ネットで拾ったオシャレのヒント、ファッション名言まとめた – さおちゃんねっと

NO IMAGE

ネットで拾ったオシャレのヒント、ファッション名言まとめた – さおちゃんねっと

突然金言が降ってくる、ネット

こんにちは、サオリです今日はネットでふと目にした誰かが書き込んだのか分からない、個人的に刺さったファッションに関しての書き込みや、ファッション名言をまとめてみようと思います。(自分の記録用、随時更新)
 

自分の世界観みたいなのを持ってる。

 

普通の人は可愛い、これ着てこんなふうになりたいって服の引力に引き寄せられて服着てるお洒落な人は服がその人の引力(魅力)に引き寄せられてその人に纏われてるって感じ

 

服を主役として考えちゃダメ服に選ばれようとしてもダメ
自分の魅力を最大限に引き出してくれる服をこっちが選んでやるんだよ

 

みんなが「お洒落」だと思っている人たちにとってのお洒落の定義とみんなにとっての定義が別物

 

みんなと同じようでちょっとだけ違うのが中級自分の世界観を素敵に表現するのが上級(奇抜という意味ではない)

 

おそらく上級は初級に近くなる、わかる人はわかる、わからない人には初級に見える、みたいな
中級こそ、一般性があって、田吾作にも低層にもわかりやすい
上級はファッションが表現(自分本位)というより表象(関係依存、状況依存)になる
ネットに貼られるとオシャレに見えなくなってしまう装い

 

分かるわー本当の上級って普通だけどその普通がスタイリッシュって感じ中級だとオシャレしてます!って分かりやすいみたいな

 

服だけじゃなくていろんなものを好きになって、好きを貫く音楽とか美術とかアニメとか、釣りとかでもなんでもいい好きがいくつもあるとそれが服にも反映されて、その人の生きた跡(スタイル)表現される
あとおしゃれな音楽を聴くのもすごく大事だと思うし、有名な美容室のオーナーさんもかっこいい音楽を聴かないと駄目みたいなこと言ってたジャンルはなんでもいいから、パリやミラノとかのコレクションで使われる曲で好きな音楽を探すといいかも

 

醜いのは自分自身の美的感覚なんだよね

 

雑誌は夢真に受けない方がいい

 

ブランド物を着てオシャレに見えても、それはブランドのアイテムがオシャレでセンスがいいだけであって、着ている本人がオシャレでイケてるわけではないということかとブランドに傾倒している方はその辺りの自覚が弱いんだろうなと思います

 

オシャレって確かに言われると嫌なんだけど、これたぶん年齢もあるんじゃないかなと。学生まではオシャレの重要度がやたら高いから。それもあって社会人になるといつまでも個性派とか自分を服や髪型で表現しているのが幼稚に思えるんよな。生き方とリンクしてないと大人としてはサブい趣味になる気がする

 

全然顔がカッコよくなくても背が低くても自分特有の雰囲気やファッションで全然プラスに持っていける。 そこで諦めないでどう自分を表現して同じ価値観の人との出会いを増やすかが大切だと思う。 自分の感覚的な話だけど、百貨店などのメンズの服を置いてる店の販売員とかはみんなスーツで顔カッコよくて背高いイメージやけど、セレショは顔がカッコよくない人も背が低い人も十人十色だと思う。それがつまり”個性”が評価される瞬間だと思います。

 

顔が悪いとおしゃれをしても無駄っていう発想は、おしゃれは他人の目を楽しませるものとして考えてるからではないでしょうか?
好きなものを着ることに、他人の目は関係ありません。
おしゃれは、自分自身の気持ちの満足のためのもの。自信をつけるもの。
だから、顔が良かろうと悪かろうと、おしゃれに無駄などありません。

 
 
 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事