会社説明会から、面接は始まっている。 – 化粧品研究者こまっきーの語り部屋

会社説明会から、面接は始まっている。 – 化粧品研究者こまっきーの語り部屋

会社説明会から、面接は始まっている。 – 化粧品研究者こまっきーの語り部屋

前職では研究兼企画兼営業兼、この時期は人事として、新卒の説明会から1次面接まで行っていました。まさか自分が就活をして3年後に今度は採用する立場になると思ってなかったのですが、就活する側の記憶がある中で採用する側に立ったことで、就活する立場のことを考えて説明会や面接を行っていました。
今回から何回かに分けて、就活する側と面接する側それぞれで感じたことを紹介していこうと思います。

勤めていた会社は創業74年になる会社で規模は60人の中小企業でした。
なので大手や中小など、規模によっても採用する側の考えが変わることを考慮して参考にしてほしいと思います。

最近はどうやら3月から会社説明会が始まっているようで、少し話をするのが遅いかもしれませんが、まずは、会社説明会について書いていきます。

会社説明会では既に面接は始まっています。
まずは就活する側だった頃に感じていたことの話です。
会社説明会にいる社員のほとんどが1次面接で面接官になります。1次面接で面接官が顔見知りなだけでも、緊張感が随分と違います。
緊張感が少なければ少ないほど、ちゃんと話を聞いて、答えることが出来ます。また面接官も少し話したことがある顔見知りのほうが安心感があるのか、顔見知りになったときの方が面接は通りやすくかったです。

また、僕は会社説明会の前に2社のインターンシップに参加していました。
すると、会社説明会でも面接の時でも、「こんにちは。今日は来てくれてありがとうございます。」と向こうから声をかけてきてくれます。一次面接の時は「今日は僕じゃないけど、頑張ってね。」と言いながら待合室まで案内してくれました。
そして僕はインターンシップに行った会社へ就職しました。
すごくスムーズに事が進みました。正直「どっか採用決まるかな?」という不安は殆どありませんでした。
これは、インターンシップと会社説明会で社員の方とコミュニケーションを取ったからだと思います。社員の方とコミュニケーションを取れば取るほど、大学生には分からない人事の人の考えや表情を知ることが出来ます。社員の方の考えが分かるので、イケると思うときだけでなく、落ちる時は「あ、これはダメだな。」と面接しながら気づくことが出来ます。

次に採用する側の話です。
会社説明会では約50人ほどの就活生を招いて、4,5回説明会を行いました。会社説明会では、会社の雰囲気を感じてほしいと思いました。堅苦しい会社ではなかったので、その空気を作ろうと考えたり、自分が就活生のときに社員とコミュニケーションを取れたほうが就職したいと思ったことや、その後の面接が緊張せずに出来たことから、コミュニケーションしやすいように、化粧品のブースを作りました。OEMをしている化粧品会社だったので、今までOEMしてきた商品を並べて、説明会開始までそのブースを観に来た就活生とコミュニケーションを取ろうとしました。
化粧品の会社説明会に来て、化粧品が並んでいたら、見に来ると思っていたのです。

ところが4,5回の内、ブースに人が集まったのは2,3回でした。約半分の会社説明会では就活生は席に座ったまま、開始まで全く動きませんでした。「よかったら、作ってる化粧品みてくださいね。」と声かけたものの、半分の確率で誰もブースに近寄りませんでした。
すると、ブースに人が集まったときは僕も含めて説明する社員は饒舌でした。就活生も頷いているのを感じたり、質問もあり、会社説明会の雰囲気は良かったです。
ブースに人が集まらなかったときは、説明していても就活生の反応が全く見えず、実際にうなずきなどの動きが見えず、辛かったので余談無く淡々と進んだ。
これは「ブースにも来ない就活生なんか知るか!」と思って意識的に行ったわけではなく、説明をしていても雰囲気が悪く、余談をしている雰囲気では無かったのです。当然のように質問もありませんでした。

ブースに見に来ず、質問もしない就活生は、就活をお互いの一方的なやり取りだと勘違いしているのではないかと感じました。
就活生は用意してきた自己PRなどでアピールをして、面接官が採点する。
簡単に文章にすると就活はそういうことになります。
会社説明会も、採用側が説明をする。就活生は用意された説明を聞きに行く。

実際は会社側も毎年初めて会う人たちの前で会社説明会をします。
ここでいう雰囲気が悪いとは、反応が見えない。ということを指しますが、説明はロボットではなく人がしている以上、話す側は多少なりとも緊張しているし、誰しも雰囲気の悪いところでは話しにくいです。初対面で雰囲気が悪いと、お互いに良い印象を得られるでしょうか。雰囲気が悪いと話やすいでしょうか。別に興味がないならそれでいいのですが、会社説明会に来たということは興味があるということではないでしょうか。
悪い癖やなと思いますが、こういう時、一方通行の思考になりがちです。

わざわざ積極的に話しかけに行け。といっているわけではありません。意味不明な質問をしても仕方ないですし、ありきたりな質問をしてアピールしようとしても、それには社員は気づきます。しかし大抵の場合、新しいことを聞けば何か疑問に思うことはあるはずです。素朴な疑問でもいいので投げかけて見みるべきです。
また、社員は説明会前で準備もあるので迷惑なときもあるでしょう。会社ごとに考えは違うので、状況判断は必要です。

会社説明会に行って、社員がコミュニケーションを取ろうとしているときは、拒否するべきではないでしょう。そして、用意されている内容以外の部分を聞き出すことが、会社説明会で就活生側がするべきことです。会社の沿革などを必死にメモしている人がいますが、HPみれば載っているし、最低でもHPには目を通してから会社説明会に行くべきです。
何も知らずにとりあえず会社説明会に行くというのも、失礼な話です。
HPに目を通し、そこに載っていない情報、社員や会社の空気、そういうものを知るために会社説明会に行くべきだと思います。

就活とは、学生側は就職したい、会社側は会社に合う人を採用したいの相互関係で成り立っています。どちらが偉いとかはありません。お互いが主張しあう、一方通行でもありません。
友達になるとき、カップルになるときと同じように、お互いちょっとした緊張の中で始まり、フィーリングや意見が一致したときに成立します。そのためにはコミュニケーションなくして成り立たないですし、コミュニケーションが多ければ多いほどお互いがわかるでしょう。
自己紹介して、ハイ終わり。でカップルになるか判断出来るでしょうか。
もう少し色んな話がしたいのではないでしょうか。

就活に必要なのは、相互のコミュニケーションです。
まだもう少し会社説明会は続くと思うので、意識して会社説明会に行ってみてください。

面接は6月からみたいなので、面接の話は5月下旬ごろにしたいと思います。

化粧品研究者こまっきー

↓こちらへどうぞ↓

www.komacky.com

 

 

 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事