半径1kmの幸せを実感するGW – 一日一磨き日記

半径1kmの幸せを実感するGW – 一日一磨き日記

半径1kmの幸せを実感するGW – 一日一磨き日記

■GWはどこも行かない派が増えた?

GWはいかがお過ごしでしたか?平日に休むフリーランスゆえにGWに行楽に出かけることがほとんどないのですが、このGWはさらに進化(退化?)し、電車にすら乗りませんでした。

だってだって、天気が良くて過ごしやすいこの季節、家から遠く離れちゃうのがもったいない!!

すごくいい季節だからこそ、家で快適に過ごせるし、近所の散歩を満喫したい。ネットニュースでも「お出かけしない派」がちょっぴり増えたような記事を見かけた気がします。外国人旅行客の増加や物価上昇もあるよね・・・。

というわけで、家で洗濯や掃除をしたり、ちょっと贅沢な割烹に行ったり、ティーハウスでお茶をしたり、近所の神社にお参りしたりして、地を這うようにして過ごしていました。

そうそう、読書もたくさんしました。政治、歴史、ミステリー分厚いのをがんがん読みました。ジムもせっせと通ったな。そして、残念なことに午前中はみっちり仕事していました(笑)。もう楽しくて忙しかった。ずっと続け!GWと思いましたよ。

f:id:kanacco11:20240506235102j:image

■その欲望は自分のものか?

GWではないけど、コロナ禍前は、海外旅行に年1、2回行きたい、国内旅行にももっと行きたいと漠然と思っていました。でも、コロナ禍を経て、パスポートは切れ、海外旅行に行くのに腰も重くなり、そうこうしているうちに海外で味わうであろう円安の恐怖…!

なんか、旅行したい欲が一気に収束してしまった感じ。そして、私はよく無駄にウィンドウショッピングに出かける女なのですが、それもまた収束。映画なんて、時間を合わせるのが面倒でまず自発的にいくのはもう無理ですw

お金ないの? いや、2023年は過去最高に稼ぎましたけどね・・・(自社比)。

私、けっこう消費社会的に踊らされていたのかな…。休みには旅行に行き、話題の店で行列して食事、トレンドスポットにでかけて、やたらと写真を撮る。これって本当に自分の欲望でしょうか。

本読んで、散歩して、仕事して、美味しいものを自宅や近所で食べて、ジムに行って、家でゴロゴロする。半径1kmぐらいでこのルーティンを回すだけで「幸せだ〜」と実感できる女になってしまいました。

単に歳をとったのか。一時的な欲減退期なのか…。この先、どうなってしまうか知りません。また変わるかもしれません。

f:id:kanacco11:20240506235254j:image

とりあえず今私が生きている場所を味わい尽くしたいというのはたぶん本心。自分が今住んでいるところって、どこであれ、きっと最高の場所なのだと思う。 

なんで、わざわざ遠くに行きたいと思ったんだろう。近くの神社じゃなくて、遠くの神社をありがたがっていたんだろう。都心の有名店より、近所で頑張っている美味しい店を応援したい。そんなありがたき気持ちでGWを終えていく私なのでした。

f:id:kanacco11:20240506235419j:image

最後までお読みいただき、ありがとうございました!よいGW明けを!

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事