『関西蚤の市に行ってきました(*^-^*)』 – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

『関西蚤の市に行ってきました(*^-^*)』 – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

『関西蚤の市に行ってきました(*^-^*)』 – NobleAme’s diary♪手に取った瞬間から愛着が湧く♪

Noble Ame’sdiaryをご覧の皆さん、こんばんは!

今日は『関西蚤の市に行ってきました(*^-^*)』と言う事で書いていきたいと思います(*^-^*)

 

 

 

 

 

関西蚤の市とは?

関西蚤の市は、古道具や古本、古着、日々の暮らしを豊かにしてくれる雑貨や日用品が大集合するイベントです。この市場は、全国各地で開催される骨董品、アンティーク雑貨などを取り扱う業者さんが一同に集まり、多種多様な(特に歴史ある古い)ものを販売しています。

「東京蚤の市」が、その思いを少しでも多くの土地へ届けたいと東京を飛び出し、2014年に「関西蚤の市」として初めて開催したのがはじまりです。舌を唸らすお菓子にドリンク、フード、異国情緒あふれるアジアンタウンに、心弾む関西北欧市も同時開催されます。

例えば、2024年春の「関西蚤の市」は、4月27日(土)~4月29日(月)に京都で初開催されました。会場には、手紙社が選りすぐった珠玉の出店者たちが集まり、店主の審美眼により集められた古道具や古本、古着、日常を彩ってくれるドライフラワーや雑貨、日用品などが大集合しました。

関西蚤の市は、古き良きものとの出会いを楽しむことができる場所で、アンティークやヴィンテージ好きにはたまらないイベントです。また、グルメやライブも楽しむことができ、エンターテイメントの場としても楽しむことができます1。これらの特徴から、関西蚤の市は多くの人々に愛されています。

 

 

どんな感じだった?

関西蚤の市の様子①

関西蚤の市の様子①

こういうヴィンテージのアイテムがズラリと並んでいます(*^-^*)

美味しそうな焼き菓子や、ドリンク、和菓子なんかもあったかな?

ヴィンテージのガラスボトル

ヴィンテージのガラスボトル

ウチの奥さんはこういうガラスボトルが大好きなので、色々見ていましたが、同じようなのがウチには沢山あるので購入はしませんでした(^_-)-☆

 

アルコパルの食器

アルコパルの食器

 

アンティークとヴィンテージの違い

アンティークやヴィンテージの品が所狭しと並んでいる訳ですが、そもそもアンティークとヴィンテージの違いって何なん?

って方も多いと思います(^^♪

 

アンティークとヴィンテージは、古いものや歴史的なアイテムを指す言葉ですが、それぞれ異なる意味と特徴を持っています。

アンティークは、フランス語で、かつてはギリシャやローマ時代の遺物に対して用いられた言葉です。現代では骨董品や古美術品全体を意味する言葉に変化しています。どのくらい古ければアンティークと呼ばれるのかといった正確な定義はありませんが、一般的には100年以上の歴史があるものに対して用いられています。

 

一方、ヴィンテージは本来ワインの用語で、原料であるぶどうが収穫され、醸造を経て瓶詰めされる一連の工程を指していました。それが変化して、ぶどうの収穫年が記載されているワインのことをヴィンテージワインと呼ぶようになりました。また、そこから転じて、ヴィンテージは由緒ある年代に作られたもの、古くて価値のある品という意味合いで使われるようになりました。具体的には、20年以上古いものを指すのが一般的です。

したがって、アンティークとヴィンテージの主な違いは、その古さと対象となる商品の性質です。アンティークはより古く、骨董品や古美術品など芸術性の高いものがその対象となる傾向があります。それに対して、ヴィンテージは実用性の高いものが対象となります。また、アンティークは100年以上の歴史があるものを指すのに対し、ヴィンテージは20年以上古いものを指すのが一般的です。

 

 

何か買ったの?

実際ね、ウチの奥さんは二時間くらい会場に居たんですが、その内40分はスコーンのお店の行列に並んでいました( ゚Д゚)

意味わからんwww

 

僕はその間一人で色々見て回っていたわけですが、こないだ行った『北浜蚤の市』の時みたいに、古くて僕が加工して商品にできそうな物はないかな?と思って探していたのですが、残念ながら、そういったものには出会えませんでした。

北欧雑貨のお店が多かったように思いますが、どちらかと言うと、フランスのアンティークやヴィンテージを探していたので北欧はパスして、色々見ましたが、良いなと思ったものはめちゃくちゃ高くて手が出ませんでした(*´Д`)

ウチの奥さんは何点か買っていましたが、僕は何も買わず、、、、。

 

 

 

何も買わなかったけど、何か収穫あったの?

 

オリジナルアイテムや、雑貨などのお店が結構出店していて、僕の制作活動への刺激を得られたと思います。

僕自身はこういったイベントに出品したことは無いのですが、ぶっちゃけて言いますとね、、、、。

これなら勝てる!と思ってしまいました<m(__)m>

手前味噌というか、自信過剰というか、自意識過剰というか、井の中の蛙というか、言うは易し行うは難しというか、何かすみません<m(__)m>

 

僕と同じような帆布製のバッグにペンキでペイントしている物を売っている方がいらしたのですが、縫製も甘いし、デザインやパターンもう~ん、てな感じで、でも僕の商品よりもかなり高かったです(*´Д`)

その方が成功しているかどうかは分かりませんが、やっぱりああいう人が多く集まるところに僕も出品してみたくなりました。

 

自分でも思うのですが、ああいう場所って、せっかく来たんだから、とか、今日しか買えないんだから、なんて感じで、財布の紐が緩むんだと思うんですよね。

 

当面は二つのネットショップを何とか形にしていきながら、次のステップはイベントに出品かなと考えています。

何とか頑張りますので、皆さん、お応援お願いいたします(*^-^*)

 

勿論、ご指導ご鞭撻のほどもよろしくお願いします!

https://imyme.shopselect.net

thebase.com

https://nobleame.base.shop

thebase.com

 

今日のところはこの辺で(*^-^*)

では又!

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事