酸蝕歯(さんしょくし)って知ってますか?【napaの美容日和】 – napaの美容日和

酸蝕歯(さんしょくし)って知ってますか?【napaの美容日和】 – napaの美容日和

酸蝕歯(さんしょくし)って知ってますか?【napaの美容日和】 – napaの美容日和

どうもnapaです。

こんにちは。

 

最近ホワイトニングをやってます。

ホームホワイトニング。

で、歯が白くなったかなぁー?

なんて鏡で歯を見てたら、少し白くなったから気になったのか、前歯の先の方がちょっと透明になっているのに気づいた。

というか昔から先っぽは透明だったんだけど、指が透けるほどではなかった気がする…。

ちょっと心配になって調べてみるとこれは「酸蝕歯」という症状らしい。

 

酸蝕歯について調べてみた。

 

 

 

 

 

酸蝕歯についての引用元👇

4人に1人は歯が溶けている?「酸蝕歯(さんしょくし)」について – 甲府市の歯医者なら、降矢歯科クリニック 歯科・矯正

 

4人に1人は酸蝕歯

酸蝕歯とは

酸によって表面のエナメル質が溶けてしまった歯のことを言います。

  • 熱い飲み物や冷たい飲み物がしみる
  • エナメル質が薄くなることで象牙質が透け、歯が黄ばんで見える
  • 被せ物や詰め物が外れやすくなる
  • 歯の角が丸みを帯びて見える
  • 歯の先端が薄く透けて見えたり、欠けたりする
  • 歯の表面がくぼんだり、穴が開いたようになる

このような症状が気になってきたら注意だそうです。

私4つ当てはまるからまだ初期~軽度でしょうか。

来週歯医者さんに行く予定があるので聞いてみよ。

 

 

酸蝕歯の原因

酸触歯の原因となる酸は飲食物に含まれている酸だけではなく、逆流性食道炎や嘔吐などで逆流した胃酸や胆汁によって歯が溶かされる場合もあります。

 

酸が強い食べ物

 

酸性のイメージの強い炭酸飲料、乳酸菌飲料や野菜ジュース、赤ワインなども酸性の強い飲み物です。
また、身体に良いイメージのある黒酢などのお酢系のドリンクや栄養ドリンク、さらにはクエン酸やビタミンCを含んだサプリメントなども酸触歯の原因になりますので注意が必要です。

  • 炭酸系飲料
  • 乳酸飲料 
  • スポーツドリンク
  • りんごジュース
  • ビール・赤ワイン
  • レモン 
  • グレープフルーツ 
  • みかん・オレンジ
  • ドレッシング・ポン酢
  • 醤油

👆やばい。私これ全部めちゃ摂取しておりました。

だって私の好きなのばかり…

醤油まで…

最近なんてつねにレモン水を飲み続けていた…

そりゃ歯によくないよね…

初期〜軽度ならホワイトニングできるらしいけど、だから歯医者さんでなかなかホワイトニングしてもらえなかったのかなぁー。とか思った。

歯医者さんで酸蝕歯ですね!って言われたこと一回もなかったから自分がそれだって調べてやっとわかった。

 

重度になると大変なので対処することにした。

 

対処法

初期〜軽度
  • 酸性の強い飲食物の摂取した後は、お水やお茶でお口をすすいでからハミガキする
  • 毛先の柔らかい歯ブラシを使用して優しくハミガキを行う
  • フッ素塗布で歯をバリアする

フッ素塗布は歯医者さんでやってもらえるそう。

3~4か月に1回やった方がいいみたい。

フッ素配合の歯磨きは多いから、歯磨きでケアもできるけど塗布は高濃度のフッ素を使用しているので歯医者さんでしかできないそうです。

 

中期~重度
  • 詰め物や被せ物をする

中期になる前に対処したい…

 

調べたところによると口の中の酸性をアルカリ性にすることが大事らしい。

そこで見つけたのがコレ

Ci オーラルpHバランサー ボトルタイプ

 

 

うがいをしてそのまま歯磨きができる水歯磨き

 

会社用に持ち運びできるものも買った。

Ci オーラルpHバランサー ボトルタイプ

 

 

そして再石灰化を促せるコレ

MIペースト

 

 

日中、水磨き後はホワイトニング用のマウスピースに塗布して少し時間置いて口をゆすいでいる。

ツバは飲み込まないで吐き出してと書いてある。

味も5種類あって、とりあえずミントと、ヨーグルト購入してみた!

まだミントの方しか使ってないけどミント過ぎず、使いやすい。

牛乳アレルギーのある方は使えません!

 

酸蝕歯かもしれないとわかった瞬間にバランサーとMIペーストを頼んで、届いた!

すぐ買っちゃう。

 

オーラルPHバランサーは辛味は全く無く、レモン風味でずっと口に含んでいられるくらい使いやすい。

その後、口に含んだまま歯磨きします。

使用感も結構好きかも。

磨き終わりだいぶスッキリします✨

 

酸蝕歯の疑いがある方にはおすすめです。

透明になっているのが白くなるかはわかりませんが、歯が白くなる硬化もあるらしいので続けて使用してみたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ランキング参加中

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイト含む)を掲載しています。

続きを見る

美容カテゴリの最新記事