やる気を出す秘訣 – 昭和娘の独言

NO IMAGE

やる気を出す秘訣 – 昭和娘の独言

何か新しいことを習慣化させる時、
皆さんはどんな風にしていますか?
 
または、しなくちゃならないのに
面倒でしたくない…でもしなくちゃ…って時、
どうしていますか?
 
私は毎日のようにこんな時があります。
自他ともに認める面倒臭がりだから。
 
例えば、毎年2月~3月の確定申告の時期。
本当に面倒でやりたくない。
しかも1年分をまとめて片付けるタイプなので
本当に嫌で嫌で仕方がないのです。
 
どうせやらなくちゃいけないって分かっているいるし
いつも頭の片隅に「確定申告やらなくちゃ」って
いつもあるのに、
それでもやらない。
 
例えば小学生の頃、夏期休みの宿題は
いつも8月31日に急いで仕上げていた。
 
分かっているけど、出来なかった。
 
でも大人になって(というか最近)、
少しだけ考え方を変えてみた。
 
先ずは5分だけやってみよう、と。
 
すると気が付けば5分以上向かっている。
 
私の場合、取り掛かるという行為が
苦手(面倒)だったのです。
 
人はやる気があるから行動するのではなく、
行動するからやる気が出るものです。
先ずはハードルを下げて設定することで
スムーズに行動に移せる。
 

掘りたてタケノコ

 
先日、ご近所の方にタケノコをいただきました。
掘りたての新鮮なもの。
もちろん、すぐに下茹でして美味しくいただきました♡
 
 
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事