洋服レンタルサブスクのメリット・デメリットを元利用者が紹介 – くまみの日記

NO IMAGE

洋服レンタルサブスクのメリット・デメリットを元利用者が紹介 – くまみの日記

以前、メチャカリという洋服レンタルのサブスクを利用していました。

その体験をもとに、私が感じた洋服レンタルのサブスクのメリットとデメリットを紹介します。

目次

メリット
クローゼットに余裕ができる
自分に合う服を研究できる
服を買いに行かなくて良い
レンタルしてから買うと失敗しづらい

デメリット
注文してから届くまでに時間がかかる
服を交換する頻度が少ない場合は、買った方が安い
服の選択肢が限られる

おわりに

メリット

クローゼットに余裕ができる

レンタルの場合服がたまらないので、クローゼットがいっぱいいっぱいになりません。

クローゼットがパンパンだと、服を探したり出し入れする手間がかかってしまうので、それがなくなるのは大きなメリットだと思います。

引っ越しの時も荷物が減るので楽ですね。

自分に合う服を研究できる

ひたすら色んな服を着てみて、自分に合う服を研究できるのは良いと思います。

私自身サブスクを利用していた頃は、自分に合う服がわからず迷走していたので、自分なりのスタイルを見つけるために色んな服を試していました。

普段買わないような服もレンタルだからこそ挑戦できましたし、その中で「意外とこういう服もありかもしれない」と発見もありました。

服を買いに行かなくて良い

実店舗に服を買いに行く場合、そもそもお店までの往復に時間かかりますよね。

また、例えばユニクロなど大きい店舗だと、お店の中を歩き回って、試着するために並んで、買いたくなったら今度はレジに並んで、やっと買えるみたいなこともありますよね。

逆に小さい店舗の場合、店員さんに話しかけられたりして、「試着を勧められたから試着しないといけない」、「試着したら買わないといけない」みたいな変なプレッシャーを感じることもあったりして、煩わしい時もあると思います。

サブスクだと基本ネット注文なので、お店に行く手間や煩わしさがなく、とても楽です。

レンタルしてから買うと失敗しづらい

大体のサブスクでは、レンタルした服を購入できます。

レンタルしてから買うことで、2つの理由から他の手段で買うよりも失敗の確率がかなり減ると考えています。

1つは、家のクローゼットにある服と合わせて着れるからです。

実店舗で買う場合、その時に着ている服と合わせて試着できても、クローゼットにある服とは合わせて試着できません。

なんとなく「あの服と合いそう」「着回しできそう」と思って買っても、実際に合わせてみるとしっくり来なかったり、着回ししづらかったケースはあると思います。

レンタルしてから買う場合は、家で好きなだけ色んな服と合わせて着れるので、そういった失敗を防げます。

失敗しづらいもう1つの理由は、買う前に服を着て外に出かけられるからです。

クローゼットの服と合わせて試着できるのは、レンタルでないネット注文のサービスでも可能な場合がありますが、買う前の服を着た状態で屋外に出かけるのは禁止されている場合が多いと思います。

一方でレンタルの場合は買う前にその服を着て出かけられるので、「意外と動きづらい」「ポケットが使いづらい」など、単なる試着では気づけない点に気づけます。

服を着て出かけられると、友達や恋人の反応が見れるのも良いですね。

デメリット

注文してから届くまでに時間がかかる

実店舗で服を買う場合は、服が欲しい時に手に入りますが、サブスクだとネット注文が基本なので、届くまでに3~5日程度かかることが多いです。

そこで特に不便だと思うのが、服を交換する時です。

実店舗だと、「この服違うな」と思ったらすぐに別の服を取ってきてまた試着できますが、サブスクだと返却してから次の服が届くまで待たないといけないので面倒でした。

服を交換する頻度が少ない場合は、買った方が安い

サブスクを利用していても交換する頻度が少ない場合、長期的に見れば普通に服を買ったほうが安い場合が多いです。

なので節約の面で言うと、「たくさん交換して色んな服が着たい!」という人でないとあまり効果ないと思います。

服の選択肢が限られる

レンタルの場合、選べる服のブランドや種類は普通に買うよりも限られています。

さらに人気のアイテムはすぐに売り切れてしまうので、服のバリエーションを強く求める人にとってはデメリットといえると思います。

とはいえめちゃくちゃ限られているというわけでもなく、服への興味がそこまで強くない私はあまり困りませんでした。

サブスクを利用するか決める時にレンタルできる服のラインナップを確認し、許容できそうであれば契約する感じが良いと思います。

おわりに

私は以前サブスクを利用していましたが、今は利用していません。

解約したのは節約のためで、お気に入りの服がある程度揃ったら、それを長く着続ける方が長期的な節約になるからです。

でも、お気に入りの服に出会えたのは間違いなくサブスクのおかげです。

自分に合う服や好きな服がよくわからず迷走していたときに、サブスクで色々試して、何度か着てみることで、本当にお気に入りの服に出会えたからです。

以前サブスクを利用していた際に購入した服は10着ほどあり、今でもヘビロテしています。

サブスクを通して、自分が着たいと思える服の軸が明確になったのもよかったです。

多少の不便さはありましたが、毎回服が届いた時のワクワク感は今でも覚えていますし、利用して良かったと思っています。

こちらの記事が少しでも誰かの参考になれば幸いです!

続きを見る

ファッションカテゴリの最新記事