【30代女子旅】冬(12月)の八重山旅行。石垣島・西表島・油布島・竹富島の4島巡り!3日目:竹富島編 – 30代の等身大ブログ

NO IMAGE

【30代女子旅】冬(12月)の八重山旅行。石垣島・西表島・油布島・竹富島の4島巡り!3日目:竹富島編 – 30代の等身大ブログ

 
こんにちは。美々-meimei-です。
 
冬(12月)の八重山旅行ついに3日目!
最終日に竹富島を巡ったことについて書いていきます。
竹富島は、水牛車や自転車で楽しめると有名ですが、
 
今回は歩いて散策をしました!!
 
自転車と迷いましたが、「写真を撮るたびに自転車を停めるのが面倒くさいよね、、」
ということで自転車はなしになりました。はい、ずぼらです。
 
でも歩いての散策でも十分楽しめましたよ。
(前日に水牛車に乗っていたこともあったので、乗っていなかったら水牛車で観光していたと思います。)
 
 
1日目:石垣島編はここから▽

ourlifesize.hatenablog.com
 
2日目:西表島編はここから▽
ourlifesize.hatenablog.com
 
 
 
竹富島徒歩散策ルート!

 
3日目の日程はこんな感じです!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石垣島→フェリーで15分ほどで到着!
→(港からバスで)☆1カイジ浜
→(徒歩10分ほど)☆2コンドイビーチ
→(徒歩20分ほど)☆3なごみの塔
→(徒歩15秒ほど)☆4カフェで休憩
→30分ほど散策しながら港へ
(集落散策中に竹富島郵便局やブーゲンビリア、赤瓦のお家がたくさん見れました!)
フェリーで石垣島へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石垣離島ターミナル
→(徒歩15分)ハンバーガーショップ
YAMBURGERで石垣島美崎牛を食べて
17時半のバスで新石垣空港へ
 
という流れでした。
 
1.カイジ浜(星砂の浜)

△右手は何のポーズが自分でも分かりません。
 
1度だけバスに乗りました。
竹富東港からバスに乗って、カイジ浜まで。
(観光地をはしるバスでどこでも200円でした。)
 
カイジ浜でやることと言えば!!?
はい!「星砂探し~~~~~!!(笑)」
 
あいにくの雨で、木陰で雨宿りしながら「星砂」を探しました。
星砂探し小学生の頃ぶり。30代でも楽しめました。(笑)あっという間に時間が過ぎてしまいました。。
 
2.コンドイビーチ

△コンドイビーチ
 
カイジ浜から徒歩約10分。
雨でしたが、この海の色!綺麗。
コンドイビーチは遊泳可能のビーチのようなので天気の良い日は海に入りたい。
 

△なごみの塔
 
事前リサーチで、「登ると怖かった~」という感想があったので、ドキドキしながら行きました。だがしかし、頂上の展望台までの階段は柵がされていて登ることは出来ませんでした。
 
【なごみの塔とは?】
島の中心にある赤山公園にそびえ立つ登録有形文化財の展望塔。
壇ノ浦の戦いで敗れた平家の落ち武者「赤山王」が竹富島に漂着し要害していたと言われています。1953年にこの由緒ある地を一和会が買収し集落へ寄贈したので西部落会でここに塔を建てた。集会や子供の遊び場として年々施設が増設している。
↑碑の文章を難しかったので少し変えて書いています。
 
 
3.カフェ Haaya nagomi Cafe

△ミルクぜんざい
 
なごみの塔から徒歩15秒くらいです。
あかやま展望台のある建物の横の外階段から上った2階にあります。
小休憩で冷たいものを求めて入りました。
 
窓側の席が空いており、赤瓦を眺めながら涼むことができました。(※12月です)
お店の雰囲気も良く、ここでもゆっくりまったりお喋りタイム(笑)
 
 
その後、集落を散策。
竹富東港まで歩いて戻り、石垣島へフェリーで帰りました。
 
 
 
石垣島美崎牛100パーセントのハンバーガー!
 
石垣島離島ターミナルへ着いて、バスの時間までお腹を満たすためにYambergerへ。
(徒歩15分ほど)
 

△人気No1のヤンバーガー!を注文
 
中のパティは100%石垣美崎牛を使用しているそうです。
バンズはサクサクです。美味しすぎました!!!ご馳走様でした!
 
実は、空港行きのバスの時間にギリギリで行きも帰りも走ったのですが(笑)
行けて良かった~と心から思えたお店でした!!
 
店員のお姉さんも良い方で気分が凄く上がりました。
 
 
そんなこんなで時間になり、
楽しかった八重山旅行も終わりとなります。
 
自然に癒されながら、恋愛の話や仕事の話とお喋り多めの30代女子旅でした。
かなり満足できた旅行でしたので、迷っている方はぜひ参考にしてみて下さい。
 
 

続きを見る

美容カテゴリの最新記事