【2歳8ヶ月】質問期、到来中 – 育児と美容ウニゴンブログ

NO IMAGE

【2歳8ヶ月】質問期、到来中 – 育児と美容ウニゴンブログ

こんにちは!
やっと体調全快と思いきや、妊娠後期に入りいよいよ胃が圧迫されてきました…そして頻尿と肋骨の痛みで寝られません。
全力で顔見世拒否する人の図
最近、息子がいわゆるナゼナゼを繰り返すようになり、手強さが急上昇してます。
最近の様子を雑に記録しておきます。
 
好きなもの
今好きなものや言葉は

毛量感
大仏さま
乗り物

です。
 
毛量感は夫のシャンプーに書いてある文字でして、なぜかお風呂に入るたびに「もーりょーかん!」と叫んでいます。
語感がよろしいのでしょうか…?
この間、私の友人とのランチに息子を連れて行くと出会い頭一言目が、宅急便のトラックのトミカの宅急便という文字に対して「毛量感って書いてあるよ」と。
いや、宅急便ですよと何回言っても息子は毛量感だと譲りません。もう一体どういうことなの?親の顔が見てみたいです。なんなの?
 
友人も毛量感…???と驚いていましたし、他にもっと覚えやすい単語があるのにナゼと苦笑いでしたね。
 
とにかく質問してくる
なんで?
○○だったら?
と2パターンの質問が多いです。
 
なんでに対して答えても、さらになんで?と聞いてきます。延々と聞いてきます。終わりません。止まりません。起きてから寝るまでずっとです。
こちらの忍耐力と言語能力を試す過酷なゲームなのかというくらい聞いてきます。
 
子どもの好奇心というのに本当に驚かされる日々です。
そして、子どもながらの視点での質問に詰まる自分もいて困ったものです。教養のなさを痛感。
 
例えば、桜はなんで散るの?や、どうしてお風呂に入ると指が梅干しみたいになるの?など科学的な質問をしてくるので親も調べないと答えられません…
そういう子どもの質問をまとめた本とかないのでしょうか…
 
この質問期を乗り越える術を少し考えたいと思います。
 
ではまた!

続きを見る

美容カテゴリの最新記事