イギリス軍のデザインを取り入れています!【アメリカの軍服】海兵隊コマンドセーター(OG・初期型)とは? 1117 🇺🇸 ミリタリー USMC COMMAND SWEATER(OG)1980S – いつだってミリタリアン!

NO IMAGE

イギリス軍のデザインを取り入れています!【アメリカの軍服】海兵隊コマンドセーター(OG・初期型)とは? 1117 🇺🇸 ミリタリー USMC COMMAND SWEATER(OG)1980S – いつだってミリタリアン!

今回は、1980年代のアメリカ軍海兵隊コマンドセーターを分析します。
以前分析したイギリス陸軍コマンドセーターのデザインを全面的に取り入れていますね。
でも今回のモデルは、あるべきものがない初期型(または当時の兵用)です。
もう30年くらい着用している中古品ですが、程度は極上です!
   目次

1  アメリカ軍海兵隊コマンドセーター(OG・初期型)とは?
2  全体及び細部写真です!
3  その特徴とは?
4  製造とサイズのデータです!
5  まとめ

スポンサーリンク 
 
 
スポンサーリンク
1  アメリカ軍海兵隊コマンドセーター(OG・初期型)とは?
イギリス発祥で、もはや軍物セーターの代表とも言える「コマンドセーター」。
 
その優れたデザインと性能から、各国の軍隊でも同様のセーターが開発・支給されていますね。
 
勿論アメリカ軍でもPX品の着用が認められていますよ。
(準官給品として取り扱われています。)
 
ただし本家イギリス軍のデザインをそっくりそのまま採用したのは海兵隊のみでした。
(良いものならなんでも即取り入れる海兵隊らしいですね。)
 
ところがその運用に関しては、少々違っていました。
 
イギリス軍が戦闘時にも使用していたのに対し、アメリカ軍海兵隊は制服の補助として主に常勤時の制服補佐としての使用という位置付けでしたよ。
 
面白いですね。
 
それはともかく、今回のモデルは本家イギリスのコマンドセーターに勝るとも劣らない品質が特徴ですね。
 
さてさて、それはどんなコマンドセーターなのでしょうか?
 
今回は、アメリカ軍海兵隊装備マニアのみならず、ファッションリーダーのあなたと一緒に、確認していきましょう!
2  全体及び細部写真です!
前面最初からエポレットはありません。

 
背面

 
前面裏側やはり襟周り、袖、胴体の生地を縫い合わせて製造されていますね。

 
背面裏側

 
襟周りレイアウト

 
タグ購入時は未使用新品でしたが、さすがに30年以上着てるとタグは変色してきました。ご覧のとおり官給品ではありません。

 
肩の補強生地

 
袖(表側)袖口から手首くらいまでは縫い目が表に出ています。

 
袖(裏側)逆に裏側は縫い目が途中からになっていますね。これは袖を捲り上げることを前提にした縫製です。

 
肘の補強生地

 
裾こちらは部品ではなく、途中で織り方を変えていますね。

スポンサーリンク
 
 
スポンサーリンク
3  その特徴とは?
毛糸は、太くOGに染められていて、リブ編みになっています。
そのため空気を多く蓄えることができて、保温力が高いですね。
 
胴体2枚、襟、袖のパーツを縫い合わせて製造されていますね。
 
デザインは、クルーネック、エポレットなし、肩と肘に補強生地がありますが、生地はコットンとナイロンの混紡です。
 
他国の多くのコマンドセーター同様に、今回のモデルも袖は折り返して使用することを前提に縫製されていますよ。
 
全体的な縫製は、同じ頃のイギリス軍セーターと比べると少々雑ですが、アメリカ軍物衣料品としては丁寧な仕立てですね。
4  製造とサイズのデータです!
製造・契約年度 1981年
製造場所    アメリカ
契約会社    アメリカ
製造会社     〃
材  質    コットン        ポリエステル
表記サイズ   38
      (日本人のL)
各部のサイズ(平置)
       着丈 約60cm
       肩幅 約45cm
       身幅 約47cm
       袖丈 約57cm       (袖口折曲時)
状  態   中古上品
官民区分   官給品
入手場所   東京の専門店
入手難易度  2(やや困難)
スポンサーリンク
US(米軍放出品)コマンドセーター[未使用][OD]
スポンサーリンク
5  まとめ
今回のモデルは、変にアレンジを加えずイギリス軍のデザインを踏襲しているのが良いですね。
 
ところで今回のモデルにはエポレットがありません。
(1980年代にはエポレット付きの個体を見たことがありませんでした。)
 
そのため兵用という説もありますね。
 
でも後に筒状の肩につける階級章が開発されたことにより、以降全てのセターにエポレットが付くようになりました。
(逆に現在ではエポレットなしのモデルは珍しい?)
 
現在もそうですが、今回のモデルも官給品として採用されていません。
 
でも着用は認められているので時々着ている兵士を見かけますね。
(そのあたり自衛隊の各種セーターと同じ位置付けのようです。)

今回のモデルで特筆すべき点は、未使用でも中古品でも本家イギリスのコマンドセーターよりも価格が安いというところですね。
 
特に沖縄のミリタリーショップでは、当時イギリス軍セーターの2/3くらいの価格で購入できましたよ。
 
これは当時(今もですが…😅)貧乏コレクターだった私には大助かりでしたね。
 
嬉しいことに、このアメリカ軍海兵隊用のセーターは、現在大手通販サイトで取り扱われていて、いつでもどこでも誰にでも購入可能です。
(良い時代になりました!)
 
見た目も性能も本家と変わらず、しかも価格が少し安いというのは、購入すべきアイテムと言えそうです。
 
実際、アウターの下に重ね着することにより、無類の保温力を発揮するコマンドセーター。
 
インドア、アウトドアを問わずこの冬のファッションアイテムとして着用してみるのはいかがでしょうか?
 
今回は、アメリカ軍海兵隊のコマンドセーターを分析しました。
 
いやー軍装品って、PX品も本当に素晴らしいですね!
 
それではまた、次回をお楽しみに!
スポンサーリンク

 

//
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
//

 
スポンサーリンク
参考:他のアメリカ軍海兵隊装備に関する記事はこちらです。⬇︎
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/PL2eFMd
https://ift.tt/elIorct
各国のコマンドセーターに関する記事はこちらです。⬇︎
https://ift.tt/PL2eFMd
他のアメリカ軍装備に関する記事はこちらです。⬇︎
https://ift.tt/PL2eFMd
  ✳︎     ✳︎     ✳︎
読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーリンク
【中古】MILITARY◆コマンドセーター(厚手)/38/ウール/KHK/無地/アメリカ軍【メンズウェア】
 
クーポンで15%OFF★新品 米軍TYPE コマンドセーター 4色《WIP03》【T】レプリカ
 
【中古】良好品◆実物 米軍 コマンド ウールセーター 1990年代 U.S.NAVY DEFENSE LOGISTICS AGENCY オリーブ♪ミリタリー コンバット ニット 軍用 アメリカ
 
US(米軍放出品)コマンドセーター[未使用][OD]
 
【ポイント20倍】アメリカ軍 コマンドセーター JW038YN オリーブ M 【レプリカ】

 

 
スポンサーリンク

勇者

YOASOBI
J-Pop
¥255

 
provided courtesy of iTunes

Anytime Anywhere

milet
J-Pop
¥255

 
provided courtesy of iTunes

Grand symphony

佐咲紗花
アニメ
¥255

 
provided courtesy of iTunes

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事