーズにTシャツの着丈の変化は
未使用のときで72cm洗濯後は76.5cm。
なんと+4.5cmなので6.3%大きくなってしまいました。通常は洗濯で縮むはずのTシャツが大きくなってしまったのは、ピグメント加工によりもともと必要以上に縮みすぎていたためです。
 
▶︎ 【コンフォートカラーズのピグメント加工Tシャツ徹底レビュー】まるで古着の雰囲気が最高。ただ、買う前に絶対読んでほしい!
 
【まとめ】もっとも縮みが少なかったTシャツは…?
様々なコットンのTシャツの縮みによるサイズ変化を調べました。
 
その結果、僕が経験した中で1番縮まなかったのはユナイテッドアスレのTシャツでした。その縮率は2.1%だったので、ほとんど変化はないといえます。これは良いTシャツですね!

tシャツ メンズ 綿 半袖 United Athle ヘヴィーウェイト 7.1oz Tシャツ 4253-01
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

 

 
次いで2番目に縮みが少なかったTシャツは、ヘインズビーフィのもの。縮率は2.9%でした。もしかしたらグレーを選んだってのもあるかもしれません。これも良いTシャツですね!

【公式】ヘインズ Hanes BEEFY-T ポケットTシャツ (H5190) ビーフィー 半袖 肉厚 ヘビーウェイト
posted with カエレバ

 

楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

 

 
縮みが少なかった第3位のTシャツはタロウトウキョウのもので、縮率は3.0%でした。2位のレインズビーフィとの縮率の差はたったの0.1%なので、これも良いTシャツといえるでしょう!
▶︎ 【TARROW TOKYO(タロウトウキョウ)のTシャツ徹底レビュー】洋服生産のプロが生み出した渾身のアイテムが凄すぎる!
 
これらのTシャツは、僕自信も満足度の高いアイテムだったので、強くおすすめできます。縮みにくいコットンのTシャツをお探しの方は是非参考にしてみてください。
 
ちなみに、一枚で着れるちょうどいい厚みのTシャツを厳選してピックアックした記事もあるので、よかったら合わせて読んでみてください。
www.fukujipaisen.com
 
いつもコメントやはてなブックマークいただきありがとうございます。とてもありがたく、何よりとても励みになります。はじめましての方も、思ったことはお気軽にコメントお願いします。

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事