ストレス要素を無くしていく – アトピーに負けないっ!

NO IMAGE

ストレス要素を無くしていく – アトピーに負けないっ!

さいきん家庭でストレスを感じることが増えてきました。 主に家事関係でのストレスです。 わたしは定期的に「超、潔癖症」になる事があるのでその周期なのだと思います。
 
床の汚れ、お風呂の汚れ、トイレの汚れ、おうちのさまざまな汚れが気になります。 なので今週の土日は掃除の日にしようと思っています。
 
*-*-*-*-*-*-*-*
 
おうちをきれいに保つことは、それ自体がアトピー改善に役立ちます。 アトピー悪化、アトピーを刺激する要素を無くしていく行動になるからです。
 
今回は突き詰めてやっていきたいと思っています。 夏が始まる前に、気になるところをぜんぶやっつけようと。 長期戦を考えています。 おそらく、きれいにしていく過程で「いままで何とも思わなかったが、相対的にダメと思うようになってしまった部分」が出てくると思うので、最初から長期戦の構えを取っておいたほうが精神衛生上良いという判断です。
 
*-*-*-*-*-*-*-*
 
決戦の日までに掃除系YouTubeを見て作戦を考えつつ気分を高めていきます。 掃除は手のアトピーにとって過酷なので、掃除用の手袋など手指の保護も欠かせません。 とりあえず、お風呂の床、扉あたりでいろいろ試してみて達成感を味わおうと思っています。
 
*-*-*-*-*-*-*-*
 
仕事みたいな考え方ですが、掃除のやり方についてもこだわりたいところです。 なににこだわるかというと、取り掛かりやすさです。 結局、いままで後回しにしたツケで今回プチ大掃除みたいなことをしたくなっているので、普段からクイックに実行できるレベルに落とし込みたいところ。
 
普段やらない為に強固な汚れに成長してしまい、今と向き合う事から「強固な汚れに対処する方法」の情報収集を行うわけですが、そもそもこんな情報が必要になってしまう状況になってしまわないようにするべきで。 この連鎖を断ち切る事こそ真にやるべきこと!という温度感でやっていくのが良いかなとやっていく感じです。
 
*-*-*-*-*-*-*-*
 
体と心を休めるべき場所であるおうちでストレスを感じていたら改善するものも改善しなくなってしまいますから。 余裕が無いとできない事ですし、頑張らないとできないくらいになってしまうのも良くないので、うまい仕組みを考えていこうと思っています。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事