行動の意味は後付けで。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

行動の意味は後付けで。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

行動の意味は後付けで。 – Junji 自然to暮らしのデザイナー@GlocalGreenLifeLab

 

こんにちは。
じゅんじです。

「セルフケア」「サステナブルライフ」
をテーマに記事を書いております。

食べられる庭から「公共」を見直す
「公共」の意味を見直す貴重な経験をしました。
「私有から共有に時代に」。
そんな社会の大きな一歩を感じた貴重な事例だと思います

 

junji-greenlab.hatenablog.com________________

前回の記事をお読みになられましたか?

前回の記事では
「行動のビジョンや意味は後付けでいいじゃん!
これから留学をする学生へのマンスプはやめてください」
のような記事を書きました。
(そんな言葉ではないけど、そんな気持ちで書きました。)

junji-greenlab.hatenablog.com

 

この記事を書いた直後に
ビジョンや意味もなく
とりあえずお出かけをしたい!と思って
外に出たんです。

こんな記事を書いた手前、
なにか行動に移したくなりまして。

そこでビジョンや意味もなく出かけた先が
静岡県浜松市にある「ぬくもりの森」。

ぬくもりの森は、
佐々木茂良さんという建築家が手掛けられた
建造物?作品?お家?を鑑賞できる、
お邪魔することができるスポットです。

ぜひ、『ぬくもりの森』と
画像検索して見られてください。

夢いっぱいの素敵な建築物が溢れています。

佐々木茂良さんは2016年にガンでお亡くなりになられています。

生前にご自身で海外に行き資材を買いに行ったり、
西欧の建築デザインから独自の建築デザインを生み出したりと
なんかとても素敵なんですよね。

小さな出会いから頭にあった場所

そんな「ぬくもりの森」ですが
実は2年前から知っていた場所なんですよね。

僕が好きなクリエイターの方のnoteの記事で
2年前に佐々木茂良さんとぬくもりの森について
紹介されていて初めて建築家・佐々木茂良さんと
その建造物について知りました。

当時、僕は福岡県の田舎町に住んでいたので
静岡県とは縁もゆかりもなく
ぬくもりの森が静岡県浜松市にあることなんて
昨日まで知らなかった。

それでも、佐々木茂良の建造物は
頭にずっと残っていたんですよね。

そしていつかここに行って
目に焼き付けたいって
思っていたんです。

そして昨日たまたま僕が行った場所が
まさにぬくもりの森。

その偶然にとても興奮したんです。

あの時の小さな
「好きなクリエイターのnoteを見た」という行動が
僕の感動に繋げてくれたことが嬉しくて。

と同時に、
2年前に心を揺さぶられたものは
今も好きなものなんだなーって
感じられました。

もしかしたら、
この経験がまた将来に起こる出来事に
繋げてくれるかもしれない。

その将来はいつかわかないけど
繋げてくれた時の感動は
自分だけの大切な財産です。

行動の意味なんて後付けでいい。

とりあえずやってみて
心を動かせればいいかな。

意味や目的は感動を覚えた後に、
今度は自分の力を使って達成するために
意味や目的を持てばいいかな。

僕はいずれ自然循環できる
自給菜園と家をデザインしたいと思っていて。

それが意味や目的となって。

ぬくもりの森は、そのヒントにもなったし。

幸福な状態を作る「PERMA」

画像

人が主観的に幸福を感じるためには、
「PERMA」の状態が必要なんだって。

・Positive Emotion (嬉しい、面白い、楽しい、感動など)
・Engagement (時間を忘れて何かに積極的に関わる)
・Relationship (援助を受ける、与える)
・Meaning and Purpose (自分はなんのために生きているのか)
・Achievement/Accomplishment (何かを達成すること)

僕は一番上の「Positive Emotion」が
全ての基礎になると思っている。

「P」から始まり、
あとは全て後ろに続く文字の羅列。
後付け。

だからまずは
頭文字の「P」、「Positive Emotion」を動かして
後ろの「E」「R」「M」「A」を付ければいいのかな。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

コメントやシェア歓迎です!

こちら↓もチェックお願いします!

▼お問い合わせ
junji1996.s@outlook.jp

www.costa-rica.jp

 

  

続きを見る

美容カテゴリの最新記事